本文へ移動

本日の保育内容(2019年)

本日の保育内容(2019年)

12月27日(金)の保育内容を更新しました。
2019-12-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:リクエスト散歩
 うまさん公園
 クラスとしては今年最後の遊び納め★でした。リクエスト散歩で多数決を行い今日はうまさん公園まで行ってきました。保育参加のお母さんも来てくれていた為、子どもたちも嬉しそうに過ごす姿が見られていました♪
 公園では、岩のアスレチックやロープのジャングルジム、滑り台やブランコ、林での探検ごっこなど…それぞれ楽しんで遊ぶ姿が見られていました。行き帰りには、城山児童館の前で野菜の直売をしているところにお邪魔し、色んなお野菜を見せてもらいました*きゃべつや白菜、さつまいもや長ネギ、ゴボウなどなどみんなしっかりと名称を理解しており、きゃべつと白菜の見極めまで出来ていて…驚く保育者なのでした。(笑)
 今年も一年大変お世話になり、ありがとうございました。保育が円滑に行えるよう日々ご協力いただき感謝致します。楽しいお休みを過ごし、また年始にお会いできることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
◎本日週末です。ジャンパーも汚れもののカゴに入れてありますのでお洗濯をお願いします。靴のサイズの見直しや記名の確認なども今一度お願い致します。
 
とら(4歳児)
◎リクエスト活動:園庭
 
クラスで過ごす年末年始前、最後の登園日!子どもたちは年末年始のお休みを楽しみにしています。長いお休みになりますが、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを大切に過ごして頂けたらと思います。
 今日はリクエスト活動!!子どもたちに活動内容を決めてもらっています。園庭、馬さん公園、大丸公園、水の広場、羊さん公園と活動先がたくさん挙げられたました。
多数決で決めると、、、園庭が大人気!!今日は園庭でまったりと過ごしています。
4月は多数決のルールも分からず、1人何回も手を挙げていた子どもたちですが、今では1回だけ手を挙げることができるようになっています。成長ですね。
 園庭ではブランコ、乗り物、サッカー、雲梯など思い思いに楽しむことができています。ポカポカ陽気に子どもたちも腕まくりをして遊んでいました。
今年度もたくさんのご理解、ご協力を頂きありがとうございました。また来年も楽しく、元気に過ごしていきたいと思います。来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
らいおん(5歳児)
◎リクエスト活動
 本日はリクエスト活動のため子どもたちからどんなリクエストが出るかワクワクしていましたが、9時頃から子どもたちの遊びが盛り上がり始め、あっという間に10時となりました。それだけ夢中になって遊び込める証拠なのですが一応どういった意見が出るか聴いてみると「このまま遊ばせてほしい」との意見が多数となりました。羽子板作りや学校ごっこ、ラキューで作った独楽遊び、オセロ、カルタ等々、盛り上がっている遊びを中断させてしまうのはとてももったいないのでそのまま過ごそうと決めたのですが、徐々に「先生~お外にも行きたい」と意見を言ってくる子が増えてきたためもう一度リクエストをとるとお外に行きたいとの意見が多数といった結果に。そのため、室内・園庭と好きな方を選んで活動を楽しんでいます。外では大繩やサッカーといった遊びを楽しんでいてらいおん組さんにとってやはり友だちの存在はとても大きいようですね。
※本日年末のためコットカバー、靴、ジャンパーのお持ち帰りをよろしくお願いします。
今年も取り組みに対して様々なご協力を頂きありがとうございました。良いお年をお過ごしください。
12月26日(木)の保育内容を更新しました。
2019-12-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎楽器遊び
◎大掃除
今日は、楽器遊びと大掃除を行いました。
カスタネットと鈴を準備すると朝の自由活動から鳴らして楽しむ姿が…♪子どもたちにとって楽器ってとっても魅力的なものですよね!そのカスタネットと鈴の好きな方を選び、鳴らし方を伝えた後まずは音楽に合わせて演奏してみました☆曲はみんなが大好きな『パプリカ』♪思いのほか上手にタイミングを合わせて音を鳴らすことが出来ていたので、急きょ演奏会を開催☆グループごとに話し合って好きな曲を一つ決め、その曲に合わせて楽器を鳴らしみんなの前で発表するというものを行いました。話し合いの結果、ソフトクリームグループは『あわてんぼうのサンタクロース』、手裏剣忍者グループは『からだダンダン』、ハロウィングループは『アナと雪の女王Ⅱのイントゥジアンノウン』、仮面ライダーグループは『仮面ライダーゼロワンのOP曲』、キティちゃんかき氷グループは『USA』に合わせて演奏を行いとっても楽しむことが出来ていました☆
 そのあとは大掃除を行いました。大掃除の意味などを子どもに伝えると頷きながら聴く姿が見られ、とっても張り切って取り組む姿が見られていました。ロッカーや棚、玩具、テーブルや椅子などを一つひとつ丁寧に拭き上げ、最後はみんなで床を雑巾がけしました。これで気持ち良く新年を迎えることが出来そうです♪
 
 
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭
◎大掃除
 今日は大掃除をとら組さんは取り組んでいます。一人一枚の雑巾を持ち、子どもたちから意見が出た場所(椅子、椅子の裏、ピアノ、玩具、本棚、玩具棚、床等)を協力して綺麗にしています。最初から最後まで張り切って取り組んでくれたとら組さん。使い終えた雑巾は次の大掃除をするねこ組さんに持っていく際には「ねこ組さんだけじゃ大変だから、僕たちも手伝った方が良いよね」といった素敵な発言も見られました。みんなで45分間の大掃除となりましたが時間が足りないとみんなが感じる程に一生懸命行ってくれています。絢子先生が本日遅番だったこともあり、「絢子先生がこのお部屋を見たらなんて言うかな」というのも密かな楽しみとなっているようでした。
 掃除後は園庭に行き自由活動を楽しんでいます。寒さに負けず鬼ごっこやサッカー、ブランコ、滑り台等して体を動かしている児は暑いと言って上着を脱いで遊ぶ姿が見られ、畑の土に触れながら幼虫探しや、園庭に落ちている自然物探し等をして一人一人が好きな遊びを見つけ存分に楽しんでいます。
らいおん(5歳児)
◎制作:お節料理
◎戸外活動:園庭
◎室内自由活動
 今日は、らいおん組お手伝いDAYでねこ組さんとら組さんにお手伝いをしに行く予定でしたが、体調不良のお友だちが出始めているので、健康面に配慮して各クラス別々に過ごしました。お手伝いDAYは年明けから行いたいと思います。
 朝、シダックスさんから「これ良かったららいおん組さんで使って下さい。」と、お節料理のキット(紙の付録)をもらいました。そのことを子どもたちに話してみると「やったー!つくりたーーい!」ということで、さっそくお節料理をみんなで作ってみました。「きんとんあまくてすきー」「かずのこたべたことない。」などと呟きながら、集中して黙々と作業を進める子どもたち。こんなにじっくりお節料理と向き合う事は私自身も無く、子どもたちもたくさんの発見があったようです。また、一つひとつの食材の意味やお年玉の由来についても知り、お正月への期待が高まったようです。お家に持って帰りたいというお友だちは新しいものを持ち帰っています。お家でも是非会話を楽しみながら取り組んでみて下さいね。
12月25日(水)の保育内容を更新しました。
2019-12-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:散歩 
市立図書館~八の丸~城山公園
 今日はリクエスト活動で散歩に出掛ける予定でしたが、この間借りた絵本を返却する為に市立図書館に急遽行ってきました。初めて図書館で絵本を借りましたが、"借りているもの"と、いう意識をもってどのお友だちも大事に読もうとする姿が見られていました☆朝の会の中で、たくさん褒めました♪朝の会を終え、さっそく図書館に向けて出発!今日は気温が低く寒かったですが、歩くと少しずつ体がポカポカに温まっていくことを実感することが出来ていたようです♪図書館に入館する前に図書館でのマナーについてもう一度確認★「静かにする!」と、即答で返答が返ってきました。
 無事に絵本を返却し、八の丸に寄り道しました。落ち葉を踏み鳴らし斜面を駆け上がったり下りたり…それぞれ楽しんでいました。もぐらの穴も見付け、とても興味深そうに観察を楽しむことが出来ていました。そのまま帰り道は山道をハイキングして帰ってきました。
とら(4歳児)
◎園庭活動~サッカー・鬼ごっこ・ブランコなど~
◎集団ゲーム(リレー・玉入れ
 今日も寒い1日でしたね~*
子どもたちは寒さにも負けず、園庭でサッカーや鬼ごっこ・ブランコなどで遊ぶと、「あつーい!!」とジャンパーを脱いで走り回っている子もいましたよ☆あひる組のお友だちが、しっぽ取りゲームを始めると、数名の子が参加。様子を見守ると…次々としっぽを取り、走る走る…悲しそうな表情にも気付かないぐらい楽しんでいます。アハハ…1歳児ぐらい小さいお友だちとの関わりはなかなか難しいですが、経験を増やしていきたいです。
最後はリレーと玉入れ。チーム分けから作戦会議、順番などすべて子どもたちが決めてゲームを進めました。お互い助け合ったり、悔しい気持ちを経験したり、喜怒哀楽がたくさん見られました♪
今日は絢子先生の代わりに大川が保育に入りました。
らいおん(5歳児)
◎クリスマスパーティー
今日はクリスマスということで、お部屋でクリスマスパーティー(ゲーム大会)をしました。初めてビンゴ大会にも挑戦しました。お家でやったことがあるお友だちもたくさんいたようで、「ビンゴしってる!!」「リーチが2つになったらダブルリーチっていうんだよ!」「うん、そうだよ。ラグビーのリーチマイケルみたいにね!」と言う可愛らしい会話に思わず笑ってしまいました。今回は、空白のマスが描かれた紙を一人1枚配り、らいおん組のお友だちや先生の名前で穴埋めをしてビンゴカードを自分たちで作ってみました。出来上がったカードを使って早速ゲーム開始。ドキドキした表情を見せながら、「えー。どうしよう。ビンゴになるかな?」「ぜったいあたりたーい!!」と言う子どもたち。リーチのお友だちが増えるにつれて子どもたちの緊張も高まっていきました。そして、待ちに待ったビンゴになると両手を上げて喜んだり、顔を真っ赤にして「ビンゴになった!!ビンゴになったよ!!」と言ったり大興奮でした。その他にも、ハンカチ落としや宝探し、サンタクロースあてゲームなど盛り沢山に楽しみました。
 
 
12月24日(火)の保育内容を更新しました。
2019-12-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:園庭
◎避難訓練:煙体験
 今日は避難訓練後、消防署の方が来て下さり、防災に関するビデオ鑑賞と煙体験を行いました。火事の危険性についてのビデオでは、子ども達だけで火を使わないようにする事、火遊びをしないなど様々な約束事があり、みんな真剣に見ていて、火はとても危険である事を改めて学びました。また、消防署の方が避難する時の約束事(おかしもち)についてお話してくれると、どもたちも復唱しながら真剣に確認する姿が見られていましたよ。
 いよいよ煙体験になり、姿勢を低くする事、煙を吸わない様にする事の約束を守り、実際に体験しました。煙の量に不安な表情を見せるお友だちもいましたが、速やかに避難することが出来ました。最後は、消防車を見せてもらったり、実際に触れさせてもらったり、消防士の方々と記念撮影をしたりと交流もさせていただきました。
 
とら(4歳児)
 
3,4,5歳児で防災訓練に参加したため3歳児クラスの内容をご覧ください。
らいおん(5歳児)
 
3,4,5歳児で防災訓練に参加したため3歳児クラスの内容をご覧ください。
12月23日(月)の保育内容を更新しました。
2019-12-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎プレゼント運びリレー(責任実習)
◎戸外活動:園庭
今日は遊戯室でゲーム遊びをしました。クリスマス前という事で、プレゼント運びリレーを、遊戯室にて行っています。子どもたちは二人一組になり、そりの上にプレゼントに見立てたブロックを置いて、テーブルまで運びます。テーブルにブロックを置いたら、テーブルの周りを通って、スタートラインに戻り、次のお友達と交代します。2チームに分かれて、どちらが先にプレゼントを運び終えるか競争をしました。かなり楽しかったようで、4回ゲームを行い、2:2の引き分けで終わっています♪二人でそりを引く為、チームワークが大切なゲームでしたが、友達と協力し合いながら楽しむ様子がありました!その後は園庭で、身体を動かして遊ぶ事を楽しんでいます!また機会があれば、プレゼント運びゲームを行ってみたいと思います!
◎本日、クリスマスリースの持ち帰りがあります。ロッカーの上に置いてありますので、ご確認よろしくお願い致します。是非、ご家庭で飾っていただければと思います。
とら(4歳児)
◎室内活動:集団ゲーム
椅子取りゲーム、何でもバスケット
ハンカチ落とし
◎園庭・室内自由活動
今日は散歩の予定でしたが今朝まで降っていた雨(子どもたちの中では雪だったなんて意見もありましたが)のため床のコンディションが悪いことが予想されたので、子どもたちに今日やりたいことを聴きその内容に沿って保育をしています。子どもたちからでた意見としては、ゲーム(椅子取りゲーム、何でもバスケット、ハンカチ落とし)や自由活動では室内で制作を自由にしたい!園庭に行って自由に遊びたいといった意見が出ました。遊戯室で遊びたい、サンタさんからもらった玩具で遊びたいといった意見もあったのですが今日は行えなかったのでまた後日に機会が作れたらと思います。ゲームでは保育者が間に入らなくても子どもたち同士で少しずつルールを確認しあえるようになりました。楽しむために必要なこと(相手の気持ちを考えることや、ルールを守る意味等)がとら組さんの中で理解が深まってきているのを感じました。園庭、室内での自由活動ではそれぞれがやりたいと思う活動を存分に楽しむ姿が印象的でした
らいおん(5歳児)
◎室内活動:制作
お正月制作(羽子板作り)
◎戸外活動:園庭
今日は、お正月制作で羽子板を作りました。白い紙に自分のイメージを描き出し、イメージが具体的になったところで羽子板に絵を描いていきました。今回は、マーカーを使って主となる線を描き、出来上がってから絵の具を使って色塗りの作業を行いました。前回造形指導で混色の仕方を教えてもらい、そのことを思い出しながら自分の好きな色を作り出して慎重に色塗りをしていました。範囲が大きい所は太い筆を使い、狭い所は細い筆を使い、工夫する姿を見て成長を感じました。思い思いの作品に仕上がり満足そうな表情を見せる子どもたち。お正月に自分で作った羽子板を使って、みんなで一緒に遊びたいと思います。
 その後は、園庭に出て過ごしました。外に出たらまずマラソンをして体を動かすというのが習慣になっており、今日も元気よくマラソンをしてから遊びました。サッカーをしたり、ブランコをしたり、ポコペンをしたり、フラフープをしたりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。
 
12月20日(金)の保育内容を更新しました。
2019-12-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎クリスマス会・誕生会
今日は子どもたちが楽しみにしていた誕生日クリスマス会!!サンタさんに会えることを楽しみにしていましたよ。
クリスマス会前には12月生まれのお友だちのお誕生日会も行っています。
インタビューでは「サンタさんにお願いしたプレゼント」も聞きました。恥ずかしそうに教えてくれるお友だち、嬉しそうに教えてくれるお友だち…とみんな立派な姿を見せてくれました。
クリスマス会が始まるとソワソワする子どもたち!!ブラックパネルシアターを楽しんで見ていると、、、サンタさんが遊びに来てくれました。サンタさんが登場すると子どもたちは立ち上がって喜んでいました。各クラス、サンタさんからプレゼントをもらうと大喜び!!そして、今年のサンタさんは時間があったようで、子どもたちとの触れ合い時間も作ってくれました。ハグをしてもらったり、ハイタッチをしたりと関わりを持つことができました。
各クラスたくさんのプレゼントをもらいました。大事に使いたいと思います。
※本日、週末の為、コットシーツ・靴の持ち帰りをお願いします。
とら(4歳児)
 
今日はクリスマス会のため合同で過ごしています。そのため3歳児クラスの内容をご覧ください。
らいおん(5歳児)
 
今日はクリスマス会のため合同で過ごしています。そのため3歳児クラスの内容をご覧ください。
12月19日(木)の保育内容を更新しました。
2019-12-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:うさぎさん公園
◎集団ゲーム:だいこん抜き
 今日はらいおん組と一緒にお散歩に行く予定でしたが、感染症が流行している為、ねこ組のみでうさぎさん公園で過ごしています。公園内では、しっぽ取りや追いかけっこなど、身体をたくさん動かして遊びました!走るのも上手になり、しっぽ取りでは速さを調節しながら友達に近付いてしっぽを取る事に成功している子がたくさんいました♪    体力もついてきており、以前より長距離を走る事が出来ている様子も見られています!本日より、実習生が1名入っており、子どもたちは大喜びで、たくさん遊んでいましたよ♪帰園前に、「だいこんゲーム」をしました。子どもたちは輪になって、隣の子と腕を組んで座ります。子どもはだいこん役で、保育者がだいこんを食べに来たくまさんとなり、子ども引いて、腕組みが外れて、抜けてしまうと、くまさんに食べられてしまうというゲームです。始めは保育者に抜かれてしまう様子がありましたが、少しずつ理解してい来ると、隣の子と腕をがっしり組んで、抜けないよう工夫していました♪何人かの子にはくま役もやってもらったのですが、他にもやりたい!という子がたくさんいたので、また機会があればやりたいと思います!
とら(4歳児)
◎戸外活動
:散歩
馬さん公園~第二公園
 今日はとら組、らいおん組合同で第二公園までお散歩!!
しかし!歩いている時にポツッと雨が…。天気が崩れる心配もあり、馬さん公園に変更することを子どもたちに伝えました。馬さん公園では異年齢で「逃走中」を行うお友だちがたくさん。らいおん組さんが用紙した「復活カード」もあり、捕まってしまったお友だちはこの復活カードでまた逃げることができる内容となっています。とら組さんにとっては初めてのゲームでしたが、らいおん組さんがルールを教えてくれ、一緒に遊ぶことができていました。遊んでいると…雨っも止み…。予定通り、第二公園にも行ってきました。子どもたちは2つの公園で遊べ、とても喜んでくれました!!
第二公園では引き続き逃走中をするお友だち、ローラー滑り台の遊具で遊ぶお友だちと思い思いに過ごしています!!今年度はEnjoyDayを通して異年齢で過ごす時間が多い為、公園先でも自然と一緒に関わる姿がたくさん見られ、保育者はとても嬉しい気持ちになります。これからも様々なお友だちと関わり、遊べる機会を大切にしていきたいと思います。
 
らいおん(5歳児)
 
4歳児クラスと合同で過ごしたため活動内容は4歳児の内容をご覧ください。
12月18日(水)の保育内容を更新しました。
2019-12-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎人形劇:適する衣服について
◎体育指導 (ボール・中当て)
◎戸外活動:園庭
 
 令和元年最後の体育指導がありました。まずはみんなで準備体操☆今日は保育参加にお母さんが来てくれていることもあり、いつもよりもさらに張り切り気味の子どもたち♪朝の会の中でどんなところを見て欲しいか尋ねると…着替えと体育指導をするところを特にアピールしたいとのことでした…(笑)
 そのことば通り、楽しみながら張り切りながら取り組むことが出来ていました。
まずは前回同様2人1組でボールの投げ合いっこをしたあと、コートを作り、中当てをしました。逃げるコツとしてボールをしっかり見ながら逃げることを教わりましたが、なかなか難しいお友だちの姿も(笑)最後は男の子チームVS女の子チームで対決★男の子は逃げるのがとっても上手で6:2と圧勝でした!悔しそうな女の子チーム…リベンジしたいそうなのでまた機会を見付けてやりたいと思います!そのあとは園庭で遊んで過ごしています。
◎本日体操着を使用しました。持ち帰り・洗濯をお願い致します。
 
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭
◎体育指導:ボール お姫様ドッチボール
 
 今日は絢子先生がお休みの為、大川が保育に入りました。
体育指導では、ボール投げやドッチボールに挑戦!
「内野」「外野」という言葉を覚え、当てられたら外野に出るというルールが少しずつ理解できています。当てられそうになってもなぜか逃げずに、至近距離でボールを受けたり、ボールがどこにあるのか気づいていなくて当てられたり・・・まだまだかわいい場面は多いですが、ボールがくると取り合って積極的に楽しむ子どもたちです☆また勝ち負けを気にして、嬉しい・悔しいという思いを経験できていたようです。
昨日の手洗い効果でしょうね♪手首・爪までしっかりと手洗いをする姿が見られました!!しっかり風邪予防していきましょうね~
◎体操着のお持ち帰り、お洗濯をお願いします。
 
らいおん(5歳児)
◎年末の大掃除(1回目)
◎体育指導
今日は子どもたちや保育参加のママ先生、実習生と豪華なメンバーで大掃除や体育指導を楽しんでいます。掃除をこんなに楽しんで取り組めるのはなんでだろう?と感じる程に子どもたちはイキイキと部屋の掃除に取り組んでいます。どこを掃除したいか?どこを掃除した方が良いか?を朝の会で子どもたちとやりとりをし、候補に挙げたものをみんなで協力、分担しています。お迎えに来た際にお部屋の状態を見た時に、きっと驚きますよ。
 大掃除後の体育指導となりましたが子どもたちは元気いっぱいボールを使った取り組みを行いました。本日はサッカーをするということで足を使ってたくさんボールに触れています。足の裏、足の甲、つま先といった足の色んな部分を使い、ドリブルやシュートのやり方を教えてもらいました。「知ってる」なんて意見もありましたが改めてやり方を確認することで「こうすれば良かったのか」といった気付きになっている様子が見られ、その後の試合はとても白熱したものとなりました。まだ友だち同士で衝突することやボールが当たってびっくりしたりといったこともありますが、みんな最後までとても良い表情で取り組めています。ボール1つを共有してここまで遊び込めるようになっていることがなんとも嬉しく、成長を感じた体育指導となりました。
※体操着の準備ありがとうございました。本日使用したためお持ち帰りをよろしくお願いします。
12月17日(火)の保育内容を更新しました。
2019-12-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
 
 
◎室内活動:スライム
◎室内自由活動
今日はお散歩の予定でしたが、生憎のお天気の為、室内で過ごしています。室内では、自由活動とスライムを行いました。自由活動では、テーブルを1台片付けて、スペースを作っています。その空間を思い切り使用して、ブロックの車を走らせ、楽しんでいました。スライムでは、丸めたり伸ばしたりと感触を楽しんでいる様子でした。始めはほどよい固さでしたが、みんなの手の熱や、伸ばして薄くなった事で、手のかなりベトつくようになったので、途中で更に固めています。固くなると、「かたくなった!」「てに つかない!」と変化に驚いているようでした。スライムのついた手で、髪の毛に触れないようにと伝えていましたが、スライムを伸ばした際に、垂れてきたものが、髪の毛についてしまう事件が...。拭き取っていますが、お風呂の際に念入りに髪を洗っていただくようお願い致します。
◎明日は体育指導です。体操着のご用意をお願い致します。
とら(4歳児)
 
 
 
◎手洗い指導
◎室内活動:制作
     サンタクロースを作ろう!
今日は雨の1日。 日中は12月の制作として画用紙でサンタクロースを作っています。決まった大きさの画用紙を渡し、その中で子どもたちが大きさを決め描いて切っています。今回は「踊っているゆかいなサンタさん」をテーマに作っています。腕をくねらせたり、足をあげたりと子どもたちの想像する「ゆかいで楽しいサンタクロース」が完成しています。後日、掲示しますのでお子さんと一緒に見てみてくださいね。  そして!!今日は抜き打ちで「手洗い指導」を行っています。手洗いをした後にクリームを付け、青い光に当てると、洗い残した部分は白く反応します。子どもたちには「絢子先生のハンドクリーム」と称し手にクリームを付けてもらいました。そして、、、青い光の中に手を入れると‥‥『全員真っ白!!』でした。声をかけると丁寧に洗うことができるのですが、声掛けがないと手洗いが疎かになってしまいます。今日は何度も洗い、白い部分がなくなるまで丁寧に丁寧に洗っています。これから感染症が流行する時期です。手洗いうがいを徹底し、元気に過ごしていきたいと思います。
らいおん(5歳児)
◎リクエスト活動
(室内自由遊び・ゲーム)
今日は雨だったので、室内でリクエスト活動をしました。室内で自由に遊ぶということと、ゲームをすることに決まりました。1つ目のゲームは「ハンカチ落とし」。ハラハラドキドキしながら、ハンカチを置いたり走ったり…それぞれの表情がとっても可愛かったですよ☆2つ目は「ののじゲーム」。新聞紙の中で一番多い文字とされている「の」を探すゲーム。グループごとに競うのですが、今日の最高記録は3分間で214文字!!とっても楽しいゲームです。みんなで協力すること、一人ではゲームに勝てないことなど、グループごとの発表ではとてもいい感想が聞けました♪そして目標を立てることの大切さをお話ししながら、次回は3万文字!なんて意見もありましたが、300文字ということになりました。
今日はほのか先生が遅番の為、大川が保育に入りました。
12月16日(月)の保育内容を更新しました。
2019-12-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
 
 
◎室内活動:クリスマス制作
      室内自由活動
今日はEnjoyDayでしたが、感染症が流行している為、予定を変更して室内でクリスマス制作をしました。みんなが大好きなオラフに、茶色のクレヨンで手を描き、はさみで切ったサンタ帽子をかぶせました。オラフの隣には、クリスマスツリーがあり、シールやホイル折り紙、モールを使用して飾りつけをしました♪オラフの手のイメージが難しいかと思いましが、どの子もササッと描いており、驚きました!やはり、よく見て、覚えているのですね♪はさみで、決まった形を切り取るのは初めての試みでしたが、三角の線にはさみを合わせて慎重に切り取る様子がありました♪クリスマスツリーの飾りつけでは、それぞれ個性が出る作品となり、まんべんなく飾りつけをする子もいれば、ツリーの形に沿って飾る子、左右対称になるように飾る子など、思い思いのクリスマスツリーを作っていました!後日、室内に飾りたいと思いますので、楽しみにしていてください!その後は、室内で自由遊びをしています♪
とら(4歳児)
 
 
◎戸外活動:散歩中央図書館・八の丸 今日はEnjoyDayでしたが、感染症が流行している為、予定を変更して過ごしています。日中は図書館に借りた本を返しに行ってきました。図書館に入る前に子どもたちに約束事を確認!!自分たちの言葉で約束を確認することができました。  どこにどんな本が置いてあるか分かり始め、電車好きのお友だちはすぐに電車絵本のコーナーに。好きな絵本をじっくりと読むことができました。今日はおばけの絵本が大人気!!またゆっくりとお部屋で読みたいと思います。  帰りは八の丸で遊んできました。八の丸登頂に成功すると「やっほー」とみんなで手を振っていましたしたよ。また、「ヘビがいるんだってー」「クマもいるかもよ」と山の中は子どもたちの想像でいっぱい!!帰りは「熊探し探検」をしながら山道を通って帰園しています。「いなかったね~」と安心すると「実は絢子先生が熊なんじゃない??」と担任を熊にする子どもたちでした~!!
らいおん(5歳児)
◎クリスマス制作~お手紙~
◎室内自由活動
今日は、EnjoyDayの予定でしたが、体調不良のお友だちが多く中止となりました。そこで、25日のクリスマスパーティーに向けてプレゼント交換に使うお手紙プレゼントの制作を行いました。受け取るお友だちは、どんなお手紙にしたら喜ぶのかを考えながら真剣にお手紙を作っていました。クリスマスツリーやサンタクロース、自分が欲しいプレゼント、好きなキャラクターなど様々なものを描いていました。「はやくこうかんしたいな~」「みんなどんなのかいたんだろう」とワクワクした表情を見せながら、期待を膨らませていました。楽しみながら少しずつクリスマスの準備を進めていきたいと思います。
 その後は、お部屋で自由活動の時間にしました。カプラを使って大きな迷路を作るお友だち、おままごとコーナーでペットごっこを楽しむお友だち、LaQでじっくり遊ぶお友だち、みんなで協力しながら大きなクリスマスツリーを作るお友だち、それぞれ自分の好きな遊びを選び楽しんでいました。
 
TOPへ戻る