本文へ移動

調布城山保育園

電話番号 

   042-452-9496

保育施設における新型コロナウィルス感染拡大防止の為の対応について(9/25更新)

2調子保発第1780008号
令和2年9月25日
保護者各位
調布市子ども生活部保育課
課長 荒木 優一

保育施設における新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について
日頃から,市内保育施設における新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に,御理解,御協力を賜り感謝申しあげます。
この度,都は,2か月ぶりに警戒レベルを1段階引き下げ,「感染の再拡大に警戒が必要であると思われる」としました。警戒レベルが引き下げられたとは言え,依然として新型コロナウイルスの感染リスクが高い状態であることに変わりありません。また,冬場に向け,インフルエンザと共に再度流行する可能性も指摘されています。
そのため,市内保育施設では,引き続き感染拡大防止対策に努めて参りますので,保護者の皆様におかれましては,御理解,御協力のほどよろしくお願いいたします。

                           記
1 園内での感染拡大防止に向けて御協力いただきたい事項
(1) 登園に際して
園児の体調に少しでも不安がある場合は,登園を見合わせていただくようお願いします。併せて,同居の家族等が体調不良の場合は,在籍園にその状況を伝え,登園について御相談ください。
(2) 同居の家族等のPCR検査の受診や濃厚接触者と指定された場合
速やかに在籍園に情報提供をお願いするとともに,園内での感染拡大を少しでも防止するため,この状況が判明した段階で登園を見合わせていただくようお願いします。
仮に園児が感染した場合,その園児の最終登園日によって,施設の休園の必要性及びその日数が決まります。
2 感染又は濃厚接触者と指定された場合に,園にお伝えいただきたい情報
(1) 園児又は同居の家族等が感染した場合
ア 感染判明までの経緯(感染判明日・PCR検査日・症状が出始めた日等)
イ 所管の保健所
ウ 現在の状況(熱や咳等の症状の有無,入院,自宅療養等)
エ 他の同居の家族等の症状
オ その他,園への感染に関係しそうな情報
(2) 園児又は同居の家族等が濃厚接触者と判定された場合
ア 濃厚接触者と判定されるまでの経緯(判定日・誰の感染によるものか等)
イ 所管の保健所
ウ PCR検査の予定の有無
エ 本人の現在の症状(熱,咳等)の有無
オ その他,園への感染に関係しそうな情報
3 行事について
毎年定例的に行っている園行事についても,園毎に施設や人的状況を考慮し,実施を見送る又は形状を変えて実施するなどの対応を行う場合がありますが,園内での感染拡大防止を目的とした取組であることを御理解くださいますようお願いします。

                                  担当:調布市子ども生活部保育課
                             電話:042-481-7132・7133

最新 新型コロナウイルスについてのお知らせ(7月15日)

                                  2調子保発第1060007号
                                    令和2年7月15日
保護者各位
                                調布市子ども生活部保育課
                                     課長 荒木 優一

           保育施設にける新型コロナウイルス感染拡大防止の取組みについて

 日頃から,調布市保育行政に,御理解,御協力を賜り,誠にありがとうございます。
 現在,市内保育施設では,新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした臨時休園措置を経て,7月1日から原則として通常開園し,各御家庭においても感染防止対策に御協力いただきつつ,保育園運営を継続しているところです。
 この度,都内において,新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け,保育施設における感染防止及び感染拡大防止のために,保護者の皆様に対し改めて下記事項への御協力をお願いします。
 市内各保育施設においては,引き続き感染防止対策を徹底して参りますが,保護者の皆様におかれましても,園児の安全を最優先にした取組であることを御理解のうえ,御協力いただきますようお願い申しあげます。
                        記

1 次の場合は,登園を控えていただくようお願いします
 (1) 園児及び同居家族等の感染が疑われる場合又は濃厚接触者となった場合
   なお,この場合は,速やかに在籍園に御連絡いただくとともに,該当者が
   他者に感染させる恐れがなくなるまで又は保健所等から指定された健康観察
   期間が過ぎるまで,保育園を休んでいただくことになります。
 (2) 同居家族等が咳などの風邪症状があるなど体調不良の場合
 (3) 園児が発熱し,解熱後24時間以内の場合
 
                            担当:保育課
                            電話:042-481-7132・7133

本日の保育内容

子育て支援

TOPへ戻る