本文へ移動

調布城山保育園

電話番号 

   042-452-9496

調布城山保育園より 緊急事態宣言(令和3年1月7日付)の発令に伴う認可保育園の対応について(1月13日更新)

令和3年113

保護者各位

社会福祉法人 稲城青葉会

調布城山保育園

園長 川村 恵美

 

緊急事態宣言(令和3年17日)の発令に伴う園での対応について

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されています。

現在都内の園では、園児・職員・保護者の感染者が多く出ています。クラスターとなってしまい休園している園もあります。また変異型ウイルスは、感染力が1.7倍で子どもにも感染が広がるとも言われています。子ども達は、窒息の危険等もありマスクの着用が十分できないので、園での感染を広げないよう引き続きご協力をお願いいたします。

18日付で調布市より出されました通知に伴い、園での対応についてお知らせいたします。

 

 

園での対応とお願い

 

1、 園児・送迎者は検温をし、体調に変わりがないか確認してから登園をお願いいたします。園児の発熱等や呼吸症状が認められる場合には、保育をお断りいたします。また、過去に発熱等が認められた場合については、解熱後24時間以上経過し、呼吸症状が改善傾向となるまでは、同様といたします。

 尚、同居家族に発熱等の症状がある場合についても、登園を控えて下さい。

2、 登降園送迎時に保護者のマスク着用・アルコール消毒をお願いいたします。

(発熱・風邪症状・倦怠感のある方は送迎できません。)

3、 送迎はお一人でお願いします。登園の際は、保育室での身支度が済みましたら、速やかな引き渡しと退出をお願いいたします。お迎えの際は、引き続き玄関での引き渡しとなります。

4、 112日~27日までの「園行事」は全て中止・延期いたします。

(体育指導・誕生会・はみがき指導・節分集会など)

5、 園外活動は、園舎横、近場の公園に限らせていただき、できるだけ密を避けていきます。

6、 産育休中または、仕事がお休みの日は、できるだけ家庭保育のご協力をお願いいたします。在宅勤務により通勤時間が無いことによる保育時間の短縮等にご協力をお願いいたします。

(在宅勤務により連絡先・保育時間の変更がある場合は、必ずお知らせください。)

7、 最終園児がお迎えに着き次第、保育園を閉園し、開園時間の短縮を行います。

 

※今後、感染が園児・保護者・職員に出た場合は、調布市に報告して休園する場合があります。引き続き同居家族等のPCR検査や抗原検査を受けた場合、濃厚接触者と指定された場合は、速やかに園に連絡下さいますようお願いいたします。

緊急事態宣言(令和3年1月7日付)の発令に伴う認可保育園の対応について(1月8日更新)

 2調子保発第2830006号
令和3年1月8日

保護者各位
調布市長 長 友 貴 樹

                        緊急事態宣言(令和3年1月7日付)の発令に伴う認可保育園の対応について

日頃から,調布市保育行政に御理解,御協力を賜り誠にありがとうございます。
調布市ではこれまで新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,保護者の皆様には,保育園への登園自粛に始まり様々なお願いをしてきたところですが,この度,国が東京都,神奈川県,埼玉県及び千葉県に対して新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令したことに伴い,保育施設に通う子どもの安全・安心の確保と感染の拡大防止徹底を最優先として,あらためて下記の対応を行うこととします。
保護者の皆様におかれましては,引き続き御理解と御協力を賜りますようお願い申しあげます。

                                                                      記

1 保育施設の運営
通常どおり開園としますが,仕事を休むことが可能な場合や産・育休等で家庭での保育が可能な世帯は,可能な限り登園を控え,家庭での保育に御協力をお願いします。
また,国から午後8時以降の不要不急の外出の自粛要請が出ていることから,可能な限り早い時間帯のお迎えに御協力いただくようお願いします。
2 対象期間
令和3年1月12日(火)から2月7日(日)まで
緊急事態宣言の延長等により,終期は変更となる場合があります。
3 保育料・給食費(副食費)
この間の保育料は,欠席日数に応じて減額します。詳細は,後日お知らせします。なお,給食費(副食費)の徴収等の取扱いについては,在籍園に御確認ください。
4 各種事業の考え方
感染拡大防止のために,お散歩や園外活動,行事等は,縮小や中止する場合がありますが,御理解いただきますようよろしくお願いいたします。
5 その他
御家庭においても,更なる感染防止を心がけていただくほか,園児の体調に少しでも不安がある場合は,登園を見合わせていただくようお願いします。また,園児や保護者,その他同居の家族の感染が確認又は濃厚接触者と指定された場合,PCR検査や抗原検査を受けた場合は,速やかに在籍園に御連絡いただきますようお願いいたします。

 
                                                                                                                                                                                                            担当 子ども生活部保育課 電話042-481-7132・7133・7134 

地域の方へお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため「公園で遊ぼう会・園見学」につきまして、当面の間中止させていただいております。再開の準備ができましたらホームページにてお知らせいたします。
なお、園見学につきましては、ご質問等ありました場合はお電話にて対応させていただいております。また、園のホームページでも園の概要等が見られるようになっておりますので、ぜひご覧ください。
                                                                                                                       

本日の保育内容

TOPへ戻る