本文へ移動

本日の保育内容(2019年)

本日の保育内容(2019年)

11月1日(金)の保育内容を更新しました。
2019-11-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎秋のバス遠足
多摩動物公園
心地よい晴天の中、無事多摩動物公園に行って帰ってくることが出来ました。今年度は、ねこ組さん、とら組さん、らいおん組さん、それぞれのクラスに分かれてコースを回りました。どのクラスもたくさんの動物を見ることが出来、たくさんの発見もあったようで楽しそうな表情を見せていました。山道のアップダウンが続き、子どもたちの足にも負担が掛かり、途中疲れた様子も見せていましたが、保護者の皆様が作って下さった愛情たっぷりのお弁当のおかげで、子どもたちはエネルギーをチャージすることが出来、後半も最後まで一生懸命歩いていました。どんな動物に出会うことが出来たのか、子どもたちからたくさんお話を聞いてあげて下さいね☆
 今回の遠足が子どもたちにとって良い経験となったのも、遠足に伴い登園時間や準備物にご協力頂いたおかげです。朝早くお忙しい中、ご協力下さり本当にありがとうございました。◎本日、週末の為コットシーツ、靴の持ち帰りをお願いします。
とら(4歳児)
 
*ねこ(3歳児)に掲載しています*
 
らいおん(5歳児)
 
*ねこ(3歳児)に掲載しています*
10月31日(木)の保育内容を更新しました。
2019-10-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:芋ほり
園庭
今日は楽しみにしていたお芋掘りの日★保育者が畑の蔓を刈り終えるまでは園庭で自由活動を楽しんでいました。そして準備が出来た為、子どもたちを畑に呼び、掘り方や虫がたくさんいる話をしたあとにいざ芋ほりスタート!!土を掘り始めると…中からカナブン?の幼虫がたくさん…(笑)絶叫するお友だちもしばしば…(苦笑)ですが、芋を見つけると、「あった!!」と、目を輝かせながら頑張って掘り進めることが出来ていました!次々に出て来るお芋に興奮気味の子どもたち。少しずつ虫にも慣れ、集めたり手に乗せたりして楽しむお友だちもいましたよ*今日収穫したさつま芋は次回のクッキングの際に使用したいと思います。
 蔓の新芽の部分を炒めて給食で食べました。芋の部分以外にも食べられるところがあることに子どもたちも驚いていました。また、蔓は今後クリスマスに向けてリースにしようと思います!そのあとは、らいおん組が企画したハロウィンパーティに招待してもらって、らいおん組へ…。楽しい音楽と共に仮装したらいおん組のお友だちが出迎えてくれました。さまざまなゲームがあり、帰りにはキャンディのプレゼントをもらい大喜びの子どもたちでした♪本物だと思うお友だち続出で可愛かったです♪◎手の汚れが残っているお子さんがいます。さつま芋の澱粉が落ちずらい為、お手数ですがご家庭で洗って頂くよう、宜しくお願い致します。
◎明日は遠足です。持ち物・登園時間の確認をお願いします。体操着を着て登園してください。
とら(4歳児)
◎実習生による責任実習
 
責任実習の為、担任ではなく、実習生の先生が1日先生となり、子どもたちと過ごしています。(担任もクラスの中で一緒に過ごしています)
 今日はハロウィンの為、日中の活動は紙コップを使用し、おばけの玩具を作っています。紙コップに好きな絵を描き、袋には折り紙を手でちぎり、目や口を付けおばけの顔を作りました。紙コップの家におばけを入れ、ストローで吹くとおばけがお家から出てくる玩具となっています。自分が作ったおばけが紙コップから出てくると子どもたちは大喜び!!「見ててね」とお友だちとも見せ合い、楽しんでいました。そして、遊びの中で子どもたちのイメージはどんどん膨らみ…。「今は昼だからおばけは寝ているんだよ~」とおばけを紙コップの中で寝かせたりと楽しんでいました。
 また、らいおん組のお友だちがハロウィンパーティーを開催してくれたので、とら組さんも遊びに行きました。たくさんのゲームがあり、全てのゲームをクリアしないと部屋から脱出できない…ミッションも…。ドキドキ、ワキワキの気持ちを抑え遊びに行っていましたよ。
※本日、おばけの玩具は持ち帰りとなります。ストローを使用しています。安全に使用できるよう、ご家庭でも見守って頂けると助かります。
※明日は遠足です。持ち物・登園時間の確認を宜しくお願いします。体操着を着て登園してください。
 
らいおん(5歳児)
◎ハロウィンパーティー
 
今日は、待ちに待ったハロウィンパーティー当日??
 子どもたちは、朝から衣装作りに夢中になっていました。今まで何度か衣装作りの取り組みを行ってきたこともあり、自分のイメージする物をどのようにしたら形になるのかを考える力が付き、天使や忍者、お化け、ジャックオランタン、フランケンシュタインなど、それぞれ自分のなりたいものの衣装を器用に作り出す姿に思わず感心してしまいました。衣装作りを終えた後は、今まで準備してきたゲームや景品、迷路を並べてコーナーを作り、配役も決めてそれぞれが立ち位置に着き、いよいよパーティーの準備が整いました。
 初めに遊びに来てくれたのはひよこ組のお友だちでした。その後、あひる組、ぺんぎん組、ねこ組、とら組さんも遊びに来てくれ、一時お部屋の中は混雑状態になることもあり大盛況でした。年齢に合わせて驚かせ方や案内の仕方を工夫しており、優しく関わる姿がとても微笑ましかったです。
◎明日は遠足です。持ち物・登園時間の確認を宜しくお願いします。下は体操着、上はらいおんTシャツを着て登園して下さい。
 
10月30日(水)の保育内容を更新しました。
2019-10-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎Enjoy Day
今日は暖かな日になりましたね。そんな中、幼児はエンジョイディを行いました。本児は、ねこ組ととら組と園庭を開放して行っています。園庭は、芝生の養生を行っている事もあり、時間を決めてクラスごとに交代して遊んでいます!気持ちいい気候の中、友達と追いかけっこをしたり、遊具を楽しんでいましたよ。ねこ組では、おままごとやブロックを楽しんでいます。今日は、らいおん組からLaQをねこ組に持ってきたこともあり、ねこ組の子どもたちも、興味を示し、触れてみる様子がありました。パーツのつなげ方を伝えると、集中して組み合わせて遊んでいました。立体の作品を作る事が難しいようでしたが、らいおん組の子どもたちが傍に付いて、ひとつひとつ作り方を伝えたり、パーツを探してあげたりと、協力しながら楽しんでいる様子がありました♪とら組では、おままごとやブロック、そして自由制作を行っています。自由制作のスキルがだんだんと上がってきている子どもたちで、保育者も「こんなにすごいもの作れるの~!すご~い!」とびっくりするような大作が出来ていましたよ!今日は、給食の時間も自分たちの好きなタイミングで行く形式にしています。久々のエンジョイディの給食でしたが、仲良しの友達と「おなかすいたね~!ごはん たべにいこ~!」と手を繋ぎながら、一緒に遊戯室に向う可愛らしい姿がたくさん見られています♪
※今週金曜日は、秋のバス遠足です。体操着で行きます
とら(4歳児)
 
 3,4,5歳児クラス合同のため3歳児クラスの活動内容をご覧ください。
 
らいおん(5歳児)
 
 3,4,5歳児クラス合同のため3歳児クラスの活動内容をご覧ください。
10月29日(火)の保育内容を更新しました。
2019-10-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎室内活動
:発表会ポスターつくり
 グループ替え
発表会の取り組み
今日はお散歩の予定でしたが、雨模様のため、予定を変更して室内で過ごしています。発表会を楽しみにしているねこ組の子どもたち。本日は、発表会に向けて、ポスター作りをしました。後日、園内に貼る予定ですので、楽しみにお待ちください♪
 ポスター作りの後は、グループ替えを行いました。グループ替えは、男女別で行い、片方がグループを決めている際は、もう片方は遊戯室にて待ち、全員がグループを決めた後、ご対面しました♪その後、新グループのお友達と新しいグループ名を決めました。明日から本格的に新グループに移行していく予定です!子どもたちも楽しみにしているようです!
 グループ替えの後は、2回目の発表会の取り組みを行っています。絵本を通して、ストーリーに親しんでいる事や、前回の取り組みの内容を覚えていることもあり、動きや台詞に少し自信が出てきているようです。声も経験を重ねる中で、少しずつ大きくなってきているので、この調子で取り組んでいければと思います!
とら(4歳児)
◎発表会の取り組み
:劇遊び
 たんもの作り
◎室内活動
:室内自由活動
 
 昨日は重たいさつま芋を持ち、たくさん歩いた子どもたち。今日は疲れているかな~??と心配していたのですが、「つかれてないよ~」「たくさん寝たら大丈夫だよ~」と元気な声が返ってきて、保育者も一安心しました。 子どもたちからも「もう食べたよ~」「大きいからおばあちゃんにも分けてあげるの~」「ママもパパも(大きいお芋に)驚いていたよ~」とお芋の話題がたくさんでした。園でも芋煮会や焼き芋、クッキング(スイートポテト)を通して秋の味覚を堪能したいと思います!! 
 今日は雨の為、室内で劇遊びをしました。「前回より大きな声で台詞を言葉にする!!」が今回の目標です。緊張もあり、声は小さくなってしまいましたが、流れは少しずつ理解してきています。今回、歌も盛りだくさん!オリジナルソングもありますので、楽しみにしていてくださいね。
※今週金曜日は、秋のバス遠足です。体操着で行きますので、本日、持ち帰りとなります。当日は体操着を着て登園してください。
 
らいおん(5歳児)
◎ハロウィンに向けての取り組み
 今日は、31日のハロウィンパーティーに向けて、部屋の飾りや宝箱、お化け作りなどの準備を行いました。ハロウィンの曲を流しながら楽しい雰囲気の中で進めていきました。子どもたちのアイディアはとても斬新で、可愛らしい物や楽しい物がたくさん出来上がりました。当日の様子は、モニターや園だよりなどでまた伝えさせていただきますので、楽しみにしていてくださいね☆
※今週金曜日は、秋のバス遠足です。体操着で行きますので、本日、持ち帰りとなります。当日は体操着を着て登園してください。(また、保護者の方からご要望がありましたので、上はらいおんTシャツでお願いします。)
 
10月28日(月)の保育内容を更新しました。
2019-10-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:リクエスト散歩
 神化公園
 今日はリクエスト散歩で、初めて神化公園(じんがこうえん)まで行ってきました。子どもたちからも羊さん公園や馬さん公園、亀さん公園などのリクエストが出ましたが、保育者が提案した神化公園が多数決の結果圧勝で決まりました*
 少し遠い位置にある公園でしたが、交通ルールを意識しながら歩くことが出来ていましたよ。金曜日の遠足に向けて足腰も強化することが出来たはずです…多分。(笑)
 公園に到着すると、京王線が走るところがよ~く見えて子どもたちは大喜び★貨物列車も運良く見ることが出来て喜んでいました。公園にはジャングルジム・ブランコ・滑り台・シーソーなどがあり、中でも人気だったのは珍しいシーソー!!順番にシーソーに乗り上下に揺れる動きを楽しんでいました!
◎昼寝の際、気温が高い日にはまだタオルケットを使用しますので持参して下さるよう、宜しくお願い致します。併せて半袖Tシャツの補充も引き続きお願い致します。
 
とら(4歳児)
◎芋ほり
 今日は、とら組さんとらいおん組さんで里山まで芋掘りに行ってきました。先週の金曜日に雨が降った影響で延期となっていた芋掘りでしたが、今日はお天気に恵まれ、晴天のなか気持ちよく行くことが出来ました。とら組さんとらいおん組さんでペアになり、行き帰りの長い道を協力して歩きました。とら組さんは一生懸命歩き、らいおん組さんはとら組さんを守りながら歩いてくれました。
 里山に着くと、先に行っていた先生たちが大量の蔓を切ってくれており、芋掘りがしやすいように環境を整えてくれていました。そのメンバーの中にしょう先生を見つけた子どもたちは、「しょうせんせいがんばってー!」「しょうせんせいかっこいいよ!!」と応援しており、その可愛らしい表現に思わず笑ってしまいました。
 いよいよ芋掘りとなったその時、土からねずみや珍しい虫がたくさん出てきて驚いた様子の子どもたち。あまりの多さに始めは固まってしまいしばらく土に触れないお友だちもいました。環境に慣れると、子どもたちはどんどんと土を掘っていき、次々に大きなお芋を見つけていました。今年も豊作で、例年に比べてさらに大きなお芋が収穫できていました。また、今回はとら組さん対らいおん組さんで一番長いお芋と一番重たいお芋を見つける勝負を行いました。結果はどちらもらいおん組さんの勝ちとなりました。なんと、一番重たいお芋は2.3㎏もありました。大きなお芋はどれも1㎏~1.5㎏程あり、とても重たかったのですが、お家の人を喜ばせたい気持ちで最後まで頑張って持って帰ってきました。
 
らいおん(5歳児)
 
 4,5歳児合同のため、とら組の活動内容をご覧ください。
10月25日(金)の保育内容を更新しました。
2019-10-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎自由制作の素材分別
◎発表会に向けた取り組み:劇あそび『お月さまってどんなあじ』
◎体操『パプリカ』『からだダンダン体操』『にんじゃりばんばん』
 今日は大雨が降りましたね。子どもたちも窓から外を眺め「たくさん降ってるね~」と、雨が降る様子をみんなで見ていました。朝の会を終えたあとは、自由制作で使用する空き箱などが入っているカゴの中身の分別をみんなで行いました。空き箱・トイレットペーパーなどの芯、ポラスチック容器やペットボトルなどなど、一つずつ丁寧に分けてくれました。たくさんの量がありましたが、みんなで力を合わせるとあっという間に片付きました♪活動の中でも少しずつそのようなものを使って遊ぶ"自由制作"を取り入れていきたいと思います。
 そのあとは、初めてお面を付けて役ごとに発表会に向けて劇あそびを行いました。『お月さまってどんなあじ』の物語に沿って、少し身振りや台詞を交えながら表現することを楽しむことが出来ました。今後も少しずつ楽しみながら行っていきたいと思います。
◎本日週末の為、コットシーツなどの持ち帰りをお願い致します。睡眠時はその日の気候や室温などで毛布とタオルケットを併用しています。お手数ですが、どちらも持参して頂くよう宜しくお願い致します。毛布のみに切り替える際にはまたお知らせ致します。
 
 
とら(4歳児)
◎劇遊び
◎大道具作り:草
◎室内活動:室内自由活動
大粒の雨…。
朝の会では芋ほりが28日に延期となったこと、また来週はバス遠足もあり行事が盛りだくさんであることを伝えています。子どもたちには普段より早寝を意識して欲しいことを話しています。来週…お天気になりますよーに!! 
 今日は室内で劇遊びをしています。子どもたちは絵本を通して物語の内容を知っていますが、台詞の他、劇中には歌などもあります。今日はその歌なども確認をしています。また、誰のあとに自分は台詞を言うのかなど劇の流れも確認してもらっています。少しずつ取り組み、とら組のわらしべ長者を表現したいと思います。また劇遊び後は大道具の「草」を作りました。下書きから子どもたちにお願いをしています。筆も器用に使えるようになり、色塗りが丁寧にできていました!
※本日、週末の為、コットシーツ・靴の持ち帰りとなります。また28日は芋ほりです。登園時間、持ち物を掲示板で確認してください。
 
らいおん(5歳児)
◎発表会に向けての取り組み
  今日は、天候不良の為残念ながら芋掘りが延期となってしまいました…。そこで子どもたちからリクエストを聞いたところ、発表会の取り組みがしたいとの事だったので、劇遊びを行いました。子どもたちの中に『3枚のお札』のお話がしっかり入っているので、子どもたち同士でセリフの意見を出し合ったり、仕草のアイディアを出し合ったりしながら表現を楽しむ様子が見られ、お話の世界観を大切にしながら劇を進めていく姿に成長を感じました。劇を進めていく中で、必要な大道具や小道具、BGMなどが明確になってきたようなので、子どもたちのひらめきが新鮮なうちに、制作の取り組みも行っていきたいと思います。今年度の劇は、子どもたち同士のセリフのやり取りが見どころになっています。そのセリフも、お話CDや紙芝居の読み聞かせを聞いて覚えたものや自分で考えた言葉をセリフにしています。難しい所は担任も一緒に考えながらアイディアを出しつつ、子どもたちが主体となり、子どもたちの力で劇を作り上げていっているので、発表の日を楽しみにしていて下さいね。
◎本日週末の為、コットシーツ、靴等の持ち帰りをお願いします。睡眠時はその日の気候や室温などで毛布とタオルケットを併用しています。お手数ですが、どちらも持参して頂くよう宜しくお願い致します。毛布のみに切り替える際にはまたお知らせ致します。
◎28日(月)は芋ほりです。登園時間、持ち物を掲示板で確認してください。
10月24日(木)の保育内容を更新しました。
2019-10-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎誕生会
◎室内活動
:発表会について
◎全園児健診
 
 今日は10月生まれのお友だちのお誕生日会!とても楽しみにしていたようでドキドキよりもワクワクの方が強い様子がなんとも頼もしく、その気持ちと呼応するように大きな声での自己紹介や発表をしてくれましたよ。もうすぐ、バス遠足があるため「遠足で動物園に行く際は何が見たいか?」といった質問がありました。答える子どもの回答に多かったのが「ライオン」。子どもたちにとって何か特別感があるのかもしれませんね。10月生まれのお友だちは大きくなったら何になりたいのかについてもしっかりとした自分の思いを持っていてとても素敵でした。
 子どもたちの楽しみの一つである先生たちの出し物は、多摩動物公園クイズでした。問題が進むにつれて子どもたちのワクワクはドンドン高まっていきました。イラストを通して何の動物か?鳴き声でなんの動物か?最後にどんな動物が多摩動物公園にいるのかを動画で見る等、より一層遠足への気持ちが高まるきっかけになった会となりました。
※明日は雨予報のため予定していた芋ほりを28日月曜日に変更しました。持ち物の準備にご協力をお願いします。
 
とら(4歳児)
 
 ねこ組の活動内容をご覧ください。
 
らいおん(5歳児)
 
 ねこ組の活動内容をご覧ください。
10月23日(水)の保育内容を更新しました。
2019-10-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:散歩
 城山公園~八の丸~ひつじさん公園
 今日は、八の丸公園まで散歩に行きました。久々に行く為、子どもたちも「はちのまるって どこだっけ」と首を傾げている様子でした。しかし、出発して近くまで歩いて行くと、「ああ、あそこかー!」と少しずつ思い出しているようでした♪八の丸公園に着くと、木が茂っており、日陰ということもあり、地面がかなりぬかるんでいる為、急きょ、城山橋を渡って、ひつじさん公園に移動する事にしました。歩く時間が長い散歩になった事もあり、前を歩く子との距離がだんだん空いている様子や、気になる物に意識が向いて、道の真ん中に出て歩いている様子がありました。遠足に向けて、子どもたちに再度、散歩の歩き方を伝えています。その後、ひつじさん公園で少し遊び、帰園しています。歩き方を確認した事もあり、ひつじさん公園から、園までの道は、歩き方を意識してみる様子がありました。遠足まで、残りあと少しですが、引き続き歩く経験を重ねていければと思います。
◎毛布をお持ち頂きありがとうございます。睡眠時間は、日中の活動量が多い事や、気温が高くなることもあり、室内が暑くなります。タオルケットもご用意いただければと思います。よろしくお願い致します。
 
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:制作~さつまいもを作ろう~ 
絵本『さつまいも』
 久し振りの青空!!子どもたちも「今日は天気がいいんだって~。だから早くお外に行こうよ!!」と自分の支度が終わると外に行きたいことを保育者にアピール!!子どもたちの要望を受け止め、今日は登園したお友だちから園庭で遊んでいます。自分たちで考えたごっこ遊びをしたり、雲梯をしたり、金木犀の花を集めたりと思い思いに楽しんでいました。そして「喉乾いた~」とお茶を飲みまた駆け回っていました。水筒は今月までご用意をお願いします!!
たっぷり遊んだ後は室内で制作をしました。今週、里山まで「芋ほり」に行きます。今日は自分たちが植えた芋がどんな形になっているかを想像しながら制作を楽しみました。時間が短く、本日は完成せず…また後日続きを行いたいと思います。
 
らいおん(5歳児)
◎発表会に向けての取り組み
:合奏
今日は子どもたちと劇の取り組みをするのか?それとも合奏の取り組みをするのか?を朝の会で確認した所、合奏をやりたいとたくさんの意見が出たため合奏を行いました。(両方やりたいとの意見も多かったのですが・・・)予定では40分くらいで終えて外に行く予定でしたが合奏、パート練習と子どもたちの納得のいくまでの時間をとると1時間30分の時間があっという間に過ぎてしまい、子どもたちからは「外に行くって言ったじゃん」との意見が多数でるといった結果に。一人一人の合奏に対する熱意がその結果になっているのですがそのことには気づいていない様子です。最初は子どもたちの合奏を聞かせてもらいました。穂乃果先生が配った楽譜にかなりのアレンジが加わっていたのですがとにかく楽しそうに取り組んでいるのが伝わってきていてこれはこれでと思う部分もあるのですが、音はバラバラ・・・。合奏をする前にまずは自分たちの音を一緒に確認していくことを重点的に今日は行っています。音の分担やリズムなど、担当する楽器ごとに集まり個々に行うことで自分の課題と向き合い、それぞれが目標を持ち取り組むきっかけになったように感じます。らいおん組さんがどんな過程を経て発表会の時の姿になっていくのかを楽しみに、取り組みを重ねていけたらと思います。
 
10月21日(月)の保育内容を更新しました。
2019-10-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:散歩 東方公園
 今日は予定を変更して、ねこ組・とら組合同で、東方公園までお散歩に行ってきました。程よく気持ち良い気候になり、お散歩日和となりました♪久々の東方公園への散歩だったので、「たくさん すべりだい すべろうね!」とわくわくしながら歩いていましたよ!公園に着くとさっそく滑り台に駆け出す子どもたち!何度も何度も繰り返し滑りました♪ジェットコースターのように、両手を上げて「きゃー」と嬉しそうに滑っています♪とら組の子は、タイヤの遊具も大人気で、保育者と手を繋ぎながら、少し離れたタイヤにジャンプ!慣れてくると、4個ほど並んでいるタイヤを連続ジャンプで渡っていく子も!ねこ組、とら組共に、たくさん身体を動かしています♪帰りは、上り坂でしたが、一生懸命歩いている子どもたちでした。とら組はお姉さん、お兄さんの自覚を持って、ねこ組をしっかりとエスコートしてくれていました!中には、歌を歌いながら歩き、疲れを感じさせない子達も見られています♪とても楽しかったようなので、また機会があれば、一緒にお散歩をしていきたいと思います!
 
とら(4歳児)
◎戸外活動
:散歩
 東方公園
 今日は予定を変更して、ねこ組・とら組合同で、東方公園までお散歩に行ってきました。程よく気持ち良い気候になり、お散歩日和となりました♪久々の東方公園への散歩だったので、「たくさん すべりだい すべろうね!」とわくわくしながら歩いていましたよ!公園に着くとさっそく滑り台に駆け出す子どもたち!何度も何度も繰り返し滑りました♪ジェットコースターのように、両手を上げて「きゃー」と嬉しそうに滑っています♪とら組の子は、タイヤの遊具も大人気で、保育者と手を繋ぎながら、少し離れたタイヤにジャンプ!慣れてくると、4個ほど並んでいるタイヤを連続ジャンプで渡っていく子も!ねこ組、とら組共に、たくさん身体を動かしています♪帰りは、上り坂でしたが、一生懸命歩いている子どもたちでした。とら組はお姉さん、お兄さんの自覚を持って、ねこ組をしっかりとエスコートしてくれていました!中には、歌を歌いながら歩き、疲れを感じさせない子達も見られています♪とても楽しかったようなので、また機会があれば、一緒にお散歩をしていきたいと思います!
 
 
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:散歩
第二公園
◎発表会に向けての取り組み(PM)
 今日は、涼しくて気持ちの良い天気だったので、第二公園までお散歩に行ってきました。今週末は里山の芋掘り、11月始めは秋のバス遠足で多摩動物公園へ行くので、足腰を鍛えるためにあえて遠回りをしながら公園に向かいました。
 第二公園の付近に到着しましたが、それまでたくさん歩いてきてみんな顔を赤くしていたので、遊具で遊ぶ前に手前の野球場横にある芝生で一休みすることを提案すると、座り込んでお茶を飲んだり、「きもちいいね~」と寝転んだりしながらそれぞれ体を休めていました。「なんだかここであそびたくなっちゃった。」と一人の子が言うと、「あそびたい!あそびたい!」と盛り上がる子どもたち。休憩のために立ち寄ったはずが、泥警や鬼ごっこ、芝生転がりなどが始まってしまい、気付いたら子どもたちの顔は再び真っ赤になっていました。その後、第二公園の遊具で遊んだり、うまさん公園に移動して遊んだりと思う存分たくさん体を動かし、良い汗を流してきました。お昼寝の時間では、体力がついてきたこともあり、最近眠れないお友だちも多くなってきていたのですが、今日は殆どのお友だちがコットに入ると
10月18日(金)の保育内容を更新しました。
2019-10-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎室内自由活動
◎室内活動:折り紙製作(魔女帽子)
 今日は室内でハロウィンに向けた制作を行いました。
前回手型スタンプで出来たかぼちゃの土台に目と鼻のパーツを貼りました。かぼちゃの目が三角だったので、三角・四角・丸など基本の図形の名称を子どもたちと確認しました。三角と四角が混同してしまうお友だちもいましたが、少しずつ興味をもてているようでした!生活の中にさまざまな図形があることも伝えたので、散歩の中などで今後も探したり触れたりしていきたいと思います。
顔のパーツを貼ったあとは、折り紙で魔女の帽子をかぼちゃに被せ、最後にコウモリで装飾をして完成★今日は糊の使い方のおさらいをしたかったので、糊の工程は全て子どもたち自身で行いました。糊を取る量や塗り方など、改めて伝えることで使い方が更に上手になりました*貼り出されるまでお楽しみに…♪
◎本日週末の為、コットシーツや靴などの持ち帰りをお願い致します。
◎来週よりジャンパーと毛布の使用を開始しますので、ご持参下さい。
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭
◎表現について~にっこり言葉とチクチク言葉~
◎発表会の取り組み:手形スタンプで木を作ろう
 今日は雨が降る前に園庭で遊んでいます。運動会ごっこが楽しく、園庭ではかけっこが盛り上がっています。そして子どもたちから「リレーしたい!!」とリクエスト。初めてとら組さんだけで行いました。今日は男女に分かれて勝負をしています。そして…男の子チームの勝ち!!女の子は悔しくて泣いてしまう姿も…。そして、喜ぶ男の子に子どもたちは「喜んじゃだめだんだよ。」と。とてもよい機会だったので今日は「表現方法について」話しています。勝って喜ぶ気持ち、負けて悔しいと思う気持ちは大切にして欲しいと思っています。そしてそのことは子どもたちにも伝えています。しかし、最近のとら組さんは負けてしまったことを誰かの責任にしてしまったり、遅いから負けてしまったなど、誰かを傷つけてしまう言葉が増えています。相手を傷つけてしまう言葉も表現方法を変えることでにっこり言葉に変わることを話しました。内容が少し難しかったですが、子どもたちは最後まで聞いてくれました。今日の話が少しでも子どもたちの中に響き、にっこり言葉が多い生活が過ごせるようになればと思っています。
※本日、コットシーツ、靴の持ち帰りです。週明け、毛布・ジャンパーの用意をお願いします。ジャンパーはフードなしのものをご用意してください。
 
らいおん(5歳児)
◎リクエスト活動
 今日はハロウィンパーティーの開催を他のクラスのお友だちに知らせるため、昨日手作りした広告を持って各クラスに行き宣伝活動をしています。どんな宣伝をするのかは各グループに話し合いの時間を設け、打ち合わせをしてもらいました。子どもたちはいつやるのか、どんなことをするのかをとても楽しそうに話していて、それを聞いていた子どもたちの目もキラキラしていて・・・らいおん組さんはその期待に応える気持ち満々といった様子です。これからの準備を通してらいおん組さんのやる気がさらに高まっていくことが予想されます。
 本日予定していたリクエスト活動は子どもたち満場一致で外遊びとなり、園庭で過ごしています。自由遊びを楽しみつつ、ひよこ組、ぺんぎん組との触れ合いを楽しんだ前半と後半は鬼ごっこ、増殖鬼ごっこ、ドッチボールと園庭を使ってたくさん集団ゲームを楽しんでいます。どのゲームも子どもたちだけでも楽しんでいて本当に大きくなったな~と感じさせられました。
※本日、コットカバー、靴のお持ち帰りをよろしくお願いします。
TOPへ戻る