本文へ移動

本日の保育内容(2019年)

本日の保育内容(2019年)

12月27日(金)の保育内容を更新しました。
2019-12-27
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
◎ねこ(3歳児)
・好きな遊びを見つけ、友達や保育者と楽しむ。
・帰園後は、丁寧に衣服を畳んだり靴下や帽子を片付ける。
◎散歩(七曲公園)
 今日は七曲公園にお散歩に行きました。お散歩に行く前に、ねこ組さんが今日頑張る事のお話をしました。子どもたち様々なお約束事を覚えており「今日は○○を頑張る?」「お友達に優しく仲よく遊ばないとね」と自発的にお話をする姿も見られ成長を感じました。公園に着いてからは、人数が少なかったこともありみんなでまとまって遊ぶ姿が多く、お料理ごっこや探検ごっこを楽しんでいる様子がありました。また、途中からあひる組さんも七曲公園に遊びに来たので、手を引いて一緒に遊ぼうとする姿やあひる組さんの目線に合わせて話しかける姿が見られましたよ☆日中は、日差しが暖かったので上着を脱いで汗ばみながら沢山体を動かして遊んで帰ってきました!
 今日で年内最後となりましたね。この一年元気なねこ組さんと一緒に過ごし楽しい毎日でした。沢山の事を子どもたちも経験をし心も身体も沢山成長しましたね!年明けに元気なねこ組さんに会えるのを楽しみにしています。今年一年沢山のご理解・ご協力ありがとうございました。良いお年をお迎えください(*^^*)
 
とら(4歳児)
・自分達で使った部屋やロッカーをきれいにしたり、遊具や用具を片づける。
・自分の好きな遊びをのびのびと楽しむ。
◎大掃除
◎園庭活動
 今日は大掃除の日。朝から楽しみにしている様子の子どもたちです。普段できない特別感があるのか、イキイキとした表情!純粋で可愛いですね。まずはいつも座っている椅子から拭きました。小サイズの雑巾を自分達で濡らして絞ります。普段から当番活動でテーブルを拭いているので慣れた手つきです。保育者が言わなくても、椅子をひっくり返して裏側まで綺麗に拭く事が出来ました!次は自分のロッカーや籠、玩具棚やケース、玩具、畳を拭いていきます。黒くなった雑巾を見て、「わ~真っ黒!」と言う子も。雑巾が汚れたら、綺麗に洗っていました。最後は全員で床拭き。雑巾をきれいに畳んで1列になりスタート!真っ直ぐに進んでいきます。2往復ぐらいするとあっという間に綺麗になりました。とても上手だったので、廊下も拭いてと頼むと喜々として始める子ども達でした。
*保護者の皆様にはいつも温かく見守って頂きありがとうございます。来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
らいおん(5歳児)
生活:登園時、降園時の身支度を自分で行う。
遊び:友だちと思いを共有しながら集団遊びを楽しむ。
◎制作活動:絵馬作り
◎戸外活動:園庭
 今日はみんなのリクエストで園庭とサンタさんからもらった玩具で遊びたい!との事で、室内と戸外活動に分かれて過ごしました。サンタさんからもらったUNOのカードゲームと100前後のピースがあるパズルに夢中の子どもたち!朝、夕の自由遊びの時間になると一目散に棚から持ってきて取り組んでいます!パズルが完成出来た時の喜びが大きい様子で、「できたー!」とガッツポーズをして喜んでいますよ!!カードゲームも良くルールを理解していますね!頭を使って勝ちにいこうと真剣に行っていました!!
 園庭では、前回体育指導で縄跳びを行ってから跳べるようになりたくて、園庭遊びの中でも取り組む姿が見られます!今日は風も強く縄が思うように飛ばない~と言って、考えだしたのが、風の方向をよんで向きを変えてみたり、木の陰に隠れる事で風の抵抗が少ない事に気づきその場所で行ったりと、考えて取り組む様子も見られました!
 年が変わるので、みんなで絵馬も作り、来年の目標をそれぞれ決めて書いています!来年もみんな元気に過ごせますように!
 たくさんのご理解、ご協力ありがとうございました!来年もよろしくお願い致します(*^-^*)良い年をお迎えください!
 
 
 
12月26日(木)の保育内容を更新しました。
2019-12-26
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
◎ねこ(3歳児)
・身体を動かすことを楽しみながらダイナミックに遊ぶ。
・帰園後は、丁寧に衣服を畳んだり靴下や帽子を片付ける。
◎散歩(里山)
 最近のねこ組さんは朝の会でその日のがんばることを伝えているのですが、今日は“手洗いうがいを丁寧にする”“お友だちに優しく、仲良く”というお約束をしました。風邪やインフルエンザの流行る時期でもあるので、みんなで意識して手洗い・うがいを丁寧にしていこうと思います!今年の登園もあと少しなので、健康に気を付けて過ごしたいと思います☆ 
 今日は里山にお散歩に行きました。里山ではそり滑りに夢中の子どもたち!少し寝そべり体を傾けるとスピードが出ると気が付いたようで、自分でスピードを調節することが出来るお友だちもいました!「キャー!」と笑顔で楽しそうに滑っている子どもたちでした(^^)/ステージでヒーローごっこをしたりハンモックやブランコで遊んだりと、たくさん体を動かして遊んできました~!帰り道で保育園が見え、園長先生が屋上にいて手を振ってくれたので、「お~い!」とみんなで一生懸命に手を振り返していました♪
※そり滑りを楽しんだお友だちは、ズボンやジャンバーが汚れてしまっています。すみません。ご確認とお洗濯をお願い致します。
とら(4歳児)
・寒くても積極的に戸外に出て遊び、冬の自然事象を発見する。
・友だちと一緒にルールのある遊びを楽しむ。
◎散歩:神化公園(転がし中当て・大縄跳び)
 今日は日差しが少なく、風が冷たい一日でしたね。体調を崩す児もじわじわと増えてきて、またインフルエンザのお子さんも出始めています。園では、衛生面を気を付け、子どもたちには手洗いうがいを再度しっかりと行うように朝の会で話をしています。
 神化公園へのお散歩では、始めのうちは「せんせーさむい!」「てがつめた~い」と口々に言っていた子どもたちですが、公園について一人一回大縄跳びで”おおなみこなみ”や転がし中当てをやってみると、そのうちに「せんせーあつーい!!」と、顔を真っ赤にしていました。寒いけれど、楽しく体を動かして遊んでいると体がホカホカになることが実感できたのではないかと思います!体を動かすのを拒んでじっとしていると、手も冷たいままで、上着のポケットに手を入れたままの児もいます。癖になってしまうとなかなか治らないので、ご家庭でも気にかけてみてください☆
らいおん(5歳児)
生活:片付けを丁寧に行い、元あった場所に戻す習慣をつける。
遊び:自分の思いを相手に伝わるように言葉で伝え合う。
◎ワーク
◎戸外活動(散歩:本郷公園)
 今日は文字のワークを行いました!自由遊びのお絵かきの中で文字を書いて遊ぶ姿が見られ、就学が近づき意識しているのかな~と感じられる場面が多くなりました。気持ちは小学生の子どもたち!ワークの取り組みも小学校を意識して、30分集中して取り組んでみる事と、姿勢、鉛筆の持ち方も確認して行ってみました!小学校と言うワードが出たら目を輝かせて、意識する子どもたち!!30分間しっかりと集中して取り組む事が出来ていましたよ!!さすが!!子どもたちも達成感があった様子です。終わった後に、「おわった~!」とのびをしてみたり、机に伏せて「これはたいへんだ~」と言った姿が見られました。小学校は後30分くらいはあるんだよ~と伝えると、「えー!ながい!」と言っていました(*^-^*)今の集中力ならみんななら大丈夫!と声を掛けると最後の片づけまで丁寧に行っていました!
 ワークが終わった後は本郷公園に遊びに行きました!たくさん体を動かして遊んでいました♪明日が今年最後となりますね。元気に新しい年を迎えられますように★
※散歩先の公園で斜面滑りをし、衣服の汚れがいつもより多いと思います。確認をお願いします。
 
 
 
 
12月25日(水)の保育内容を更新しました。
2019-12-25
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
◎ねこ(3歳児)
・さまざまなジャンプを経験する。
・お正月に興味を持ち、制作に取り組む。
◎体育指導(縄跳び)
◎制作(絵馬)
 昨日は、サンタクロースからの素敵なプレゼントの贈り物があったようで朝から沢山話をしてくれたねこ組さん。家族でチキンやお肉料理を食べたことも嬉しかった様で昨日の出来事目を輝かせながら沢山お話してくれましたよ(*^^*)今日は年内最後の体育指導がありました。縄跳びの続きで短い縄を使い、縄に慣れたり縄の動かし方を教えてもらいました。最初は、縄を丸く置いたり伸ばして置いた状態で縄の上を歩いてみたり縄を飛び越えてみることをしてみました。その後は、実際に縄跳びをもって見て前や後ろに動かして前に縄が来た時に縄をジャンプで飛び越えてみる事にも挑戦してみました。最初はやり方が分からず戸惑ったり「できない」と怒って葛藤する様子もありましたが、保育者や指導員の先生がが手を添えながら一緒にやってみることで少しずつコツを掴んできている様子でした☆今回教えてもらったことを保育の中でも遊びを取り入れながら、縄の飛び方に慣れていければいいなと感じました♪その後は、室内で制作をしました。今回はもうすぐお正月ということで絵馬を作りました。おせち料理や初詣などお正月ならではの話をしてから取り組んでいます!
 
とら(4歳児)
・集団の中で自分の気持ちを表現する。
・縄を回しながら、跳ぶリズムを覚える。
◎体育指導(縄跳び)
 今日はクリスマス。廊下にもクリスマスソングが流れ、優しい雰囲気が漂っています。朝から「サンタさんが来たよ~!」「プレゼント貰ったよ~(^▽^)/」と賑やかです。朝の会で「うさぎのはらのクリスマス」「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、クリスマスプレゼントに何を貰ったかみんなの前に出て発表する事になりました。ちょっとドキドキする姿もありましたが、みんな嬉しそうにお友だちに伝えられていましたよ。
 その後は体育指導。縄跳びでその場で縄を置いて前後、左右に跳び越えたり縄を回して1回跳びにも挑戦しました。回した縄を跳び越える事がまだ難しい子も半数近くですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。最後は連続跳びにもチャレンジ。これは難しいので、まだまだ練習が必要そうです。今後も縄跳びに触れる機会を持ちながら、続けて取り組んでいきたいと思います。船橋先生から今年最後の挨拶「良いお年を」を教えてもらい元気に挨拶できたとら組さんです。
*1月7日に餅つきがあります。クッキングセットを27日(金)までに持ってきて下さい。
 
らいおん(5歳児)
・手洗いうがいを丁寧に行い、健康に過ごす。
・クリスマスの雰囲気を楽しみながら過ごす。
◎制作活動:クリスマスのもの
・クリスマスパーティー
◎体育指導
 今日は、子どもたちからクリスマスパーティーがやりたい!とリクエストがあったので、短い時間ですが、クリスマスパーティーをしました。朝の時間にパーティーの準備を。①ツリーの飾りをつける ②輪っかの飾りを作ってお部屋を華やかにする ③プレゼントのケーキを折り紙で作る…という①~③の中で好きな物を選んで準備してもらいました。初めは①と②に人気がいっていましたが、時間が経ってくると「折り紙やりたい!」という子が!そして折り方を覚えた子が教えてあげるなど微笑ましい姿も見られましたよ。準備が出来、パーティー開始!『何でもバスケット』をやりたいとの事だったので、行ないました。お題に「クリスマスプレゼントもらった人」「プレゼントに○○をもらう人!(←笑)」などクリスマス関係が多かったです。最後にプレゼントのケーキ交換をしました。歌に併せてタイミングよく隣りの子に渡していくのですが、経験があまりなかったようで、なかなか上手くいかず…。何回か行なって段々と上達していく子どもたちでした~!その後は体育指導をしました。今回は縄跳び。跳べるようになったり、まだ難しいかったり様々ですが、とっても頑張っていましたよ☆
※1月7日(火)にお餅つきがあります!クッキングセットを使用しますので12月27日(金)までに持ってきて下さい。
12月24日(火)の保育内容を更新しました。
2019-12-24
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・かけっこや集団遊びを通して、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。
・帰園後は、身の回りの物を丁寧に片づける。
◎散歩(本郷公園)
 今日は本郷公園まで散歩へ行きました。公園では、最初に準備体操をしてから初めてリレー遊びをしました!最初に担任が実際にやってみてルール説明をしました。それから白チームと緑チームに分かれて実際にやってみました。最初はどのお友達にタッチするか分からなかったり、走りすぎる様子もありましたが次第にルールを理解してきたようで「がんばれ~!」と応援したり、タッチする友達めがけて走っていく姿がありましたよ。1回戦目が終わった後に盛り上がっていたので「もう一度やる?」と聞くと「やりた~い!」の声が多く上がったので2回戦目もやりました。2回戦目も大盛り上がりで楽しみました!子どもたちルールも理解しているようだったので、経験重ねていきたいなと感じました(^^)/その後は自由遊びをして帰ってきてます。
 道中はクリスマスの話題で持ちきりの子どもたち。今日、明日はいよいよ子どもたちが待ち望んだクリスマスですね!素敵なクリスマスになりますように…!
※明日は体育指導です!体操着を忘れずにお持ちください☆
 
とら(4歳児)
・リズムに乗って、一筆で描く。
・転がす、バウンドさせるなど色々な動きを楽しむ。
◎線のワーク5・6(縦のジグザグ線・直線のまとめ)
◎サーキット場:ボール遊び
 今日は、クリスマスイヴですね。プレゼントやケーキの話などで朝から目がキラキラ輝いている子ども達です!
 朝の会後、線のワークをしました。ジグザグ線や迷路のような繋がった線を点線に沿って一筆で描いていきます。夢中になってしまうと、顔が机に近づいてしまうので、「お背中、ピンしてね。」と声を掛けています。しっかりと意識すれば正しい姿勢で描けていますよ。筆圧が強くなってきましたね。
 その後はサーキット場に出てボール遊びをしました。2人組になって転がしキャッチボールです。手首のスナップを利かせて、シュッと投げるように声を掛けるとちょっとずつ上達してきています。最後に転がし中当てをしました。狙いを定めて、勢いよく転がせるようになってきたのでゲーム展開にスピード感が出てきて益々楽しくなってきました。一人1~3回はお友だちに当てられていましたよ。内野にいて、一度も当てられずに逃げ切った子は今日は一人だけでした。すごいですね!
 
らいおん(5歳児)
生活:身支度を丁寧に行い、自分の物の管理を行う。
遊び:戸外で大いに体を動かす。
◎リクエスト散歩:亀山下公園
 今日は良いお天気でしたね!そしてクリスマスイブ★という事で、プレゼントくるかな~と楽しみにする子どもたち!ケーキやチキンも食べるんだ!と、とても楽しみにしている様子です!!いいな~先生にもサンタさんくるかな~と言うと、「先生は大人だからこないよ!」と辛口でした(笑)
 午前の活動は亀山下公園に行きました!楽しいクリスマスを過ごせるように怪我に気をつけてね~と声を掛け、子どもたちも意識しているようでした!公園では、違う保育園のみんなよりも小さいクラスの友だちがいて、約束事を確認する際に、みんなの方から小さい子がいるから、ぶつからないように気をつけて走る!という声が聞こえてきて、さすがらいおん組さん!と思いました!寒さに負けず沢山走って遊ぶ子どもたち!子どもたちでルールを決めながら行っていましたよ!最後にだるまさん転んだを行い、久しぶりだったのかルールを確認してから進め、子どもたちも「あ~そうだった!」と、思い出しながら行っていました~(*^-^*)
◎明日は体育指導があります!体操着のご用意をお願い致します。
12月23日(月)の保育内容を更新しました。
2019-12-23
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・年末ならではの行事に保育者と参加をする。
・自分のロッカーや身の回りを丁寧に片付ける。
◎大掃除
 今日は月曜日だったので、集会活動がありました。園長先生がお休みだったので今日は副園長先生がお話をしてくれました。大掃除の話や2019年からもうすぐで2020年になる事等をお話ししてくれました。その後の体操では「アブラハムの子」の体操をしました。少しずつ増えていく手や足の動作に一生懸命ついていこうとする子どもたちでしたよ(*^^*)
 その後は、予定を変更して室内で大掃除をしました。大掃除をする前に簡単に大掃除についての話をしました。新しい年になると『年神』という神様がやってきて神様は綺麗な所が大好きだからお部屋を綺麗にして来てもらえるようにするために大掃除をするんだよというと話をしました。すると子どもたちは「神様おいで~」「綺麗になったよ~」と言いながら掃除に取り組み姿がありとても微笑ましかったですよ☆ロッカーや玩具、床等沢山お掃除をして綺麗になりました(^^)/
ロッカーに半袖が入っている友達がいたので、リュックの中に入れてありますので確認をお願いします!
 
とら(4歳児)
・ピアノの音に合わせて、のびのびと体を動かす。
・寒さに負けず、戸外で友達と関わりながら体を動かして遊ぶ。
◎リズム遊び
◎園庭活動:縄跳び、砂遊び、滑り台等
 雨が上がって、日中は日が差して暖かくなりましたね。今日は幼児集会の日。今年最後の集まりだったので、週末から6日間冬休みに入るお話がありました。大掃除をして、綺麗なお部屋で新しい年の神様をお迎えしましょうと聞いて掃除に興味を示す子も。園でも今週末に子どもたちと一緒にお部屋の大掃除をする予定です。その後はアブラハムと7人の子の体操で体を動かしました。
 その後は一度部屋に戻り、リズムをしました。前回の新しい動き、時計・かかし・そりはしっかりと覚えていて楽しんで動いていましたよ。ドングリの2人組バージョンは息を合わせるのがまだ難しい子も。沢山経験して少しずつ上達していけると良いと思っています。リズムの後は再び園庭に出て好きな遊びをしました。今日は砂遊びが人気。いい感じに湿っていたので綺麗に型抜き出来、おままごとやごちそう作りに夢中になっていました!縄跳びや滑り台、雲梯でも遊び、お友だちと一緒に思い切り体を動かしていました。
 
らいおん(5歳児)
生活:生活リズムを整える。
遊び:好きな遊びをじっくりと行い、達成感を味わう。
◎集会
◎園庭活動
◎みかん風呂
 今日は集会がありました。今週は本当のクリスマスがある事や年末年始についてのお話を教えてもらったのですが、大興奮で話を聴いていましたよ♪とっても楽しみなようですね。
 その後は園庭で好きな遊びをじっくりと楽しみました。砂遊びやうんていなどやりたい事がたくさん!そしてサッカーもやりたいとの事だったのですが、他クラスの小さなお友だちも遊んでいたのでぶつかると危ないから目安の開始時間を知らせ、待っていてほしいことを伝えると、「分かったぁ…」とちょっぴり残念そうにする子どもたち。少し時間が経つともう時間になったか確認しに来るくらいサッカー熱が上がっています!開始OKになるとお友だちと誘い合いながらチームに分かれて試合をしていました。みんなが遊んでいる間に、前回出来なかったみかんの足湯の準備を保育者がしていると、「私も手伝いたい!」とお手伝いに来てくれる子が。一緒に足湯会場を作ってもらい、大助かりでした♪グループごとに順番に足湯コーナーへ。「良い匂い♪」「お肌すべすべになりそう☆」などと、お友だちとおしゃべりをしていると、お客さん側でなく、店員さん側になる子が!「は~い、マッサージしますね~」と肩もみまでしてあげていて、まったりとしながら足湯につかる子どもたちでした~(笑)
12月20日(金)の保育内容を更新しました。
2019-12-20
 
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・遊んだ玩具を丁寧に片付ける。
・互いの思いを伝えたり聞いたりしながら、遊びを楽しむ。
◎朝の会(片づけの話)
◎散歩(ちびっこ広場)
 日中は温かく過ごしやすい一日でしたね!今日はちびっこ広場までお散歩へ行きました。お散歩に行く前に、今日ねこ組さんが頑張ることを子どもたちと考える時間を設けました。お散歩に行くときのお約束事や、着替えや身の回りのこと、お友達との関わりのことの3つを頑張ろうね!と子どもたちと話をしました。実際に考えたこともあってか、日中の活動の中でも子どもたちで意識しようとする姿があったのでこれからも子どもたちが意欲的に取り組める援助の仕方として取り入れていこうかなと感じました(^^)/ちびっこ広場はねこ組になって初めてだったので、遊び始めると「ぺんぎん組の時も来たんだよね」と言いながら遊んでいる様子がありました。今日はジャングルジムが大人気!みんなで上まで上がろうと協力し合いながら頑張る姿もありました。また、スプリングシーソーで待っている友達が待ちきれなくて涙を浮かべていると「じゃあじゃんけんで決めよっか!」と子どもたちだけで解決しようとする姿も見られ、また一つ成長を感じました♪
 
とら(4歳児)
・自然の移り変わりや、季節の変化に興味をもつ。
◎散歩:七曲公園
→散歩先変更:時の広場
 今日は昨日と変わってお日様が出て程よく暖かな一日でしたね。昨日、子供たちには伝えていたのですが、散歩先の七曲公園で先日、異臭がしたので、変更して時の広場へ散歩に行ってきました。朝の会で「自然を見つけてこよう!」と話し(←自然とは何かも確認)歩きながら風に吹かれて散っていく落ち葉を見て「しぜん!」と言ったり、うっすらと空に見える月を見て「せんせーつき!!」と教えてくれたりしました。広場について、始めは草木の生い茂ったエリアをみんなで散策。沢山の落ち葉を踏み鳴らしたり集めてパッと上に投げて散らしたり…。また、どんぐりを見つけて形の違いに気が付き、椎の実やコナラなど、形の違うものを集めて楽しみました。後半は、持っていった縄跳びや、滑り台、チェーンのクライミング遊具などで遊んで楽しみました。最後はみんなでだるまさんがころんだをしたのですが、1回で帰園する時間になってしまい、続きはまたのお散歩で!と言うことになりました。沢山歩いて沢山遊んだ一日でした☆
 
らいおん(5歳児)
・一枚の紙を折ったり切ったりする事で立体になる事を知る。また、季節の制作を楽しむ。
◎造形教室:紙で作ろう「Xマスの町」
  今日は造形教室がありました。朝から「何作るの~?」と興味津々な子どもたちでしたよ。朝の会で、造形教室でもお話をしっかりと聴くと間違えることはない事をや村田先生も嬉しいと思うよ、と伝えるとしっかりと頷いていた子どもたち。造形教室が始まり、村田先生の説明を聴いていると、確認の場面で「はい!」といいお返事が。よ~く聴いていましたよ♪今日の造形教室では「Xマスの町」を作りました。まずは色んな大きさや色の画用紙を用意。一番大きな画用紙の短辺を折ってのりしろを作り、端と合わせて四角い筒状の物を作ってビルに見立てました。初めのうちは上手く作れず悪戦苦闘。しかし諦めずに頑張っていると出来るようになっていましたよ。そこに小さい紙や細長い紙で屋根や階段を付けました。次にあらかじめ三角に切り、それぞれ上下に切り込みを入れたものをもらい、組み合わせてツリーを作りました。その後周囲や立てた紙に絵を描き完成♪それぞれの可愛い町が出来上がりました~!今日持ち帰ってもらい、お家でお子さんに聞きながらじっくりと見て下さいね~☆その後は園庭で遊びました!
12月19日(木)の保育内容を更新しました。
2019-12-19
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・季節感を感じながら行事に参加する。
・遊び終わった後は、友達と協力して丁寧に片付けに取り組む。
◎クリスマス誕生会
◎室内自由活動
 今日は12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。お誕生日のお友だちが嬉しそうにみんなの前に座ると「可愛い~」とあちこちから声が上がりました♪インタビューを聞いた後にプレゼントのカードを渡すと、一斉に「見せて~!」コールが(笑)素敵な写真に見入ったり、手の大きさを自分と見比べる子もいましたよ。園長先生からのお話では、雪のお話が。雪を使った遊びをいろいろ教えてもらうと、目を輝かせていましたよ。もう一つは冬至のお話。ゆず湯に入ったりカボチャを食べて健康な体を作ることを教えてもらうと「あっ、知ってる!!」と口々に呟いていました。最後にお誕生日の歌のプレゼントをしてお祝いをしました♪
 お誕生会の後はクリスマス会がありました。「サンタさ~ん!!」と声を揃えて呼ぶと鈴の音色と共にサンタさん登場!プレゼントも持ってきてくれて大喜びでしたよ♪各クラスもらった後はサンタさんへのお返しに『あわてんぼうのサンタクロース』の歌のプレゼントを。特別なステッキでロウソクに明かりを灯してもらうと、「奇麗だね~!」と見入っていた子どもたちでした。
 
とら(4歳児)
・誕生会に参加し、誕生児を祝う気持ちを持つ。
・行事に参加して、異年齢児との交流を楽しむ。
◎誕生会・クリスマス会
 今日は12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。お誕生日のお友だちが嬉しそうにみんなの前に座ると「可愛い~」とあちこちから声が上がりました♪インタビューを聞いた後にプレゼントのカードを渡すと、一斉に「見せて~!」コールが(笑)素敵な写真に見入ったり、手の大きさを自分と見比べる子もいましたよ。園長先生からのお話では、雪のお話が。雪を使った遊びをいろいろ教えてもらうと、目を輝かせていましたよ。もう一つは冬至のお話。ゆず湯に入ったりカボチャを食べて健康な体を作ることを教えてもらうと「あっ、知ってる!!」と口々に呟いていました。最後にお誕生日の歌のプレゼントをしてお祝いをしました♪
 お誕生会の後はクリスマス会がありました。「サンタさ~ん!!」と声を揃えて呼ぶと鈴の音色と共にサンタさん登場!プレゼントも持ってきてくれて大喜びでしたよ♪各クラスもらった後はサンタさんへのお返しに『あわてんぼうのサンタクロース』の歌のプレゼントを。特別なステッキでロウソクに明かりを灯してもらうと、「奇麗だね~!」と見入っていた子どもたちでした。会が終わり、各クラスに帰るともう一つプレゼントの袋が!みんなで中身を見て更に喜ぶ子どもたちでしたよ。しばらくするとサンタさんが再登場☆あらかじめ決めていたサンタさんへの質問にもちゃんと答えてもらいましたよ。お家で聞いてみてくださいね。
 
 
らいおん(5歳児)
・友だちをお祝いする事を喜び、温かい雰囲気の中誕生会に参加する。
・季節の行事を通し、異年齢児との交流を楽しむ。
◎誕生会
◎クリスマス会
 今日は12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。お誕生日のお友だちが嬉しそうにみんなの前に座ると「可愛い~」とあちこちから声が上がりました♪インタビューを聞いた後にプレゼントのカードを渡すと、一斉に「見せて~!」コールが(笑)素敵な写真に見入ったり、手の大きさを自分と見比べる子もいましたよ。園長先生からのお話では、雪のお話が。雪を使った遊びをいろいろ教えてもらうと、目を輝かせていましたよ。もう一つは冬至のお話。ゆず湯に入ったりカボチャを食べて健康な体を作ることを教えてもらうと「あっ、知ってる!!」と口々に呟いていました。最後にお誕生日の歌のプレゼントをしてお祝いをしました♪
 お誕生会の後はクリスマス会がありました。「サンタさ~ん!!」と声を揃えて呼ぶと鈴の音色と共にサンタさん登場!プレゼントも持ってきてくれて大喜びでしたよ♪各クラスもらった後はサンタさんへのお返しに『あわてんぼうのサンタクロース』の歌のプレゼントを。特別なステッキでロウソクに明かりを灯してもらうと、「奇麗だね~!」と見入っていた子どもたちでした。会が終わり、各クラスに帰るともう一つプレゼントの袋が!みんなで中身を見て更に喜ぶ子どもたちでしたよ。しばらくするとサンタさんが再登場☆あらかじめ決めていたサンタさんへの質問にもちゃんと答えてもらいましたよ。お家で聞いてみてくださいね。
12月18日(水)の保育内容を更新しました。
2019-12-18
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・使った遊具を丁寧に片付ける。
・互いに言葉を交わし、自分の思いを伝えたり相手の思いを聞きながら遊びを楽しむ。
◎散歩(七曲公園)
 今日はお外が暖かく過ごしやすい1日でしたね~!お天気に嬉しそうな子どもたち♪七曲り公園までお散歩に行ってきました。公園に着いて今日はみんなでスキップの練習をしてみました。保育者がお手本を見せると「じょうず~!」「うまいね!」ととても誉めてくれた子どもたちでした(笑)スキップは難しいかな?と思っていましたが、意外にも出来るお友だちが多く驚きました!なんとなくリズムを合わせてやってみるお友だちもいて、笑いながら頑張る姿がとても可愛らしかったです(^^♪少しずつ経験を重ねていきたいと思います!
 公園ではカブトムシを発見!残念ながら死んでしまっていましたが、近くで見る大きなカブトムシに興味深々の子どもたちでした。観察したあとは土を掛けて埋めてあげる優しい子どもたちでした。今日はとっても暖かかったので、斜面の上り下りや元気に走り回って遊んでいましたよ☆
※斜面滑りをした際にズボンが汚れてしまったお友だちがいます。ご確認とお忙しいと思いますが、お洗濯をお願いします。
 
とら(4歳児)
・色々な素材を使って、季節の制作を楽しむ。
・縄の扱い方を知る。
◎制作:まんまるリース
◎園庭活動:縄跳び
 今日は先日に折り紙で作ったサンタクロースを使って、リースの制作をしました。初めに緑の色画用紙6枚を使って、画用紙の上に輪になるように置いてみました。どうやるの?と悩みながらも自分で考えてリースの形が完成。中央にはサンタさんの折り紙を貼りましたよ。その後はリースの飾り作り。ドングリや毛糸、モール、ストローをボンドで自分の好きなように貼っていきます。色々考えたり工夫しながら可愛らしい作品が沢山並びました。廊下に飾りますので、ぜひご覧下さいね!
 その後は園庭に出ました。先日の体育指導の時の事を思い出して、縄跳びにチャレンジです。足を揃えて前後・左右に置いてある縄を飛び越えたり、縄を回して1回跳び~連続跳びへ其々自分が出来る事に挑戦しています。縄を回しながら跳ぶ事は難しいのですが、前回よりもコツを掴んで跳べる様になる子が増えてきました。跳べると嬉しくて、練習にも熱が入っていましたよ。最後は縄を結んでお片付け。結び方を確認しながら自分で結べるように頑張っています!
 
らいおん(5歳児)
・道路での危険を意識しながら歩く。
・友だちと一緒に体を動かして遊ぶ事を楽しむ。
◎戸外活動(散歩:神化公園)
 今日は先週出来なかったリクエスト散歩をしました!遠出の散歩先でも大丈夫なように早めに身支度をして朝の会で子どもたちにどこに行きたいか聞いてみました。七曲り公園・馬さん公園・卵の広場・時の広場・みんなの広場・亀山下公園・吉報公園・神化公園があがり、この中で多数決+消去法で決めました。最終的に決まったのは神化公園。最近何度も行った公園ですが、大好きなようです♪近場なのでいっぱい遊べる事もポイントが高いそうですよ(笑)
 出発前に道路での歩き方を伝えたのですが、横断歩道など前のお友だちが進んだからそのまま歩く、といったように自分で確認していない姿が(汗)公園に着いてからもう一度再確認を。上手に渡っていた子にお手本を見せてもらうと食い入るように見て、「帰り道は頑張る!」「自分の身は自分で守る!!」とお約束をしてくれました。
 公園ではた~っぷりと遊ぶことが出来大喜び!ジャングルジムや追いかけっこ、リレーなどお友だちと誘い合って遊んでいました。遊んでいるうちに「花鬼もやりたい」とのリクエストもあがったので、空いているスペースで行ないました。保育者も入り本気で捕まえようとしたのですが、上手く逃げることが出来るようになった子も。踵の返し方が上達していました☆
 たくさん遊んだ後の帰り道。約束事を覚えているかな~?と思いながら見ていると、しっかりと自分で確認する姿があちこちで見えました!自分で歩く意識をこれから高められるといいなと思います☆
12月17日(火)の保育内容を更新しました。
2019-12-17
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・イメージを膨らませながら制作に取り組む
◎制作(雪だるま)
 今日はあいにくの雨だったので室内で過ごしました。金曜日に行う予定だった制作をし雪だるまと、クリスマスツリーのオーナメントを作りました。保育室の壁面にマスキングテープでクリスマスツリーを作りそこにみんなで飾りを作り、その後クリスマスツリーの周りに貼る雪だるまを作りました。オーナメント作りでは、保育者が見本を見せると「いいね~」「可愛い」と目をキラキラさせながら見ていた子どもたち。ハートや星の形に切った画用紙に子どもたちがカラーセロファンを貼ったのですが、色を重ねて色の変化を楽しんでいる様子や異なる色を並べて貼ることを楽しんでいました!その後の雪だるまの制作では、工程数が多いものでハサミの使用もあったのですが、保育者の説明をよく聞きながら完成を楽しみに政策に取り組む様子がありましたよ☆完成したものは、保育室内に飾る予定なのでお楽しみにしていてくださいね(*^^*)
 
とら(4歳児)
・歌ったり楽器遊びをしながら、友だちと表現する事を楽しむ。
・運動遊具を使って、全身運動を楽しむ。
◎楽器遊び:「あわてんぼうのサンタクロース」(カスタネット、鈴、パーランクー、タンバリン)
◎サーキット遊び(ケンパ、トランポリン、鉄棒、マット)
 今日は雨が降ってしまいましたね。サーキット場に出られなくなり、ちょっと残念そうな子ども達です。朝の会後、楽器遊びをしました。皆の大好きなあわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせて4パートに分かれます。鈴、パーランクー、カスタネット、タンバリンを使って1~4番までは各パート毎に演奏し、5番で全員で合奏。最後のフレーズは、色々な楽器の音が順番に出てきて掛け合いになり、ちょっと難所です。でも何回か練習するうちに分かって綺麗な音を鳴らす事が出来ました。4パート交代で、全員が4種類の楽器を使えるようにして楽しみましたよ。その後は部屋でサーキット遊び(ケンパ、トランポリン、鉄棒、マット)をしました。久しぶりに行ったのですが、鉄棒の足抜き回りや、マットの前転は覚えている子が多くて、スムーズに行えていましたよ。何回か繰り返し遊んだ後に鉄棒の前回りをしてみました。怖いお友だちが何人かいたのですが、上手に出来ているお友だち数人のお手本を見て勇気が出た子も。挑戦したい人?の声に沢山の手が上がり、援助されながら頑張っていましたよ!
 
らいおん(5歳児)
・時間を意識しながら行動をしようとする。
・身近なものを使った体の温め方を知り、友だちと一緒に楽しむ。
◎制作活動
・正月折り紙
◎集団遊び
・さいころ作り
 今日は朝から雨天でしたね~( ;∀;)雨が降っているのを分かっていても、「外いきたいよ~」と声に出す子どもたち!昨日晴れたらみかん風呂やろうねと話していたので楽しみにしていたようです。ごめんねみんな~( ;∀;)晴れた日に変更します~!
 活動を変更し、クリスマスが終わったらいよいよ新しい年へのカウントダウン!少し雰囲気を味わえるようにお正月の羽子板、凧揚げの折り紙を折りました!久しぶりの折り紙の制作でしたが、様々な制作の経験を通し、手先が器用になっているな~と感じました!簡単!!と折り進め、水色の画用紙に折った折り紙を貼って周りに絵を描いてお正月の制作が完成!一人ひとり個性が出る作品が出来上がりました!クリスマスが終わったら飾りたいと思います!
 制作の後は、子どもたちからのリクエストもあり、グループで協力してオリジナルのさいころを作りました!見本を見せながら行い、遊びの中でも行った事があるため、すぐに手を動かし作り進めていました!一人一枚A4サイズの紙にさいころの内容を書いて最後はグループみんなの紙を繋げて完成になるのですが、その中でも意見のぶつかり合いが見られましたが、自分たちで解決!一つの物を作りあげていました。
12月16日(月)の保育内容を更新しました。
2019-12-16
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・集会活動を通して、一週間の予定に見通しを持つことに興味を持つ。
・自由遊びを通し、友達の思いに気づく。
◎集会活動
◎散歩(里山)
 今日は月曜日だったので集会活動がありました。園長先生からは、咳が出ている友達は口に手を当てて咳をする咳エチケットの話や里山の落ち葉がたくさん落ちている話、大掃除の話がありました。その後は、友だちと二人一組になって『汗かき親子体操』をやりました。子どもたちよく覚えており、友達と一緒に体動かすことを楽しんでいる様子でしたよ☆
 集会が終わった後は、ねこ・らいおん組で手を繋いで里山まで散歩へ行きました。里山へ行く道中、らいおん組さんに「疲れちゃった~!」と可愛く甘えて話すねこ組さん。それにらいおん組の友達も「あと少し頑張ってよ~」と声を掛ける姿があり、関わりがとても微笑ましかったです(^^)/
 里山についてからは、ひよこ・あひる組の友達へのお土産として沢山の落ち葉を拾ったり、ソリ滑りをしたりと体を動かして遊びました。それぞれ好きな遊びをじっくりと楽しんでいます。落ち葉の沢山のお土産は、じゃぶじゃぶ池に入れて落ち葉のプールにしました!
 
とら(4歳児)
・温度差や換気に気を配ったり、手洗い・うがいをして快適に過ごす環境を整える。
・花の球根を植えて、春に花が咲く事を楽しみにする。
・ピアノの音に合わせて、のびのびと体を動かす。
◎チューリップ球根植え
◎リズム遊び
 
 今日は幼児集会後に園庭でチューリップの球根をプランターに植えました。赤、白、ピンクの3色があり、其々好きな色を選んでいきます。芽が出るところを確認し、上に向けるように伝えてから始めました。球根を優しく土の中に押し込み、「土のお布団を掛けてあげよう。」と伝えるとそっと掛けて優しく抑えていました。春に花が咲くのが楽しみですね。芽が出たり、生長していく様子を観察していきたいと思います。
 その後は園庭で少し遊んでから、お部屋でリズム遊びをしました。新しい動き「かかし」「時計」「そり」と今まで一人で行っていた「どんぐり」を2人で行ってみました。そりは2人組で前の人が後ろの人を引っ張っていくのですが、中々前進できずに苦労する姿もありました。上手くいくとスーッと滑るのでその感覚が気持ち良いようです(^^♪2人組のどんぐりはパートナーと息を合わせ、ピアノの音をよく聞かないと成功しません。一人の時と違って難しいようですが、これからもどんどん行って楽しんでいきたいと思います!
 
らいおん(5歳児)
・話の聴き方を意識し、自分で聴く姿勢を作ろうとする。
・小枝や落ち葉など、自然物に触れながら遊んだり発見を楽しむ。
◎集会
◎散歩:里山
 今日は月曜日だったので集会活動がありました。園長先生からは、咳が出ている友達は口に手を当てて咳をする咳エチケットの話や里山の落ち葉がたくさん落ちている話、大掃除の話がありました。その後は、友だちと二人一組になって『汗かき親子体操』をやりました。子どもたちよく覚えており、友達と一緒に体動かすことを楽しんでいる様子でしたよ☆
 集会が終わった後は、ねこ・らいおん組で手を繋いで里山まで散歩へ行きました。里山へ行く道中、らいおん組さんに「疲れちゃった~!」と可愛く甘えて話すねこ組さん。それにらいおん組の友達も「あと少し頑張ってよ~」と声を掛ける姿があり、関わりがとても微笑ましかったです(^^)/
 里山についてからは、ひよこ・あひる組の友達へのお土産として沢山の落ち葉を拾ったり、ソリ滑りをしたりと体を動かして遊びました。それぞれ好きな遊びをじっくりと楽しんでいます。落ち葉の沢山のお土産は、じゃぶじゃぶ池に入れて落ち葉のプールにしました!
TOPへ戻る