本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

12月28日(金)の保育内容を更新しました。
2018-12-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
~1月より掲載~
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動 園庭
◎絵本 『12支のはじまり』
今日は寒さはあるものの、とても良いお天気でしたね♪朝は保育室でゆったりと過ごした後、園庭に出て過ごしました。
 お外ではみんなでかくれんぼをしたり、追いかけっこをしたりして過ごすお友だちが多くいました。かくれんぼのルールはだいぶ理解してきたようですが、毎回同じところに隠れていたり見つけてもらえるか心配になって顔を覗かせてしまったりするのですぐに見つかってしまう子どもたち。見つかるとニコニコ笑顔を見せてくれるのでそこもまた可愛らしく、見つけるのがとても楽しいですよ。
 来年もまた、元気な姿を見れることを楽しみにしています!皆様、良いお年をお迎えください。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
※週末の為コットシーツ、帽子、靴の持ち帰りをお願いいたします。
 
とら(4歳児)
◎戸外活動:散歩
ひつじさん公園(奥)
今年最後の登園となりましたね。とら組さんは、冬休みに入ったお友だちも多く17名の登園でした。とても少ない人数だったので、今日は早めに保育園を出発してひつじさん公園の奥までお散歩に出掛けました。前回城山公園の斜面を登り切ることが出来、その経験が自信となっていたようでひつじさん公園の奥の斜面では怖がることなく、夢中になって登り続けあっという間に頂上まで到達していました。「おちばのすべりだいだ~」と興奮しながら斜面を滑り降りたり、困っているお友だちを見つけると手を貸して助け合ったり、落ち葉を拾い集めて投げては「おちばのあめだよ♪」と喜んだり、友だちと関わりながら子どもたち自身で遊びを広げて楽しむ様子が見られました。
 今年も一年間、子どもたちが元気に過ごすことが出来てうれしく思います。また、たくさんのご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
◎コットシーツ、靴等の持ち帰りをお願い致します。
 
 
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:園庭
今年最後の登園でした。らいおん組のみんなと過ごす時間も残り3ヵ月程になってしまい寂しいですが、楽しい思い出ができるように1日1日を大切に過ごせたらいいなと思います。今日は園庭で過ごしています。女の子同士で集まってドッチボールをやろうと話をしていたり、保育者と鬼ごっこやサッカーをして楽しんでいました。お当番さんが「やすみになっちゃうからとりごやそうじしたほうがいいよ」と鳥の心配をしていて一生懸命掃除をしエサや水も多めにあげていました。
最後にボール蹴りをして遊びました。隠れるのが上手になっていてルールを守りながら遊ぶ事を楽しんでいました。しかし隠れているだけではこのゲームには勝てずボールを蹴ったら勝利なのでボールを蹴った人は英雄のように称えられています。
よいお年をお過ごしください。来年もよろしくお願いします。
 
 
お知らせ
 
 
 
TOPへ戻る