本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月19日(火)の保育内容を更新しました。
2017-12-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎3、4歳児合同戸外活動:時の広場
今日はねこ組ととら組で一緒に散歩に行ってきました。道中はねこ組、とら組で手を繋いで歩きました。一緒に手を繋ぐことでおしゃべりをして交流する姿が見られ道中はとても賑やかでした。時の広場につくと各クラスでの自由遊びな場面もありましたが、保育者が一緒になって遊ぶと自然とクラスの隔たりは無くなり一緒に体を動かして楽しんでいます。とら組のお友だちが木登りをしている姿を見て、ねこ組のお友だちも刺激を受けチャレンジしていましたがとら組さんのようにはいかず・・・。そんなねこ組さんを観て登り方を優しく伝えるとら組さんの姿も見られました。保育園に帰園した際はハグしてまたお散歩に行く約束をしました。
とら(4歳児)
 
*ねこ(3歳児)の保育内容を参照してください*
 
らいおん(5歳児)
◎室内活動:ロープ渡り
今日は室内で過ごしました。
はじめに準備運動をしてから、ロープ渡り・フープの上を跳んでいくバランス遊びをおこないました。らいおん組の床を海に見立てることを伝えると「きゃー」「どうしよう!」と大喜びして反応をしてくれる子どもたちでした!海の中に落ちないようにロープを渡る→フープを跳んでいく・・と説明をして見本を見せると「せんせいがんばれ~」と熱い声援を送ってくれましたよ。はじめはロープの上を歩くことが難しいようでしたが繰り返していくと、あっという間にコツを覚えていました。ワニとサメ役の保育者につかまらないように必死に進んでいく姿が可愛かったです!その後は、三匹のこぶたの絵本をみてからグループごとにカプラで丈夫な家を建ててみました。
オオカミ役の保育者が最後に「フ―ッ」としてみて倒れてしまったかな・・?ぜひ聞いてみてくださいね!
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/1982/201712191852585440.png
 
TOPへ戻る