本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月18日(月)の保育内容を更新しました。
2017-12-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎集会
◎散歩:うさぎさん公園
今日は異年齢児活動を予定していましたが子どもたちの様子を見て各クラスで活動を楽しんでいます。集会後に一度部屋に戻り室内で遊ぶか、外に出るか!?を子どもたちと話し合い、本日はうさぎさん公園に行くことに決まりました。うさぎさん公園ではバナナ鬼ごっこやリレーなど、初めて行ったゲームでしたがみんなで体を動かす楽しさを存分に経験出来たようでとても良い表情で取り組んでいました。自由遊びの時間では芝生の坂になっている所でコロコロと転がって遊ぶことや早速覚えたバナナ鬼ごっこを楽しんで過ごす姿も見られたくさん体を動かして遊んでいます。
とら(4歳児)
◎集会
◎散歩:ひつじさん公園
園庭にでてみるとなんと地面が凍っていることに子どもたちも驚き、氷の感触を楽しみ集会に参加しました!!その後は羊さん公園までお散歩へ♪本日はみんなで使う公園をきれいにしてから遊ぶことに♪♪見えないところにゴミは結構落ちていて持参したゴミ袋には半分埋まりゴミの多さにも驚きました。公園では、大繩や、かくれんぼに砂遊びをして楽しみました。(本日は異年齢児活動の予定でしたが変更してお散歩をしました♪)
※上着を散歩に着てでかけるので持参してください。
 
らいおん(5歳児)
◎集会
◎発表会の取り組み
◎戸外活動:園庭
インフルエンザ感染予防の為に控えていた集会が再会しました。久しぶりでしたが、しっかり集会に参加することができていました。異年齢活動はまだ、体調が万全でないクラスもあった為延期となりました。集会のまま園庭で遊びたいと言っていた子どもたちですが、「1回だけエルマーをやってから遊ぼう。」と保育者が言うと、「え゛~!!」と大ブーイング…。“それはそうだよね…ごめんね”と思いつつ舞台に上がると、やる気満々の子どもたち。お休みしていてブランクがあった子も、皆とても上手にセリフを言えていたので、びっくりしたのと同時にたくさん褒めました。おまけに、「またあえるひまでを歌ってもいい?」と聞いてみたところ、今度はブーイングとは、ま反対の「いいよ~!!」と笑顔で返してくれてので、合唱もしてから園庭でおもいきり遊びました。
 
お知らせ
 
 
TOPへ戻る