本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月15日(金)の保育内容を更新しました。
2017-12-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎室内活動:クリスマス制作(実習生)
◎戸外活動:園庭活動
毎朝、朝の会では子どもたちと一緒に天気を確認しています。今日は外を見ると、どんよりとした曇り空。「きょうのてんきはくもり~」と子どもたちから声が上がるようになってきました。「晴れているほうが気持ちがいいよね」と確認し、朝起きて晴れた日には太陽の光を浴びると気持ちよく起きることができるとも伝えています。
実習生がクリスマスにちなんだ制作をしてくれました。まずは赤い紙に引いてある線通りにはさみで切ると、ブーツの形になり、ブーツの上に綿とベルの形に切ってある紙を両面にのりで貼り、丸いシールをたくさん貼って完成!素敵なブーツのオーナメントに出来上がりました。園庭では、少し雪が舞う中、元気よく走り回って鬼ごっこやサッカーなど楽しんでいましたよ。
※本日週末のため、靴、コットシーツのお持ち帰りをお願いいたします。
とら(4歳児)
◎戸外活動:散歩
うまさん公園
今日は、リクエスト散歩でうまさん公園まで行ってきました。今日は公園が貸し切りだったので、お友だちを誘ってポコペンや鬼ごっこをしたり、ロープタワーやブランコで遊んだり、公園探索をしたりと思う存分遊ぶ事が出来ました。帰り道にみんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っていると、ちらちらとほんの少しだけ雪が降り、「もしかしてサンタさんにみんなのうたがきこえてほんとうにきちゃったのかな?」と、目を輝かせワクワクした表情を見せる子どもたち。保育園に帰ると子どもたちの願いが届いたようで、お部屋にサンタさんからのお手紙が…!!今度のクリスマス会に遊びに来るという内容が書かれており、大喜びの子どもたち。サンタさんが遊びに来てくれることを心待ちにしているようです。
◎本日週末の為、コットシーツ、靴などの持ち帰りをお願い致します。
 
 
らいおん(5歳児)
◎室内活動:制作(クリスマス装飾)
来週のクリスマス誕生会にサンタさんが来るというお手紙が届き、クリスマスの装飾を作りました。まず緑と黄緑の折り紙を、好きな組み合わせで3枚選びました。始めは保育者がモミの木の折り方を説明しながら皆で一緒に折り、後の2枚は友だちと教え合ったりしながら、自分で折りました。折り終わったら今度はスパンコールで飾り付け。小さな色々な形のスパンコールを選びながら、それぞれのイメージで貼っていました。好きな色のリボンを選び7、リボンにモミの木を並べたら完成!事務室の窓にぐるっと飾りました。可愛く仕上がりましたね!サンタさんも褒めてくれるかな…。
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/1976/201712141510395096.png
 
 
 
TOPへ戻る