本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月14日(木)の保育内容を更新しました。
2017-12-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎園庭活動(自由あそび・ボール中あて)
今日も天気のよい冬晴れですね。朝の会のあとは、実習のお姉さんが、動物が出てくるペープサートをしてくれて、みんなも♪コンコンクシャンの歌に合わせて歌って楽しみました。動物の大きさに合わせてマスクも大きくなったり小さくなるのを「せんせいたちはおおきいからマスクもおおきいんだね」と保育者に置き換えて伝えてくれました。園庭では、水溜まりが凍って氷になっていて、スコップで掘ろうとしてみたり、表面の氷を取って見せてくれていましたよ。自由に遊んだあとはみんなでボールを使って「中当て」ゲームをしました。ルールも少しずつ理解してきて、回数を重ねるたびにボールを見ながら逃げる事も上手になってきましたよ。今後も集団ゲームをたくさん取り入れて楽しんでいきたいと思います。
とら(4歳児)
◎造形指導
毛糸で遊ぼう・クリスマスツリー作り
造形指導ではカラー厚紙で作ったツリーに毛糸や、画用紙、シールを使ってクリスマスツリーを作りました。毛糸を巻きつけながら、どんな飾りにしようかなと考えながら取り組む子どもたち!!指導員の村田先生が画用紙でプレゼント作って飾る提案をするとほしいおもちゃの絵を描きながらプレゼントを作っていました。中には、ツリーにあんぱんとお饅頭を飾りたいとユーモアな作品もでき、みんな素敵な作品ができました。廊下側の壁に飾っておりますので、ぜひ帰りにご覧ください♪♪
 
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:園庭(園庭開放)
今日は園庭開放がありました。
残念ながら地域のお友だちは来ませんでしたが、子どもたちは元気いっぱいに戸外で遊びました。
連日、寒い朝となり園庭には氷や霜柱ができていました。子どもたちは氷を見つけると大喜び!
早速、足で踏んでみたり手で触れて「つめた~い」と歓声をあげていました。
また、シャベルで掘ってザクザクと音がすることも楽しんでいましたよ。
これから冬ならではの遊びをどんどん楽しんで行きたいですね。
「おまえうまそうだな」の大型絵本をみました。
「やさしいね」「かわいそうだね」など感想を言い合う姿がほほえましかったです。
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/1976/201712141510395096.png
 
 
 
TOPへ戻る