本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月12日(火)の保育内容を更新しました。
2017-12-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎身体測定
◎戸外活動 散歩 ひつじさん公園
 
冬晴れの天気のよい一日になりましたね。近場の公園で体を動かそう!と張り切って散歩へ出ました。ひつじさん奥の公園の広場では、どんぐりを見つけると、長細かったり丸いどんぐり、芽が出ていたりといろんなどんぐりを見つける事ができました。何人かが枯葉の斜面を登り始めて、「よし、みんなで登ろう!」ということになり、一番上まで上がって、自然の滑り台を降りてきました。何度も上がって降りてを繰り返すお友だちも居て、体力が付いてきたなと思いましたよ。帰りはひつじさん公園でしっぽ取りゲームをしました。
※ジャンパー、ズボンが汚れてしまいました。ご確認の上お洗濯をお願いいたします。
とら(4歳児)
◎幼児身体測定
◎室内活動:制作
雪の結晶作り
 
今日は、前回のお散歩でみんなが集めてくれた小枝を使い、雪の結晶作りをしました。寒くなったらたくさん雪が降ってほしいと言う願いを込めながら制作を行いました。始めは、難しくて苦戦する姿も見られましたが、諦めずに最後まで真剣に取り組んでいました。一色で巻き付けたり、途中で色を変えたり、巻き方を変えてみたりと工夫しながら楽しんでいるようでした。出来上がった作品は、ロッカーの上に冬の壁面として、クリスマスツリーと一緒に飾り付けたいと思います。
制作の後は、園庭に出て体を動かして遊びました。らいおん組さんと一緒にかけっこをしたり、ブランコや雲梯で遊んだりと自由に楽しんでいました。
 
らいおん(5歳児)
◎身体測定
◎戸外活動:園庭
今日は身体測定がありました。衣服を脱いだら畳むという習慣がしっかりと身に付いており感心する保育者…。素晴らしいですね★
そのあとは朝の会をして園庭に出ました。園庭に出るなり興奮して目を輝かせている子どもたち。日陰や水たまりなどにうっすらと氷が張っているのを発見したようです。「冷たいね」「あっちにもある」「キラキラしていて宝石みたい~」など、とっても楽しそうでした♪
サッカーやストライダーなどの乗り物、固定遊具などそれぞれ好きな遊びを見つけてのびのびと楽しむらいおん組さん。小さなお友だちにも優しく関わる姿が見られていましたよ!
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/1974/201712131047469977.png
 
 
 
TOPへ戻る