本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月11日(月)の保育内容を更新しました。
2017-12-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎室内活動 カレンダーの見方、自由遊び(粘土、カプラ、ぬりえ、折り紙)絵本「クリスマスのふしぎなはこ」
天気がよく気持ちい週明けになりましたね。朝の会では、クリスマスまでの日にちをカレンダーとして表示し、カレンダーの月、日にち、曜日をどのように見るかを一緒に確認をしました。何度か日にちを聞いていくと、何曜日かが分かってきて「きんようび」「にちようび」と声が上がるようになりました。クリスマスまであと14日。時間を意識できるようになってきたので、日にちや曜日も少しずつ興味を持ってくれたらいいなと思います。
自由遊びでは、カプラを自分たちで高く積み上げたり、粘土、折り紙、塗り絵を集中してゆっくりと取り組める時間を作りました。粘土では、食べ物や、恐竜、雪だるまなど上手に作って保育者に見せてくれていました。
 
とら(4歳児)
◎集会
◎戸外活動:散歩
ファインタワー
今週もインフルエンザ拡大防止の為、全体での集会はありませんでしたが、とら組さんだけで園庭に並び、小さな集会を行いました。園歌を歌ったり、今週の活動内容を話したりしました。姿勢を正しく、集中して最後まで話を聞くことが出来ていましたよ。
その後は、松ぼっくりを求めて探索に出掛けました。ファインタワーから山の中をぐるっと歩き、八の丸まで行ってきたのですが…残念ながら、松ぼっくりは1つも見つけることが出来ませんでした。けれど、道中や広場にたくさんの落ち葉を見つけ、落ち葉シャワーをしたり落ち葉のお布団と言って中に埋もれたりと盛り上がっていました。中には、落ち葉の上を転がって体に着け、ミノムシになって楽しむ姿も見られ微笑ましかったです。
 
らいおん(5歳児)
 
◎室内活動:合奏の取り組み・椅子取りゲーム
◎戸外活動:園庭
先週までは5名以上のお休みでしたが、今日ようやく3名のお休みとなりました。このまま、元気にクリスマス・年末を迎えられますように!朝1番で、合奏をしました。久しぶりに演奏をした子もいましたがとても上達した感じで、保育者の方が間違えてしまいますが、子どもたちの演奏を聴きながら“ジーン”と感動してしまいました。合奏の後、椅子取りゲームをしてから、園庭で遊びました。今日はポカポカ陽気で上着がいらないくらいで、サッカーやドロケイをしながら園庭を思いきり走り回り、冬なのに汗びっしょりになっている子もいました。
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/1973/20171211161452889.png
 
 
 
TOPへ戻る