本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月8日(金)の保育内容を更新しました。
2017-12-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎散歩:城山公園 今日は散歩で城山公園を歩いてきました。山道をみんなで歩く経験が出来たらなと思いファインタワーに向けて伸びる階段を上がり、そこから山道の方に入っていきました。周りが自然に囲まれるため東京を忘れて歩くことが出来るのでお勧めのスポットです。道中では景色の良い場所があり、その場所から南多摩を一望出来る場所があったり、子どもがワクワクするような道が続きます。山道を歩き八の丸の方に出てそこでカエルの卵探しやどんぐり探しを行いました。今日、ねこ組さんは探検隊となったため○○隊員と互いに呼び合いながら楽しんでいます。
※本日週末のため靴やコットカバー、毛布カバーのお持ち帰りをよろしくお願いします。
とら(4歳児)
◎戸外活動:散歩・城山公園(芝生の広場・ファインタワー)
朝の時間で昨日とってきたどんぐりを使ってクリスマスツリーを作りました。紙粘土にどんぐりをつけて乾燥したら色付けと、ビーズやモールで飾り付けをして完成です♪♪また本日は城山公園まで散歩に出かけてファインタワーを目指して上ってきました!!ここでもリースの材料を集めるのに小枝探しをしました♪♪集めた小枝を使って毛糸を巻いて可愛いリースを作りたいと思います。発表会も終わりクリスマスを心待ちにしている子どもたち!!とら組の部屋を素敵に飾り付けてサンタさんが来れるように準備をしています♪♪
※本日週末のため靴やコットカバー、毛布カバーのお持ち帰りをよろしくお願いします。
 
らいおん(5歳児)
◎室内活動:発表会の取り組み
◎戸外活動:園庭(自由遊び・ドッジボール)
 
まだインフルエンザが終息できない、らいおん組…。エルマーのぼうけんもしばらく演じていなかったので、久しぶりに舞台でやってみました。皆、しっかりセリフを覚えていてびっくりでした。その後は園庭に出て遊びました。鬼ごっこをしたり、縄跳び、サーキット場とそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。一人の子が保育者に「ドッジボールやりたいな。」との話があったので「皆に聞いてごらん。」と答えたのと同時くらいに、「やった~」の歓声と共にお片付けが始まっていました。実習生が今日らいおん組に入ってくれて、遊んでもらい嬉しそうに過ごしていました。
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/1972/201712081658454043.png
 
 
 
TOPへ戻る