本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月7日(木)の保育内容を更新しました。
2017-12-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎園庭活動 今日は園庭での活動を楽しんで過ごしています。朝の会で園庭で遊ぶことを伝えるとすごく喜ぶねこ組さん。芝生も生えそろいのびのびと遊べました。園庭で活動する前に園庭開放で地域の友だちがくることを事前に伝え、「大きくなるっていうことは」の絵本を読みました。(内容が気になる方はねこ組の絵本だなにおいてあります)自分たちよりも小さいお友だちが保育園に遊びに来た時に優しく関わることについて伝えています。話を受けて、小さなお友だちが来ることを心待ちにしている姿が見られ積極的に関わろうとする姿が見られています。園庭活動の最後にかくれんぼをして遊びました。久しぶりだったためルールが解らない姿も見られましたが楽しかったようでまたやりたいと意見が多数でています。
とら(4歳児)
◎戸外活動:散歩~時の広場
本日は園庭活動を予定していましたが予定を変更して時の広場まで行ってきました。今日の目的は、クリスマスツリーを子どもたちと一緒に作るための材料探しをかねてどんぐりと松ぼっくりをとりに行きました。あいにく松ぼっくりはなかったのでどんぐりを使ってツリーを作りたいと思います♪♪出来あがりをお楽しみにしていてください!!また公園では、鉄棒で遊んだり固定遊具で遊んで過ごしました。風は冷たかったですが日が当たると暖かく、気持ちが良かったです。
 
らいおん(5歳児)
◎造形指導(紙で作ろうXマスの町)
 
造形指導では、1枚の紙からそれぞれイメージを膨らませとても素敵な、クリスマスの町を作りました。地面となる平面の紙に、立体をボンドで接着するのが難しかったようです。できた、一人ひとりの町を「みんなでつなげようよ~」の一言で、もっともっと素敵なアミューズメントパークができあがっていました♪
モニターの下に飾ってありますので、ご覧下さい。
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/1971/201712071821361729.png
 
 
 
TOPへ戻る