本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月6日(水)の保育内容を更新しました。
2017-12-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎体育指導:ボールを使った活動 今日は体育指導を行いました。前回に続きボールを使った運動ということで子どもたちと中当てのルールを確認し行いました。中当てとは、決められた枠の中でボールに当たらないように逃げるゲームです。今日は投げることや捕ることよりも中当てのルールを覚えることがメインで行ったのですが、子どもたちは大盛り上がりで楽しんでいました。かなり広いスペースの四角をカラーマーカーで作り、その中から出ないことや友だちとぶつからないこと、ボールを良くみて逃げることを気を付けるようにと体育指導員よりアドバイスがありましたが、複数のことを同時に行うためぶつかったり、転んだりが多く見られました。それでも中当ては子どもたちの中でまたやりたい遊びの一つになったように感じます。
※本日、体育着のお持ち帰りをよろしくお願いします。
とら(4歳児)
◎園庭活動
◎体育指導:ボール・中あて
寒さに負けずに強い体作りをしよう!!と子どもたちと話をしていたので本日は体育指導までうさぎさん公園で過ごしてきました。体が温まるまで走って、そして大繩をしました!!前回よりもさらに跳べるようになりました♪♪体育指導では、前回と同様ボール遊びを行いました。中あてを行う前に2チームに分かれて中央にマーカーを置き対面しボールの投げ捕りをしてからゲームを行いました。中あてにも慣れてボールの投げ捕りも上手になってきたので、次回はドッジボールに挑戦♪三月までには、南山の4歳児クラスの子どもたちと交流会をかねてゲームができるようになったらと思っています。
 
らいおん(5歳児)
◎発表会の取り組み:合奏
◎体育指導
クラスのカレンダーに(保育者が忘れないように、見えにくい黄色のペンで)“カーテンあらい”と記入してあります。それを見た何人かの子が「せんせい、いつカーテンあらうの?」と尋ねてきました。朝保育のうちに職員がカーテンを洗ってくれていたので、「もう、終わっているよ」と伝えると、「え゛~」と残念そうに言っていました。体育指導までの時間、合奏をしました。休み明けで久しぶりに合奏をする子もいましたが皆とても上手でした。体育指導では、ボールを使った活動で、2人組でボールを投げる・受け取るの練習をしたり、最後にドッジボールをしました。園庭の芝生の養生も終わり今日から園庭も使えるようになり、フワフワの芝生の上を寝転んだりしながら、秋晴れの気持良い空気をたくさん吸い、元気いっぱい活動していました♪
 
お知らせ
 
//www.aobakai.or.jp/files/libs/1969/201712061621382805.png
 
 
TOPへ戻る