本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月4日(月)の保育内容を更新しました。
2017-12-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎席替え
◎発表会振り返り
◎戸外活動 散歩 園周辺
土曜日は発表会にご参加いただき、ありがとうございました。27人揃って参加できたこと、本当に子どもたちがみんな頑張って、元気にセリフや歌を歌って素晴らしかったです。この経験を糧に残りの4カ月できることをさらに伸ばしていきたいと思います。
早速、今日は劇遊びで本番での自分の役とは違う役を演じて楽しみました。台詞もしっかり覚えていて、終始笑顔で楽しく劇遊びを行いました。そしてひさしぶりに園周辺へお散歩に行き、『冬探し』と題して、桜の木の葉がないことや、葉っぱの色が黄色くなっていたり、椿の木につぼみをみつけて、冬に咲く花もあることをみんなで確認しました。園へ戻るととら組さんで『とらの湯』のみかんの皮を入れた足湯屋さんが行っていて、みんなで足を入れさせてもらい、「いいにおいがするね」「あったかいね」と顔を合わせてほっこりしていましたよ。
とら(4歳児)
◎園庭活動
◎足湯
発表会では沢山の暖かい拍手をありがとうございました♪♪無事にオペレッタと合唱を披露することができ子どもたちも喜んでいます!!発表会を通してまたひとつ自信につながり成長しましたね♪♪本当に素敵な発表会となりました。本日は楽しみにしていた、とらの湯を開催しました♪チラシを貼りに行きお客さんの呼び込みをしていざ開催時間になると、ひよこさんやねこさん、そして先生たちもつかりに来てくれました♪♪タオルを渡してくれたりマッサージをしてくれたりと素敵な店員さんになりきってくれました!好評だったので、また年内に開催するためにまたみかんの皮集めをしたいと思います♪みかん風呂とてもあたたまり気持ちが良かったです!!
 
らいおん(5歳児)
◎集団ゲーム(なんでもバスケット)
インフルエンザ対応に伴い、らいおん組発表会の延期のご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。
今日は青島が一緒に過ごしました。室内でゆっくりと過ごしています。
自由遊びを楽しんだあとは「なんでもバスケット」をしました。ルール確認をすると保育者にしっかりと伝えてくれていましたよ。中でも「わざと鬼にならない!」この約束はとても重要なようでした!鬼になってしまい恥ずかしくてなかなか言い出せないお友だちがいると「みんなしずかにしてあげて!」「せんせいにそうだんしてみたら!」など、お友だちを思いやる言葉がきかれました。素敵ですね☆
マスクの付け方について再度お話をしています。みんなで意識して予防できるといいですね。
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/1956/201712041656155088.png
 
 
 
 
TOPへ戻る