本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

12月21日(金)の保育内容を更新しました。
2018-12-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
~1月より掲載~
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:散歩(五歳児と合同)
   時の広場
今日は、ねこ組とらいおん組で一緒に、時の広場までお散歩に行きました。
ねこ組とらいおん組で手をつなぎ出発!らいおん組の子どもたちが昨日のクリスマス会で歌った『あわてんぼうのサンタクロース』『おもちゃのチャチャチャ』を歌っているとねこ組さんも一緒に歌って楽しそうな雰囲気で公園まで行く事ができました。
 公園ではどんぐりを拾いに夢中になっている子や、らいおん組ねこ組一緒に鬼ごっこや追いかけっこをしてたくさん走っている姿が見られました。普段一緒に遊べない子とも遊ぶ事ができとっても楽しそうでしたよ。
 帰り道は少し疲れた様子でしたが、協力し合って頑張って帰ってきました。「また、あそぼうね♪」と約束をしてお部屋に戻っています。
※週末なので、靴、コットシーツ等お持ち帰りをお願いします。
 
とら(4歳児)
◎室内自由活動
◎戸外活動:園庭
朝お部屋に行くと、「せんせいおはよう!!サンタさんからもらったプレゼントであそびたいな~」と目を輝かせながら子どもたちに言われたので、リクエストに応えて早速サンタさんからもらったプレゼント(消防士、大工、医者の白衣と手術着)にとら組の名前を書いて遊ぶ事にしました。変身グッズを身に付けると気分が上がる子どもたち。医療系ドラマを実演して急病の患者さんに手術をしたり、トランシーバーを使って連携を取りながら消火活動をしたり、お部屋にある棚やテーブルなど様々な道具を使って直したり、診察をしながら出産を手伝ったりとそれぞれの役になりきって、本格的なごっこ遊びを楽しむ姿が見られました。この遊びを通して色々な仕事に興味を持ち、子どもたちの将来の夢が広がると良いなと思っています。
◎本日週末の為、コットシーツ、靴の持ち帰りをお願い致します。
 
らいおん(5歳児)
 
*ねこ(3歳児)に掲載しています*
 
お知らせ
 
 
 
TOPへ戻る