本文へ移動

本日の保育内容(2019年)

本日の保育内容(2019年)

12月27日(金)の保育内容を更新しました。
2019-12-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:リクエスト散歩
 うまさん公園
 クラスとしては今年最後の遊び納め★でした。リクエスト散歩で多数決を行い今日はうまさん公園まで行ってきました。保育参加のお母さんも来てくれていた為、子どもたちも嬉しそうに過ごす姿が見られていました♪
 公園では、岩のアスレチックやロープのジャングルジム、滑り台やブランコ、林での探検ごっこなど…それぞれ楽しんで遊ぶ姿が見られていました。行き帰りには、城山児童館の前で野菜の直売をしているところにお邪魔し、色んなお野菜を見せてもらいました*きゃべつや白菜、さつまいもや長ネギ、ゴボウなどなどみんなしっかりと名称を理解しており、きゃべつと白菜の見極めまで出来ていて…驚く保育者なのでした。(笑)
 今年も一年大変お世話になり、ありがとうございました。保育が円滑に行えるよう日々ご協力いただき感謝致します。楽しいお休みを過ごし、また年始にお会いできることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
◎本日週末です。ジャンパーも汚れもののカゴに入れてありますのでお洗濯をお願いします。靴のサイズの見直しや記名の確認なども今一度お願い致します。
 
とら(4歳児)
◎リクエスト活動:園庭
 
クラスで過ごす年末年始前、最後の登園日!子どもたちは年末年始のお休みを楽しみにしています。長いお休みになりますが、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを大切に過ごして頂けたらと思います。
 今日はリクエスト活動!!子どもたちに活動内容を決めてもらっています。園庭、馬さん公園、大丸公園、水の広場、羊さん公園と活動先がたくさん挙げられたました。
多数決で決めると、、、園庭が大人気!!今日は園庭でまったりと過ごしています。
4月は多数決のルールも分からず、1人何回も手を挙げていた子どもたちですが、今では1回だけ手を挙げることができるようになっています。成長ですね。
 園庭ではブランコ、乗り物、サッカー、雲梯など思い思いに楽しむことができています。ポカポカ陽気に子どもたちも腕まくりをして遊んでいました。
今年度もたくさんのご理解、ご協力を頂きありがとうございました。また来年も楽しく、元気に過ごしていきたいと思います。来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
らいおん(5歳児)
◎リクエスト活動
 本日はリクエスト活動のため子どもたちからどんなリクエストが出るかワクワクしていましたが、9時頃から子どもたちの遊びが盛り上がり始め、あっという間に10時となりました。それだけ夢中になって遊び込める証拠なのですが一応どういった意見が出るか聴いてみると「このまま遊ばせてほしい」との意見が多数となりました。羽子板作りや学校ごっこ、ラキューで作った独楽遊び、オセロ、カルタ等々、盛り上がっている遊びを中断させてしまうのはとてももったいないのでそのまま過ごそうと決めたのですが、徐々に「先生~お外にも行きたい」と意見を言ってくる子が増えてきたためもう一度リクエストをとるとお外に行きたいとの意見が多数といった結果に。そのため、室内・園庭と好きな方を選んで活動を楽しんでいます。外では大繩やサッカーといった遊びを楽しんでいてらいおん組さんにとってやはり友だちの存在はとても大きいようですね。
※本日年末のためコットカバー、靴、ジャンパーのお持ち帰りをよろしくお願いします。
今年も取り組みに対して様々なご協力を頂きありがとうございました。良いお年をお過ごしください。
TOPへ戻る