本文へ移動

本日の保育内容(2019年)

本日の保育内容(2019年)

12月26日(木)の保育内容を更新しました。
2019-12-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎楽器遊び
◎大掃除
今日は、楽器遊びと大掃除を行いました。
カスタネットと鈴を準備すると朝の自由活動から鳴らして楽しむ姿が…♪子どもたちにとって楽器ってとっても魅力的なものですよね!そのカスタネットと鈴の好きな方を選び、鳴らし方を伝えた後まずは音楽に合わせて演奏してみました☆曲はみんなが大好きな『パプリカ』♪思いのほか上手にタイミングを合わせて音を鳴らすことが出来ていたので、急きょ演奏会を開催☆グループごとに話し合って好きな曲を一つ決め、その曲に合わせて楽器を鳴らしみんなの前で発表するというものを行いました。話し合いの結果、ソフトクリームグループは『あわてんぼうのサンタクロース』、手裏剣忍者グループは『からだダンダン』、ハロウィングループは『アナと雪の女王Ⅱのイントゥジアンノウン』、仮面ライダーグループは『仮面ライダーゼロワンのOP曲』、キティちゃんかき氷グループは『USA』に合わせて演奏を行いとっても楽しむことが出来ていました☆
 そのあとは大掃除を行いました。大掃除の意味などを子どもに伝えると頷きながら聴く姿が見られ、とっても張り切って取り組む姿が見られていました。ロッカーや棚、玩具、テーブルや椅子などを一つひとつ丁寧に拭き上げ、最後はみんなで床を雑巾がけしました。これで気持ち良く新年を迎えることが出来そうです♪
 
 
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭
◎大掃除
 今日は大掃除をとら組さんは取り組んでいます。一人一枚の雑巾を持ち、子どもたちから意見が出た場所(椅子、椅子の裏、ピアノ、玩具、本棚、玩具棚、床等)を協力して綺麗にしています。最初から最後まで張り切って取り組んでくれたとら組さん。使い終えた雑巾は次の大掃除をするねこ組さんに持っていく際には「ねこ組さんだけじゃ大変だから、僕たちも手伝った方が良いよね」といった素敵な発言も見られました。みんなで45分間の大掃除となりましたが時間が足りないとみんなが感じる程に一生懸命行ってくれています。絢子先生が本日遅番だったこともあり、「絢子先生がこのお部屋を見たらなんて言うかな」というのも密かな楽しみとなっているようでした。
 掃除後は園庭に行き自由活動を楽しんでいます。寒さに負けず鬼ごっこやサッカー、ブランコ、滑り台等して体を動かしている児は暑いと言って上着を脱いで遊ぶ姿が見られ、畑の土に触れながら幼虫探しや、園庭に落ちている自然物探し等をして一人一人が好きな遊びを見つけ存分に楽しんでいます。
らいおん(5歳児)
◎制作:お節料理
◎戸外活動:園庭
◎室内自由活動
 今日は、らいおん組お手伝いDAYでねこ組さんとら組さんにお手伝いをしに行く予定でしたが、体調不良のお友だちが出始めているので、健康面に配慮して各クラス別々に過ごしました。お手伝いDAYは年明けから行いたいと思います。
 朝、シダックスさんから「これ良かったららいおん組さんで使って下さい。」と、お節料理のキット(紙の付録)をもらいました。そのことを子どもたちに話してみると「やったー!つくりたーーい!」ということで、さっそくお節料理をみんなで作ってみました。「きんとんあまくてすきー」「かずのこたべたことない。」などと呟きながら、集中して黙々と作業を進める子どもたち。こんなにじっくりお節料理と向き合う事は私自身も無く、子どもたちもたくさんの発見があったようです。また、一つひとつの食材の意味やお年玉の由来についても知り、お正月への期待が高まったようです。お家に持って帰りたいというお友だちは新しいものを持ち帰っています。お家でも是非会話を楽しみながら取り組んでみて下さいね。
TOPへ戻る