本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月2日(火)保育の内容を更新しました。
2023-05-02

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<予定変更>
<ねらい>
・畑の土を柔らかくする。
・苗植えの見通しを持つ。
・戸外での活動を楽しむ。

<活動>
◎畑の土づくり
◎散歩
場所:羊さん公園経由八の丸
◎園庭活動:自由活動
今日は温かい一日でしたね。過ごしやすい気候の中、ねこ組さんは少し忙しい一日を過ごしていますがとても良い表情ですごせています。まず最初にもうすぐ始まる夏野菜の栽培の準備をしています。子どもたちには土をふかふかにするお手伝いと称し、畑作りのお手伝い。みんなでシャベルを持ち、畑を耕してくれています。今日は10分程みんなで取り組んでくれ、子どもたちの野菜を植える意欲を感じさせれます。
 畑作り後は散歩で八の丸の方まで行きました。目的はオタマジャクシを捕まえること。子どもたちと意気揚々と歩き八の丸の池を観察すると数匹が泳いでいるのを発見。ですが、手を伸ばすと池に落ちる距離だったので断念しています。子どもたちから「バケツをもっていけばよいんじゃない」と意見が出たので今度はバケツを持って行ってみようと思います。捕まえることが出来たら、ねこ組でお世話が出来たらよいな~と考えています。
※本日足拭きを使用しています。登園の際に補充をお願いします。


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・戸外で体を動かして遊ぶことを楽しむ。
・野菜の苗植えに期待感をもつ。
・土いじりの楽しさを知る。

<活動>
◎戸外活動:園庭
◎畑・プランターの土づくり

今日は園庭で夏野菜の苗植えに向けて土づくりを行いました。園庭に出るとすでにねこ組さんが畑の土を掘り起こしてくれていました!疲れてきたねこ組さんとバトンタッチして、スコップをもつ子どもたち。とら組さんも力を入れてスコップで土を掘ってくれましたよ☆最後に保育者が肥料を入れて混ぜ合わせ、無事に土づくりが完成しました♪GW明けに苗植えをしたいと思います!!
 土の中にはたくさんの虫が!!いもむしやみみずなど、掘り起こす度に発見があり、虫かごにたくさん集めて(苦手な方、ごめんなさい…(笑))観察を楽しんでいましたよ♪明日からのお休みを楽しみにしているお友だちも多かったです。ぜひ、楽しいお休みをお過ごしください♡
◎本日、足拭きタオルを使用しました。洗濯・持参をお願いいたします。
◎シーツや靴、帽子の持ち帰りは自由とさせていただきます。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・連休の過ごし方や、日本文化について知り、興味関心を持つ。
・相手の気持ちを意識しながら、言葉を選択してみようとする。

<実際活動>
◎GWについて
◎戸外活動:園庭

明日から連休ですね☆「うみにいく!」「ゲームセンターにいく!」「おともだちのいえにいく♡」「なつにほっかいどうにいく!」とたくさんのお話が聞かれましたよ♪暖かくなってくると川や海に行く機会が増えていきますね。お家の人の見えないところに行かないことや水の事故についても少しお話をしたので、お家でも再確認していただけると嬉しいです。けがのないよう楽しい連休をお過ごしください☆連休明けにまた元気な笑顔に会えることを楽しみにしていますね。
園庭では、連休明けに苗を植えるプランターの土ならしをしました。自然と手伝ってくれるお友だちもいて、助かりました~!!手伝っているうちに幼虫探しに夢中になっている姿を見ると、子どもらしくてかわいいなぁと思います♡色々な色の幼虫が出てきて、楽しそうでしたよ。夏にはおいしいお野菜ができますように… 
今日は、綾香先生が遅番の為、代わりに大川が保育に入りました。

TOPへ戻る