本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月20日(木)保育の内容を更新しました。
2023-04-20

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・公園の遊具で存分に体を動かして遊ぶ。

<活動>
◎散歩
場所:第二公園
今日はとても良いお天気ですね。子どもたちも半袖で過ごして丁度良いといった様子でした。朝の登園の際は気温もまだまだ低い時間帯もあるので服装が難しいですね。
 今日のお散歩は第二公園まで行ってきました。第二公園に行けることを伝えると子どもたちは大喜び。片付けも張り切って取り組んでくれています。朝の会でこいのぼりの歌もみんなで歌いました。もうすぐ子どもの日ということもあり保育園でも鯉のぼりを飾っていたり、散歩先の道中でもこいのぼりを見つけたりと季節特注の発見を楽しみながら歩くこと35分。第二公園に到着です。公園はほぼ貸し切り状態だったので、ローラー滑り台を存分に楽しんで楽しんできています。お友だちや保育者と一緒に繋がって滑るのが楽しいようで、みんなでお団子のようにくっついて楽しんでいます。友だちや保育者と一緒に楽しさを共有したい気持ちが日に日に強くなってきているのを感じます。
※本日足拭きを使用しています。補充をお願いします。


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・遊具で体を動かすことを楽しむ。
・簡単なルールのある遊びを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:園庭あ(中当て)

今日は気温が上がり少し動くと汗をかく一日でしたね♪温かくなり色々な虫が出てきているので園庭に出る前に、今日はどんな春の虫がいるかなとみんなで話をしてみました。テントウムシや蝶、ダンゴ虫にカマキリ、あとくわがたもいるかな~と言いながら外に出ていきました♪園庭ではプランターをよけると沢山の虫が出てきて、大喜び♪みんなで虫かごにたくさん居れ、さらにチョウチョや幼虫たち、ミミズにこがねむしも発見し捕まえて嬉しそうな子ども達でした。今日はとても暑かったのでこまめに水分補給をしながら過ごしています。半袖や衣服の調節のしやすい衣服を棚に準備をお願いします。※足ふきを使用しています。お洗濯と補充をお願いします。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・個々が自分の意見を出す事が出来る環境を整えていくようにする。
・友達の話に耳を傾けながら遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎夏野菜決め
◎グループ決め
◎戸外活動:園庭
今日は室内でらいおん組の夏野菜は何を植えるかと新しいグループ決めをしました。夏野菜はねこ組のときととら組のときに何を植えたかをまず思い出し、他の野菜にしようと話し合いを進めています。子どもたちからは複数の野菜が出てきており、最後に多数決で決めました。今年度の野菜は、トマトとピーマン、そしてかぼちゃになっています。かぼちゃは育てることが難しい為、実がなっても食べる大きさにならない可能性を伝え、承知の上で栽培をしてみたいとの事である為、チャレンジしてみたいと思います。無事に大きくなってくれる事を願い、丁寧にお世話をしていければと思います。その後は子どもたちが楽しみにしていた、グループ決めをしました。今回はくじ引きで決めています。グループが決まった後は、それぞれに分かれてグループ名を決める話し合いをしました。誰かが主となり話し合いをまわすグループもあれば、意気投合し、すぐに一つの意見でまとまるグループ、それぞれが異なる意見をだし、なかなかまとまらないグループと個性が溢れています。お子さんのグループ名が何になったか聞いてみてください。その後は園庭で板登りをしています。前回は初挑戦という事で横で行いましたが、今回は縦向きで行っています。高くなったぶん、なかなか手が届かず苦戦している様子がありましたが、何度も挑戦し、頑張っていました。
※足ふきを使用しています。お洗濯と補充をお願いします。

TOPへ戻る