本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月14日(金)保育の内容を更新しました。
2023-04-14

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
→予定変更
<ねらい>
・散歩を通して異年齢児との関わりを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:5歳児と合同散歩(第二公園)
今日は、らいおん組さんと一緒に第二公園までお散歩に行きました。自分たちの支度を済ませ、ねこ組にお助けマンとして来てくれたらいおん組さん☆トイレに並ばせてくれたり、外に行く準備を手伝ったりしてくれました!素敵なお兄さんお姉さんの手助けに保育者も子どもたちも大助かり☆お散歩の道中では、「らいおんぐみが、ねこぐみさんをまもってあげる!」と言うヒーローに「らいおんぐみさんやさしくてすき♡」と甘えるねこ組の子どもたち♡頼もしいらいおん組さんと嬉しそうなねこ組の表情に癒されました♡公園では、ローラー滑り台が大人気で、お友達や保育者と一緒に滑り「きゃー♪」と大興奮。保育者も一緒になって大興奮でした(笑)帰るころには、「だいにこうえんたのしかった!」「また、らいおんぐみさんといっしょに、いける?」と、目を輝かせながらお話をしてくれました。異年齢での交流を楽しむことが出来ました♪


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・好きな遊びを自分で選択し、楽しむ。

<活動>
◎ミニEnjoy Day
(戸外活動:園庭・室内自由活動)
※好きな方を子どもが選択する

今日はミニEnjoyDayを行いました。朝の会の中で、とら組さんだけでEnjoyDayを行うことを伝えると、「いぇーい!!!」と、沸く子どもたち。(笑)反応が可愛くてついつい笑ってしまいました。
 いざ!それぞれ好きな遊びを選び、楽しむ子どもたち。お部屋ではおままごとやレゴブロック、知育マグネットの他、自由制作を楽しむお友だちもいました。
 園庭を選んだお友だちはドッヂボールをしたり、ブランコや鬼ごっこをしたりと楽しそうでした♪“主体性”とともに“協調性”や“創造性・想像性”を膨らませながら過ごしていきたいと思います。
◎本日週末のため、シーツや靴の持ち帰りをお願いいたします。
◎戸外遊びをしたお子さんのみ、足拭きタオルを使用しています。
◎来週月曜日は懇談会があります。お忙しいとは思いますが、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・列を意識しながら歩いてみようとする。
・年下児に優しく接してみようとする。

<実際活動>
◎異年齢活動:散歩 第二公園
今日はねこ組のお友だちと一緒に第二公園までお散歩に行っています。朝から8名のお友だちにねこ組に入ってもらい、お手伝いマンをしてもらっています。他の子はらいおん組のお片付けを最後までしてもらい、園庭に出ています。園庭に出てきたねこ組の子が靴を履くのをらいおん組みんなで手伝い、そのまま手を繋いで並んでいます。事前にぺんぎん組から上がってすぐである為、急に走ると速度差から転倒をする事を伝え、声を掛けてから速度を変えるなど気に掛けてみるよう話をしています。道中はねこ組を気に掛けながら歩く子どもたちでした。しかし、横断歩道でも気に掛けゆっくり歩く様子があり、信号が点滅し始める様子が見られた為、信号はねこ組を気遣いつつも、赤になる前に渡りきる為、素早く渡る事を伝えています。難しいところではありますが、経験を重ねる中で出来る事を増やしていければと思います。公園ではローラー滑り台をしたり、追いかけっこをしたりと楽しんでいます。園内の雲梯を楽しむ児が増えており、第二公園にも雲梯があることに気付いたよう挑戦する子が見られました。園の物より高さがあり、また距離もある為、更に難易度が上がっているのですが、最後まで渡る事が出来ている子がいました。途中で落ちてしまう子も、次こそはと頑張ろうとする姿がある為、また第二公園にお散歩に行く機会を作っていきたいと思います。
◎週末のため、シーツ・靴・帽子などの持ち帰り・お洗濯をお願いいたします
◎昨日は懇談会へのご参加ありがとうございました。


TOPへ戻る