本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月13日(木)保育の内容を更新しました。
2023-04-13

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・公園で遊具を使用して体を動かすことを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:散歩(うまさん公園)
今日は、うまさん公園までお散歩に行きました。列を意識して歩くことが出来るよう、約束事として、「前のお友達の頭を見てピッタンコで歩こうね」と伝えているのですが、少しずつ自分で意識する姿が見られています!自分で気づくことが出来、保育者に花丸をもらうと嬉しそうな子どもたち♡「ぴったんこしてるよ!」「かっこいいでしょ?♡」と、日々成長している姿を見せてくれています☆公園では、お友達と順番でブランコに乗ったり、「いっしょにおにごっこしよう!」と遊びに誘い合ったり、それぞれ好きな遊びを楽しみましたよ♪


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・朝の会や帰りの会で、季節の歌や生活の歌を歌うことを楽しむ。
・友だちと一緒に遊びやルールを共有しながら遊ぶことを楽しむ。

<活動>
◎朝の会:『ことりのうた』
◎戸外活動:散歩 ひつじさん公園
今日はひつじさん公園までお散歩に行ってきました。公園に到着すると、お約束ごとを確認してから遊ぶのですが、お喋りをしたり、砂で遊んでしまうお友だちが多く…なぜこの時間が大切なのかを、子どもたちに伝えています。集団の中で話を聞く経験も積めるようにしていきたいと思います!
 気を取り直して、遊び開始♪固定遊具はお手の物なようで、すいすいとのぼってすべり台を楽しんでいましたよ★トンネルの中には寝っ転がって休憩をする子どもたちも…♪(笑)可愛くてついつい笑ってしまう保育者でした♡
◎本日足拭きタオルを使用しました。お洗濯と補充をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・最後まで話に耳を傾けてみる。
・絵の具の色の重なりや変化を楽しむ。

<実際活動>
◎戸外活動:園庭
◎造形指導

今日は園庭で遊んだ後、造形指導をしています。園庭では『ドーン、じゃんけんぽん』の集団ゲームをしました。遊び方の説明を聴いた後、ゲームスタート。2チームに分かれ行い、どちらのチームもおしいところまで行くのですが、最後の最後でじゃんけんに負け...と決着がつかず、造形指導の始まる時間になった為、終了しています。実際に遊び、ルールを少し理解できている様子が見られた為、また機会を作って遊びたいと思います。造形指導ではステンシルをしました。最初に画用紙に線を描いてハサミで切り、型を作っています。型が完成した後は、白い画用紙と型を手に、使いたい色の絵の具の元へ。絵の具が染み込んだスポンジにローラーを当て、絵の具を付け、型の上からローラーをコロコロ転がしています。色を重ねたり、異なる色が並ぶようにしたりと、型の置き方を工夫し、作品を完成させました。完成後はステンシルからイメージを膨らませ、クレヨンで加筆しています。果物に見立てたり、お洋服に見立てたりと素敵な作品に仕上がっています。どんなイメージで作ったのか、是非お話してみて下さいね♪
◎本日足拭きタオルを使用しました。お洗濯と補充をお願いいたします。


TOPへ戻る