本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月11日(火)保育の内容を更新しました。
2023-04-11
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・成長に喜びを持つ。
・戸外で体を存分に動かすことを楽しむ。

<活動>
◎幼児身体測定
◎散歩:うさぎさん公園
今日は、身体測定の後、うさぎさん公園までお散歩に行っています。看護師の先生に「大きくなってるよ!」と伝えてもらうと、「ぼく、せのびたって!」「おおきくなったよっていってくれた!」と、嬉しそうに保育者にご報告をしてくれる子どもたち♡測定が終わると「ありがとうございました」と自分から看護師の先生にお礼を伝えることが出来ているお友達もいました!はなまるですね☆うさぎさん公園では、鬼ごっこをしました。つかまったら鬼になるというルールの理解はまだ難しいようですが、保育者と一緒に全力で駆け回りテンションマックス☆負けじと保育者もノリノリに(笑)こまめにお茶タイムをとりながら楽しんで過ごすことが出来ましたよ♪


とら(4歳児)

→予定変更:集会延期
<ねらい>
・身体測定の流れを確認する。
・好きな遊びを友だちや保育者と一緒に楽しむ。

<活動>
◎身体測定
◎戸外活動:園庭

今日はとら組になってから初めての身体測定がありました。「おおきくなってるよ!」と期待しながら測定に向かい、「おおきくなってた!」と嬉しそうに戻ってきましたよ♪お家でもけんこうノートを見て一緒に確認してみてくださいね。朝の会ではリクエストに答えて、再び“モン吉”登場。先週の水曜日にモン吉とした約束は覚えているかな?と聞いてみると、廊下は歩くこと・引き出しは閉めることをしっかり覚えてはいましたが…廊下に出るとついスタスタ~…怪我をしないように繰り返し伝えていきますね。
園庭の砂場では山を作ってトンネルを掘ったり、鉄棒では逆上がりに挑戦したい子が続出!補助板を使って何とか頑張ろうと力を入れる姿が逞しいです☆
他クラスが使っていたフープを借りると、子ども同士でフープを集めてケンパーをする場所を作り、順番に並んで跳んでいました。大人が入らなくても楽しい遊びを考えられる姿に成長を感じます♡
今日は美砂先生がお休みの為、大川が保育に入りました。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・春ならではの自然物の発見を楽しむ。
・植物の生長を喜び、収穫に興味関心を持つ。

<実際活動>
◎身体測定
◎戸外活動:散歩 春探し散歩
◎戸外活動:園庭
      のらぼう菜収穫
今日は身体測定をした後、春探し散歩に行っています。昨年使用した春探し図鑑にさらにページを追加したバージョンアップ版を携え探索しました。朝の会で、とら組のときに歩いたルートを確認し、同じルートで行くか、他のルートで行くか多数決で決めています。第二公園ルートで行きたいという子が多かった為、おばけ石の横を通り、球場前まで行き、向陽台保育園の前を通り、三和の前まで行くルートの探索をしました。この1年の中で、植物に興味を持つ子が増え、保育者より先に花を見つけたり、図鑑を見ずとも名称を覚えてたりする子が見られています。普段触れる花の危険性を知ってほしい思いから、今回は毒を含む花を追加で入れています。花を見つけた際には、みんなで集まり、観察しながら、図鑑の写真を見比べ、「これは、どくがあるから きをつけるね」と話をしています。今年は暖かくなるのが早かったのか、昨年は見つけることが出来た花がシーズンを終えており、逆にまだ開花前だった花を発見する事が出来ています。見つけた花にはシールを貼っています。図鑑は持ち帰りにしているので、是非ご家庭でも使用してください。帰園後は園庭で遊びながら、園の畑ののらぼう菜を収穫しています。主軸となる茎から伸びている枝の部分にあたる茎を根元から折り、収穫しました。収穫後は、ねこ組さんがさつまいもの苗を植える事が出来るよう、みんなでのらぼう菜を抜いて更地に戻しています。春の自然にたくさん触れることが出来た一日となりました!◎明日は体育指導があります。体操着がまだ家庭にある方は持参をお願いいたします。

TOPへ戻る