本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月10日(月)保育の内容を更新しました。
2023-04-10
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
→予定変更

<ねらい>
・春の自然物を探す。

<活動>
◎戸外活動:散歩(城山公園)
今日は、気持ちのいいお天気の中、城山公園までお散歩に行ってきました。水筒を持ってのお散歩は初めてということで「もっていっていいの!?」「こうやってもつんだよね!」と嬉しそうな子どもたち♡いざ、お兄さんお姉さんらしく水筒を肩から掛けて出発!と思いきや…進むにつれて列がくねくねと曲がり「おともだちと、あいだがあいちゃった」「どこにならんでたっけ?」と少々ハプニングが(笑)お散歩の経験を積む中で楽しむことはもちろんですが、交通ルールや歩き方等も学んでいけたらと思っています。公園では、「たんぽぽみーつけた♪」「あ!てんとうむしがいる!」と、春の宝物を見つけ嬉しそうに保育者に見せてくれましたよ♡


とら(4歳児)

<ねらい>
・廊下のトイレの使い方を知り、保育者に見守られながら、排泄の経験を重ねる。
・春の自然に触れ、楽しむ。

<活動>
◎朝の会:トイレの使い方について
◎戸外活動:ひつじさん公園奥

今日は先週の金曜日に制作で『わたしのワンピース』を作ったことに関連付けて、ワンピース部分をくり抜いたプレートを持参し、お散歩へ♪春を探しに行ってきました!(シロクマのパンツのパンツ部分をくり抜いたものも持っていきました☆)
 ひつじさん公園の奥まで行ってきたのですが、咲いているお花がたんぽぽぐらいしかなく…。。。(笑)また、公園を変えて再チャレンジしに行きたいと思います。
 山登りも好きなご様子のとら組さん。道なき斜面をワイルドに登っていく姿がたくましかったです♪
◎足拭きタオルを使用しました。補充をお願いいたします。
◎本日懇談会資料を配布しました。お忙しい中恐縮ですが、事前に読んだ上でご参加をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・身の回りの自然物の生長に興味を持ち、触れる事を楽しむ。
・声の大きさを調節しながら、図書館で絵本を見る事を楽しむ。

<実際活動>
◎たけのこの皮むき
◎戸外活動:散歩 図書館
      園庭・集団ゲーム
今日は玄関に展示していたたけのこを使用して、たけのこの皮むきをしました。皮に細く細かい毛が生えている事をみんなで確認し、指に刺さらないようにと軍手を身に付け、行っています。上から剥くか下から剥くかをみんなで話し合い、下から剥いた方が剝きやすいねと下から順に剥きました。初めは皮の真ん中から下に向かって剥こうとしていましたが、皮が大きい為、それでは剥けない事にことに気付き、右から左に向かって剝ぐようにする事で、綺麗に剥ける事が分かると、前の子に倣って剥く様子がありました。皮がどんどん剥けると、たけのこの香りが立ち込め、「いいにおいがする!」と笑顔を見せています。どんどん皮を剥くと、最後に残ったたけのこが最初の半分ほどになっており驚く子どもたちでした。お店では皮が向いてあるたけのこがほとんどである為、貴重な経験をする事が出来ました。是非子どもたちに様子を聴いてみてください。その後は図書館まで絵本の返却と貸出に行っています。たくさん借りてきたので、さらに絵本を読む時間が楽しくなりそうです♪※本日、足ふきタオルを使用しています。補充をお願いいたします。

TOPへ戻る