本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月7日(金)保育の内容を更新しました。
2023-04-07
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<予定変更>
<ねらい>
・朝の支度を保育者に見守られながら自分で行う。
・好きな遊びを見つけ、楽しむ。
<活動>
◎シール貼り
◎園庭活動:自由活動
風が強い一日でしたね。気温は温かく風はほどよく涼しかったため子どもたちにとっても過ごしやすい一日でした。園庭に出ると、らいおん組さんが虫取りを楽しんでいて、それを見ていたねこ組さんも網を借りて虫探しを楽しんでいます。この風の中虫は少なく、跳んでいないように見える状況でしたが、「先生捕まえた!」と小さな蝶を見つけ報告してくれる子もいました。その様子を見て「ダンゴムシもいるかもしれないから探したい」なんて声もあがったので園庭活動を楽しむ際は発見を楽しんでいけたらと思います。連日行っているシール貼りもだいぶ慣れてきている様子が窺え、この一週間の中で、かなりねこ組さんの生活に慣れてきている様子が窺えます。子どもの順応性はすごいな~と感じつつも、来週も子どもたちが「いきたい!」と思えるねこ組さんになるように頑張っていきたいな~と子どもたちを見ていて感じます。ご家庭で環境の変化に伴い変わった様子等が感じられましたら担任までお知らせ頂けたらと思います。
※本日コットカバー、靴、帽子のお持ち帰りをお願いします。
※本日足拭きタオルを使用しています


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・絵本の世界観を楽しみながら制作に取り組む。


<活動>
◎室内活動:制作 『わたしのワンピース』 ワンピースの絵柄描き
◎室内自由活動
今日は、絵本『わたしのワンピース』を題材にして4月の制作を行いました。導入として、『わたしのワンピース』の読み聞かせを行ってから、うさぎの顔をマーカーペン、ワンピースの柄と背景の絵をクレヨンで台紙に描きました。
 絵本の読み聞かせを聞く中でイメージを膨らませたようで、「にじをかこうっと♪」「わたしははーと」「ぼくはきょうりゅう」と、楽しんで描く姿が見られていました♪出来上がり次第保育室に飾りますので、ぜひ可愛いワンピースを見てみてください♪
 そのあとは、室内で好きな遊びを楽しんでいます。軍手人形もお気に入りなようでおままごとに登場させて楽しんだり、一緒にお昼寝をしたりしています♡お忙しい中制作いただき、ありがとうございます。(記名が無い方はどこかに記名をお願いいたします。)
とら組がスタートして1週間が経過しようとしています。この一週間、とっても頑張っていたとら組さん。ぜひお家でたくさん褒めてあげてください!!!
◎週末のため、シーツ・靴・帽子などの持ち帰り・お洗濯をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・型に合わせ、好きな色のシールを貼る事を楽しむ。
・春の自然物の発見を楽しみながら遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎制作:シール貼り
◎戸外活動:園庭
今日は風がお昼からさらに強くなる予報だったので、朝の会の前に園庭に出て遊んで過ごしています。風が強い事も楽しいようで、「かぜつよ~い」と笑顔を見せています。その後は入室し、室内で制作をしました。手形をとり、手形に合わせて花模様のフレークシールを貼っています。普段シール帳に貼っているシールと異なり、シールと同じサイズの台紙が粘着部分についている為、思い通りに剥がせないようで、「むずかしい~」という声が聞こえてきています。難しい気持ちから意欲の低下が見られるかと様子を見ていると、試行錯誤しながら、「爪で剥がすと剥がしやすい」「少し折ると剥がしやすい」「○○の形のシールは剥がしやすい」など子ども同士で攻略情報を伝え合い、シールを剥がそうとしている様子や、何枚シールを貼り終えたか声を掛け合い、競争したり、たくさん貼った事を褒め合ったりしている様子があり、お互いに気持ちを高め合いながらシールを張っている様子がありました。後半は早く終わった子が、お手伝いマンに変身し、お友だちとお手伝いに行き、時間内に全員制作を完成させる事が出来ました!制作をする姿からも成長を感じますね♪

TOPへ戻る