本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月6日(木)保育の内容を更新しました。
2023-04-06
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
→予定変更
<ねらい>
・制作を通し、自分で作る喜びを感じる。
・園庭で好きな遊びを楽しむ。

<活動>
◎室内活動:制作(折り紙チューリップ)
◎戸外活動:戸外活動:園庭
今日は、朝の時間雨が降っていたため室内で制作をしてから園庭に出ています。制作は、折り紙でチューリップを折りました。折り紙を見るだけで「あかいおりがみだ!」「ぴんくかわいい~♡」と気分が高まる子どもたち♪「お話を聞くときの座り方、どうやるんだっけ?」と声を掛けると「ぴ!」と言って保育者の話に耳を傾けながら一緒に折ることが出来ています。今日は2つのチューリップを作りましたが、1つ目で作り方を覚えたお友達は2つ目を自分で折ることが出来ていました☆「こうであってる?」「せんせい、いっしょにやろう!」「じゃじゃーん!できたよ!」とニコニコでチューリップを完成させています♡その後園庭に出ると、プランターに咲いている本物のチューリップを見つけ、「さっきつくったのとおんなじだね♪」と嬉しそうな子どもたちでした♪


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・春の自然を感じる中、体を動かして遊ぶことを楽しむ。

<活動>
◎室内活動:自己紹介
◎戸外活動:戸外活動 園庭
 今日は、朝雨が降っていたので朝の会の中で、一人ひとりの自己紹介を行いました。①名前 ②好きな食べ物 ③とら組さんで頑張りたいこと・楽しみなこと をそれぞれ前に出て発表してもらいました。特別マイクを保育者が差し出すと、子どもたちのテンションもアップ★ニコニコでそれぞれ発表してくれました~!
 そのあとは雨が止んだので園庭で遊んでいます。
昨日の給食より、ジャグに入っている麦茶を自分でコップに注ぐことを自分で行うよう移行しています。「いれていいの?」と、嬉しそうな子どもたち。時に特盛になりすぎてこぼれてしまう姿もあるので、量の加減を伝えながら見守るようにしています。
◎本日足拭きタオルを使用しました。補充をお願いいたします。
◎寒暖差が大きい日が増えてきました。半袖の補充もお願いいたします。

らいおん(5歳児)

 <ねらい>
・力加減を調節しながら、花紙で作品を完成させてみようとする。
・心地よい気温の中で体を動かす事を楽しむ。

<実際活動>
◎制作:手形・花
◎戸外活動:園庭

今日は室内で花の制作をしています。折り紙をくるくると巻いて、細い棒状の形を作っています。保育者の見本を見ると、興味を持ち、挑戦してみる子どもたち。実際に行ってみると両手の力加減の調節が難しく、太くなったり、左右の力の掛け方が異なり、左右で棒の太さが変わったりと難しさを感じているようでした。巻いては開いて、もう一度巻いてと繰り返し巻きなおしているうちにコツを掴めている子もいましたよ。棒が出来た後は、目に刺さるなどの危険がある為、扱い方の約束事を確認した後、花びらの部分を花紙で作っています。花紙を半分に折り、端をギザギザやふわふわなどイメージする花の形に切っています。切り終えた後は、花紙を最初に作った棒に巻き付けて花を作りました。強く巻き付けると、棒にぴったりとくっついてしまう為、ふんわりとするよう力加減を調節したり、少しずつ貼り付けたりと工夫する必要があり、そこが難しい様子がありました。保育者が少し手伝いながら花の形が完成すると笑顔を見せています。その後は園庭に出て遊んでいます。
※本日、足ふきタオルを使用しています。補充をよろしくお願いいたします。

TOPへ戻る