本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月5日(水)保育の内容を更新しました。
2023-04-05
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
→予定変更
<ねらい>
・朝の支度を保育者に見守られながら自分で行う。
・春の自然物に興味を示し触れたり遊びに取り入れたりすることを楽しむ。

<活動>
◎シール貼り
◎戸外活動:園庭自由遊び
朝の曇り空から一転、日中は気持ちの良い青空が広がり、春の暖かな風が心地良かったですね。今日は朝の会でシール貼りをした後、園庭で過ごしました。靴を履くとすぐに芝生の上に駆け出す子どもたち。桜の花びらが地面に落ちている様子を見て「せんせいおちってる!」と目を丸くしていたり、お砂のご飯にトッピングして「おはなのごはん♡」コップに入れて「ぴんくのじゅーす♡」と春ならではのメニューが並ぶレストランを開店させていたり…♡と可愛らしい発想で遊びを展開させている姿が見られました。サーキットではヘルメットを被り、交通整備をしている子、ドライブをしている子…とそれぞれで、春風を切って気持ち良さそうに走っていましたよ。遊具では小さなお友だちに順番を譲ってあげていたねこ組さん!お兄さん・お姉さんという気持ちが育っていますね♡伸び伸びと過ごしている様子がとても微笑ましかったです。
※足拭きタオルを使用しましたのでお洗濯と補充をお願いいたします。


とら(4歳児)

(予定変更)
・保育室や戸外での約束事を伝え、安全に意識を向けながら過ごせるようにする。
・春の自然を感じる中、体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎室内活動:お部屋の使い方について(人形劇)
◎戸外活動:散歩 うさぎさん公園
 モン吉とうさこちゃんによる人形劇で、室内で気になっていることのお話をしました。トイレに行った後、走って戻って来ている姿をよく見かけるので、どうして歩くのかを聞いてみると…ちゃ~んとわかっています♪歩くお話をすると、お話の最中に早速室内を歩き周るとら組さんに笑ってしまいました。その他の約束事はお家で聞いてみてくださいね。その後はうさぎさん公園で遊びました。花びら拾い♡・中当て・保育者を鬼にしての追いかけっこ・段差ジャンプなど元気に飛び回っていましたよ。今日は美砂先生が遅番の為、代わりに大川が入りました。

らいおん(5歳児)

 

→予定変更
<ねらい>
・たけのこに興味を持ち、掘る事を楽しむ。
・事前に左右の確認について丁寧に伝え、危機意識を持って渡ってみようとする。
  
今日は里山までたけのこ掘りに行っています。保育園を出発すると、「どこでバスにのるの?」と子どもたちから声が聞こえてきています。今日は徒歩で行く事を伝えると「え~!」と驚いているらいおん組さんです。今までバスで行っていた為、新しい景色を楽しみながら歩いています。里山は、途中までは芋ほりと同じ道を行き、いつも左に曲がる道を右に進んでいくと、たけのこ堀りの場所に着きます。初めて歩く道の為、「やった~」と嬉しそうにしています。たけのこがある場所に到着し、たけのこの頭がにょきっと出ている様子を見ると、「あった~!」と近付いて観察しています。最初に5つたけのこを探し、発見したたけのこをグループごとに担当して掘ります。最初のたけのこ探しがまた難しく、最初の2,3個はすぐみつかりましたが、そのあとがなかなか発見できず...。みんなで宝を探すように一生懸命探しています。見つけたお友だちはみんなに「すご~い!」と褒められ嬉しそうです♪すべてのたけのこを発見したら、たけのこ掘りスタート!スコップで土をかきだしかきだし、途中で幼虫やミミズの発見で脱線しつつも、最後まで掘り進める事が出来ています。大きなたけのこが取れると、さっそくみんなで手に持って観察しています。ずっしりとした重さに達成感を感じているようでした。とても楽しかったようなので、是非ご家庭でお話聴いてみてくださいね。また、玄関にたけのこが飾ってあるので、見てみてください!今回は急なお知らせとなりましたが、たくさんのご協力を頂きありがとうございました。

TOPへ戻る