本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月4日(火)保育の内容を更新しました。
2023-04-04
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・朝の支度のやり方を知り、自分で行ってみる。
・自分の名前をみんなの前で発表する。
・園庭で好きな遊びを見つけ、楽しむ。

<活動>
◎朝の支度について
◎自己紹介
◎園庭活動
ねこ組2日目!昨日保育者に教えてもらったお支度の仕方を思い出しながら自分で行ってみようとする子どもたち。「すいとう、どこにいれるんだっけ?」「ここだよ!」と、お友達同士で声を掛け合いながらお支度を進める姿も見られています☆また、今日から新しいお友達がねこ組に仲間入りをしたということで、朝の会にて新入園児の紹介をしましたよ♪とは言うものの…朝の会の前から、「よろしくね!」「おなまえは?」と声をかけに行く進級児のお友達が多く、自分たちから積極的に関わろうとする姿に感心させられる保育者でした!!日中は園庭に出て過ごしています。遊具で遊ぶ際の約束事を新入園児に伝えたり、名前を呼び合いながら一緒に遊んだりする姿も見られましたよ♡優しく迎え入れてくれる進級児の存在により、新入園児も安心して過ごせている様子でした♡


とら(4歳児)

<ねらい>
・年間行事を伝えてもらい、新しい生活に期待感を持ちながら、年中児として自覚を持って過ごせるようにする。

<活動>
◎室内活動:年間行事について(シール帳 シール貼り)
◎戸外活動:園庭
 今日は朝の会の中で昨日のシール帳貼りの続きを行いました。今日は11月以降の行事のシールを貼りました☆遠足や発表会、ひなまつりやあんまり楽しみでは無さそうなまめまきまで…(笑)一年に少し見通しをもつことが出来たようです♪明日からは朝の支度の中で毎日のシール貼りも行っていきたいと思います。定期的にしっかりと貼れているかの確認をお願いいたします。
 そのあとは、みんなが大好きな園庭へ★「おにごっこやろう~!」「サッカーやろう~!」「ふくろうの家のぼろう!」と、友だちや保育者を誘いながら遊びを楽しむ姿が見られています♪最後は『あぶくたった』をして盛り上がりました!ルールのあるゲームも楽しめていますよ!
◎朝のお仕度は子どもたちが行いますので、8時半前に登園される方はリュック(コップ・シール帳・水筒)を入れたままらいおん組にお越しください。
◎本日足拭きタオルを使用しました。補充をお願いいたします。

らいおん(5歳児)

 

<ねらい>
・年間行事に期待感を持ち、見通しを持ってみようとする。
・聴き取りやすい声で自己紹介をしてみようとする。

<実際活動>
◎自己紹介
◎行事シール貼り
◎戸外活動:園庭
  
今日は日が出て過ごしやすい一日となりましたね。今日から新入園児のこはるちゃんがらいおん組に加わりました。朝の会ではらいおん組で素敵なお姉さんお兄さんになる為にはどうすればいいかを考えています。『素敵な』では大きすぎる為、『素敵な』に近付くために、目標を決めて、行動を意識してみようと話し合っています。4月は『挨拶をする』という目標にしています。ご家庭でも子どもたちの様子を見守って頂ければと思います。最初にみんなで自己紹介をしています。子どもたちには①名字を含めた名前と②らいおん組で楽しみな事、出来るようになりたい事、頑張る事から一つ選んで発表してもらいました。運動会や発表会など行事が楽しみな事として上がる事が多いかと予想していましたが、『サッカーがじょうずになりたい』『うんていが じょうずになりたい』『おえかき・おりがみが じょうずになりたい』など頑張りたい事、出来るようになりたい事が多くあがっており、目標を胸に抱いている様子が窺えました。発表会のあとはシール帳に年間行事を貼り付けています。運動会や発表会はもちろんのこと、デイキャンプなども楽しみにしているようで、日付が分かると嬉しそうにしています。最後の行事のシールは卒園式。子どもたちはまだまだ実感はわいていない様子でしたが、担任は日付を伝えながらも、あと1年という寂しさを感じました。シールを貼った後は少し園庭で遊んでいます。

TOPへ戻る