本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月3日(月)保育の内容を更新しました。
2023-04-03
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・新入園児に親しみを持つ。
・お部屋の環境の使い方を子どもたちと確認する。
・園庭で好きな遊びを見つけ、楽しむ。
<活動>
◎入園式
◎お部屋の使い方について
◎園庭活動
入園、進級おめでとうございます。ねこ組さんになれて、みんな嬉しそうな表情を朝から見せてくれていますよ。子どもたちにとってそれだけ嬉しい出来事なんでしょうね。
 進級し子どもたちにおたより袋、シール帳のプレゼントがあることや、今日から使える水筒に子どもたちは朝からずっとウキウキした様子でした。使い方を本日伝えましたが、子どもたちにとって身近な物になるまでは繰り返し、どのように使うかについてみんなで確認していけたらと思います。
 その後は園庭での活動を楽しんで過ごしています。春の温かさに自然物にも変化があり、園庭にはちょうちょやありといった虫も遊びに来ていて子どもたちも発見を楽しんで過ごしています。
※朝のお支度ではコットカバーの置き場所が本日のみ違っていたのですが、お伝え出来ずに申し訳ありませんでした。来週よりクラスに掲示してあるように、遊戯室に月曜日の朝は置けるスペースを用意しますのでよろしくお願いします。
※本日足拭きを使用しています。補充をお願いします。


とら(4歳児)

<ねらい>
・好きな遊びを見つけて楽しむ。
・友だちと一緒に遊びやルールを共有しながら遊ぶことを楽しむ。

<活動>
◎進級式・自己紹介
◎戸外活動:園庭
(入園式)
 ★ご進級おめでとうございます★
 改めまして、今年度とら組の担任となりました汐月です。
 今日から始まるとら組の生活!子どもたちもドキドキの中、「おはよう~!」と、元気に声を掛けてきてくれ、とっても嬉しかったです。
子育ての中での嬉しかったことや面白かったこと、悩みや愚痴など…なんでもお待ちしておりますので、保護者の方と共有できると嬉しいです。
 今日は園庭に出て遊びました。ふくろうの家の下でおままごとをしたり、乗り物に乗ったり、ボール遊びをしたり…はらはらと舞い散る桜の中で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした♪
 そのあとは早めに入室し、新しいシール帳を配り、一年間の行事のシールを貼りました。行事が目白押しでウキウキする子どもたちです♡11月~は、また明日貼りたいと思います。お手数ですが、昨年度のシール帳は家庭で保管をお願いいたします。お手数ですが、今年度のシール帳も定期的に確認し、シールを貼るところが合っているかご確認をお願いします。また、おたより袋というものを今後使用していきますので、ご家庭でおたよりや子どもの作品などを取り出していただき、またリュックに入れて持参するよう、お願いいたします。
◎本日、足拭きタオルを使用しました。補充をお願いいたします。

らいおん(5歳児)

 <ねらい>
・約束事を意識しながら友達と一緒に遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎入園式
◎戸外活動:園庭


  
進級おめでとうございます。
今日かららいおん組がスタートしました。3月末かららいおん組の保育室で過ごしていましたが、今日からはとら組ではなくらいおん組として過ごすという事で、なんだから嬉しさや緊張からか、少しそわそわしている様子の子どもたちです。朝の会では、今日から使用を開始するラキューや軍手人形の使い方や約束事を確認しています。日中は園庭で過ごしています。園庭に行く前に、今日は遊戯室で入園式があり、保護者や新入園児が集まっている事を伝え、静かに歩いていくよう話すと、園庭に着くまで声を発さずに移動できており、素敵な姿を見せてくれました。園庭ではホッピングやボール投げ、遊具、追いかけっこなど体を動かして遊ぶ事を楽しみました。園庭から早めに入室し、後半はシール帳とおたより袋の使い方を子どもたちと確認しています。とら組では園で保管しているシールを毎朝貼っていましたが、らいおん組からは自分のシール台紙をシール帳に挟んで管理します。また本日よりおたより袋も開始します。おたより袋の中には配布されたお手紙とシール帳、日々のお絵描きや折り紙を入れて持ち帰ります。子どもたちには➀折れないよう丁寧にリュックに入れる事②手紙を配布された日はかならず保護者に手紙を手渡す事を伝えています。毎日の衣服の用意に加えてもう一つお仕事が増える形となりますので、ご家庭でも様子を見て頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
※足拭きタオルを使用しましたのでお洗濯と補充をお願いいたします。

TOPへ戻る