本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月31日(金)保育の内容を更新しました。
2023-03-31
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

・新しい環境での約束事を知り、安心して保育者や他児と一緒に過ごす。
・最後までやり遂げる事の達成感、喜びを味わう。
◎戸外活動:リクエスト散歩(うまさん公園)





   早いもので、今日でぺんぎん組が最後…!子どもたちに話をすると「つぎはねこぐみさんなの!!」と進級に向けての期待でいっぱいの様子!楽しみにしてくれていることはとっても嬉しいな~と感じるとともに、ちょっぴり寂しくなっている担任です(笑)さて、最終日ということで、今日もリクエスト散歩!どこに行きたいかを尋ね、みんなで決めた結果『うまさん公園』に決定!行ってきました~!うまさん公園では、ブランコに乗ったり岩登りを楽しんだり♪お花もたくさん咲いていてちょっぴりお花見なんかも楽しんでいた子どもたちです★たくさん遊んで、今日は久しぶりに全員出席!だったので、最後にみんなでパシャリ♪写真を撮って帰ってきました!
あっという間の1年間で、時の流れの早さにびっくりしていますが、個性豊かでパワフルなぺんぎん組の子どもたちと1年過ごすことができて、何よりも毎日楽しくて、子どもたちが起こすちょっぴり笑える珍事件なんかもあったりと、本当に楽しかった!の一言に尽きます!たくさんのご理解とご協力を、本当にありがとうございました!素敵なねこ組さんになるのを楽しみにしています♪

 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・みんなでクイズを楽しんだり、感謝の気持ちを伝えてみようとする。
・遊びの中で自分の思いを相手に伝えようとしてみる。

◎戸外活動:お別れ会
     戸外活動:園庭
   今週はみんな、とら組さんになる事への期待でいっぱいの表情でしたが、ついに今日でねこ組さんは最後の日♪ありさ先生とは最後の日なので、朝の会の後にありさ先生のお別れ会をしました。一年間一緒に過ごしてきたありさ先生の事を、みんなどこまで知っているかな?ありさ先生クイズをしました♪好きな色や、好きなフルーツ・野菜、好きな公園などクイズ形式にしてみんなに答えてもらいました。正解すると「イエ~イ!」と大興奮で大喜び!!そして、こないだみんなで描いたお手紙を渡しています。お手紙を書く時にみんなから出た言葉は「ありがとうってかきたい」「だいすきってどうかくの?」と、みんなの中にある「ありがとう」や「だいすき」という気持ちを込めて描いた大切なお手紙、代表して渡しています。ありさ先生からも、みんなにハートのお手紙をもらったのでシール帳に大切に挟んであります。そして、大好きな「青い空に絵を描こう」の歌をみんなで歌ってから園庭に出ています。至らないこともたくさんあったかと思いますが、一年間沢山のご協力を頂き、本当にありがとうございました。かわいいねこ組さんが大好きです♪これからも、ずっと見守っていきたいと思います。


とら(4歳児)

<ねらい>
・約束事を意識しながら遊ぶ事を楽しむ。
・列を意識しながら遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎戸外活動:散歩 花探索
◎戸外活動:園庭
 今日はとら組最後の日となりましたね。日中は八の丸から水の広場までの山道を探索し、山の中に咲いている花を探しました。保育園を出発して桜並木前を歩いています。最終日に綺麗な桜吹雪の中を歩く子どもたち。「たくさんふってきた~!」と嬉しそうな声が聞こえてきています。八の丸に到着後は最初に池の中を確認。前回はカエルがいたけれど、そろそろおたまじゃくしがいるかなとみんなで探しています。最初はいないかと思いましたが、落ち葉の下にたくさん隠れている姿を発見し、みんなで大盛り上がりです。おたまじゃくしを見た後は、山道を登っています。山道では、園の周りに咲いていない花が咲いているかもしれない事を伝え、みんなで花を探しています。すみれが群生しており、すみれはたくさん見かけるのですが、山の上はまだ涼しいのか花をなかなか発見できず...。半分ほど道を行くと、ついに小さな黄色い花を発見。そのあとも数種類発見する事が出来、全部で8つの花を見つけました。そのうち、「つばき、すみれ、ハナニラ」の名称は分かったのですが、他5種類の名前は分からなかったので、図鑑などで調べてみようと思います。帰りは、水の広場のおたまじゃくしを見てから帰園しました。前回見た時よりさらに成長しており、「おおきくなってる!」と嬉しそうでした。帰園後は園庭で遊べる時間がありそうだったので、少し遊んでいます。明日からはらいおん組ですね。新しい生活を楽しみにしている子どもたちです!

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・身支度や整頓を自分で行う。
・好きな遊びを選び、存分に体を動かして遊ぶ。

<活動>
◎戸外活動:園庭自由遊び
〇歌:『一年生になったら』『ビリーブ』
 


  
   とうとう、この日がやってきてしまいました。らいおん組のみんなで過ごすことが出来る最後の日…担任が出勤するといつもと変わらない明るい声で「おはよう!!」と元気いっぱい挨拶をしてくれた子どもたち。今日は普段よりも更にたくさんハグと抱っこをさせていただきました。今日はらいおん組の貸し切り♪で園庭を広々と使わせてもらって遊びました。何をしようか~といつも通りにお当番さんがササッと出てきてくれて、プログラムを決め勢い良く園庭へ。年間で何回やったかな?と思うほどたくさん楽しんだサッカー、氷鬼、ドッヂボールの豪華3本立てで思いきり体を動かしました。氷鬼では保育者も混ぜてもらいましたが、いつもの如くみんなが走る速さについて行けず…遊具の陰に隠れていると見つかってしまい大ブーイングを浴びました(笑)桜の花びらがどんどん散っていき、風に舞う中を駆け回る子どもたちの姿を目に焼き付けました。お部屋ではお別れ会をしました。お世話になった先生たちにお手紙を渡し、1年間での思い出をみんなで発表し合いました。行事の取り組みの中でみんなで協力し合ったこと、先生と遊んだこと、お友だちと遊んだこと…たくさんの嬉しい声が聞かれみんなでしんみりしてしまいました。そして発表会の取り組みで歌った、ビリーブの歌詞は保育者からみんなに向けてのラブレターであること、いつでも心は傍にいてみんなのことを想い続けているということをお話しさせてもらいました。こんなに可愛い天才ちゃんたちに出逢わせてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。この1年、思っていた以上にあっと言う間でもっともっと一緒にいたい気持ちでいっぱいです。どこにいてもみんなの味方です。これからの子どもたちの未来が煌々と輝く、星のようにキラキラとしたものでありますように。また遊びに来てくれることを楽しみにしております。たくさんのご理解、ご協力をありがとうございました。

TOPへ戻る