本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月30日(木)保育の内容を更新しました。
2023-03-30
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

・新しい環境での約束事を知り、安心して保育者や他児と一緒に過ごす。
・困った事や不安な気持ちを伝えてみようとする。
◎戸外活動:リクエスト散歩(第二公園)





   今日もとってもいいお天気!子どもたちに今日もリクエスト散歩のことを伝え、どこに行きたいかアンケートを取ると、昨日最終候補まで残っていた第二公園に決定!!大急ぎでお仕度を済ませて出発!★とっても気持ちのよいお天気で、たくさんのお花や自然物を見ながら歩きました!公園に着くと目がキラキラ!やっぱり第二公園といえば、ローラー滑り台が大人気!!みんなでがっちりと連結して滑って大興奮の子どもたちでした~!たっぷり遊んだ後は、野球場を見ながら芝生に座ってみんなでお花見タイム★お茶を飲んで「おいしい~!おかわり~!」とたくさん遊んだ分、たくさん飲んで、お花見を楽しみました!お話聞いてみてください!


 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・友達や保育者との手繋ぎを喜び、散歩先で体を動かすことを楽しむ。
・自分の思いを相手に伝えることで、思いを受け止めてもらえる経験をする。
<活動>
◎戸外活動:散歩(時の広場)

変更
◎戸外活動:リクエスト散歩(うさぎさん公園)
   今日は、予定を変更してリクエスト散歩に行ってきました。朝の会で、どんな公園に行い来たいか聞いてみると「おおまるこうえん!」「はちのまる!」「じんかこうえん!」などなど…様々な公園が出てきました。沢山の場所が出てきたので、多数決で決めることに。「一人一回、行きたいところに手を挙げてね」とお話をしました。以前は何度も挙げてしまうお友達がいましたが、今日はお約束を守って多数決をすることが出来ていました♪決まった散歩先はうさぎさん公園。近場のお散歩先でしたが、久しぶりだったので子どもたちも大喜び。“あぶくたった”の集団遊びをしたり、追いかけっこ、探索活動と楽しんで活動していました☆あぶくたったでは「なんのおと?」と聞かれると「かぜのおと」「おにぎりのおと」などなどユーモアたっぷりに楽しんでいました。近場の散歩先だったので長い時間じっくりと遊ぶことが出来、満足そうな子どもたちでした。


とら・らいおん(4・5歳児)

とら
→予定変更
・簡単な交通ルールを意識して歩いてみようとする。

◎戸外活動:5歳児合同散歩(城山公園~八の丸~羊さん公園)

らいおん
<ねらい>
・遊戯室内での過ごし方を再確認し、ルールを意識する。
・友だち同士で相談し合い、好きな活動を選んで楽しむ。

<活動>
◎リクエスト活動
〇歌:『さんぽ』『ビリーブ』
 今日は、とら組とらいおん組合同でお散歩に行ってきました♡らいおん組は明日で卒園…。思い出作りをしてきましたよ♡とら組さんとらいおん組さんで2人1組になって手を繋いで歩きました。可愛らしくて眼福の光景♡らいおんさんは「とらさんは、どうろのうちがわね♡」と優しく手を取り、リードして歩いてくれました。とらさんはそのことがとても嬉しそうで、終始ニコニコ♡城山公園の芝生の広場に到着☆事前にお約束していた“春の宝物を5つ以上見つけよう”という目標をみんな覚えてくれていたようで「せんせいみつけた!」「みみず!ちょうちょもいた!」と目を大きく見開いてキラキラした表情でお知らせしてくれました。ねこ組さんの頃に“ねこ組さん、聞いて聞いて”と呼びかけていたこともしっかりと覚えてくれていたようで「とら組さん、聞いて聞いて」と呼び掛けてみるとしっかりと「なぁになぁに?」と返答してくれました♡嬉しかったです♪氷鬼や保育者との追いかけっこ、じゃれ合いを楽しんでほっぺが真っ赤な子どもたち。お次は八の丸へ!カエルさんがいるかも!!と期待を込めて向かったのですが先客がいらしたので、オタマジャクシの様子を観察してそのまま城山橋へ。下の道路を通る車に大きく手を振ったり、車が橋をくぐるのに合わせてジャンプをしたり…何にでもニコニコの子どもたちにこちらも笑顔に♡ひつじさん公園へ到着すると桜の花びらが舞っていてみんな両手を広げてキャッチすることに夢中!運良くキャッチできると大興奮☆いいことがありそうですね♡かくれんぼをしたり遊具で遊んだりと盛りだくさんの内容でしたが、まだまだ遊び足りない様子の子どもたち。さすがです。また夕方、園庭に出たいとのリクエストが多く聞かれる予感です☆とっても楽しいひと時でした♡
☆らいおん組は明日が最終登園となるご家庭が多いかと思います。返却物を確認していただき、明日ご持参ください。



 


  


TOPへ戻る