本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月29日(水)保育の内容を更新しました。
2023-03-29
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

・進級する喜びを感じながら新しい環境に慣れる。
・困った事や不安な気持ちを伝えてみようとする。
◎戸外活動:リクエスト散歩(園庭)





   今日はとってもいいお天気でしたね!活動は、リクエスト★子どもたちにどこで遊びたいかを尋ねると色々な散歩先が出てきたのですが、みんなで多数決を取るとやっぱり大人気の園庭に!!他のクラスのお友だちはお散歩に出かけていたので、ぺんぎん組さん貸し切りの園庭をたっぷり楽しみました!!サーキットで三輪車やバイクに乗ったり、サッカーをしたり!たくさん走って身体もたくさん動かして遊びました!そして砂場も大人気で、みんなで大きなスコップを持ってふか~い穴を掘ると、底の方から埋められたおもちゃも出てきたりと発掘を楽しんでいた子どもたちです!お話聞いてみてください!

 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・図書館での約束を守ろうとし、絵本を読んだり図書館の雰囲気を楽しむ。
・気持ちの良い言葉でやり取りを楽しむ。

◎戸外活動:図書館



 今日は先日図書館に行ってきたとら組さんと一緒に初めて稲城市立図書館に行ってきました。いく事を伝えると「やった~♪」「イエーイ!」と大興奮のねこ組さん。図書館でのお約束は、本を読む場所なので静かに過ごす事、本はあった場所に戻す事を伝えてから出発しました。中に入ると静かな雰囲気に最初は少し緊張気味の子ども達でしたが、進んでいくとたくさんの本に目をキラキラさせていました。靴を履いて絵本を読んでいい場所があったので、自分で好きな絵本を選んでその場所で絵本を読むことを楽しんだ子ども達です。電車が好きな子は電車の本、恐竜や可愛いプリンセスの出てくる本、子ども達の好きな趣向が見えてくる絵本の選び方で見ていて面白かったです♪今日は初めてだったので絵本を読んできましたが、次行く時はとら組さん!好きな絵本を借りてこられるこられるかなとワクワクの子ども達です。


とら(4歳児)

<ねらい>
・責任を持って絵本の返却をしてみようとする。
・春ならでは自然物の発見を楽しみながら遊んでみる。

<実際活動>
・責任を持って絵本の返却をしてみようとする。
・春ならでは自然物の発見を楽しみながら遊んでみる。
 今日はお日様が出て、暖かい一日となりましたね。日中は図書館に絵本の返却と貸出に行っています。今回は行きの道から、絵本をリュックに入れて、図書館まで持って行ってもらっていました。登園しているお友だちが少ない為、お友だちが借りた分と合わせて2冊を持ってくれる子もおり、頼れるとら組さんの姿を見せてくれました。今日はねこ組のお友だちと一緒に図書館に行っています。道中は、春ならではの花がたくさん咲いており、「きれいだね~」「この おはな かわいい~」とお花見散歩を楽しみました。とら組の最初の頃に行った『はるさがしさんぽ』を覚えており、花を見ながら、「またいきたいね。」と嬉しい声も聴こえてきました♪花を楽しんでいると、あっという間に図書館に到着。ねこ組さんが見ている為、見本になろうと張り切っている子どもたちでした。前回の図書館の利用を通して、流れを理解し、見通しを持てるようになり、視野が広がってきたのか、様々な絵本に興味を持ち、借りてみようとする様子が見られました。最後に『ジャックと豆の木』の紙芝居をみんなで見て、絵本を一冊借りています。また次の返却日まで新しい絵本を楽しみたいと思います。図書館から帰園後は、園庭で少し遊んでいます。サッカーや遊具など思い思いの遊びを楽しみました。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・自分の持ち物をしっかりと管理する。
・春の訪れを感じ、自然物を発見したり触れたりすることを喜ぶ。

<活動>
◎戸外活動:散歩(リクエスト散歩)
〇歌:『さんぽ』『ビリーブ』
 


  
 今日は昨日と打って変わってお花見日和♡リクエスト活動にすると、園庭遊びが優勢となりそうだったので(笑)「お散歩先はどこがいい?」とみんなに尋ねてみると「じゃぁ、そうだんする!」とお当番さんが前に出てきて会議を始めてくれました。多数決とみんなの意見により水の広場に行くことに。ルンルンで歩き、いつものトンネルをくぐって到着☆池の中を悠々と泳いでいるカモちゃんを発見すると大興奮の子どもたち!「あ~えさをもってきてればなぁ。」「どこからとんできたんだ?」「お~い!こっちにおいで♡」とカモちゃんが近くに来てくれることを期待してたくさん話しかけていました。アメンボやヤゴの抜け殻を発見し「ねえこれって、はるのたからもの?」と目をキラキラさせていましたよ。今日の目標は『春の宝物を3つ以上見つけよう!』だったので自然物を発見しようとアンテナを張っているお友だちがたくさんいました。水の広場を後に、第二公園に行こう!ということになりましたが残念ながら先客がいらしたので、くじら橋を抜けて探検することに。中央公園でお花見をして、住宅街を歩いている時にもたくさんの春の宝物が見つかり、その度に「これもたからものか?」と小さなトレジャーハンターたちが大喜びでした。ず~っと歩いていくと時の広場に到着♪氷鬼をしたり遊具で遊んだりと思いきり体を動かして遊びました。帰り道には桜の花びらが散る前のサインについて子どもたちに教えると全員が桜の花を食い入るようにして観察!“お花の中心部分が赤くなると、そろそろ散りますよっていう合図だよ”と伝えたので「まだしろいおはなもあるからあんしん!」との声が聞かれたり「あかいから、はなびらきゃっちできそう!」とニコニコしていたり…春のお散歩は楽しいですね♡活動量が多めでしたが元気いっぱいの子どもたち。給食の時間が始まるギリギリまで遊んでいましたがへっちゃらで「まだあそびたい!」と真っ赤なほっぺがたくさん見られました♡

TOPへ戻る