本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月27日(月)保育の内容を更新しました。
2023-03-27
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

〈ねらい〉
・進級する喜びを感じながら新しい環境に慣れる。
・順番を意識しながら歩く中で、春ならではな自然物を見つけることを楽しむ。

〈活動〉
◎戸外活動:お花見





   今日は三沢川まで歩いて、お花見に行ってきました♬先週は雨続きでお散歩に行くことができなかなったので、ねこぐみのお部屋にお引越しをしてから初めてのお散歩!三沢川までの長い道のりの中でも、手すりに捕まりながら長い階段を降りたり、大きなトンネルの中を声を響かせないように「しーっ」と意識しながら歩いたりと、お約束を守って歩いていく子どもたちの姿がありました。季節ならではな自然物にも少しずつ子どもたち自身で興味関心を持ち始めている姿もあり、「このあおいおはなはなんていうの?」「あ!あっちにたんぽぽ!こっちにもたいいぽぽ!!」と、見つけた自然物をお友だちや保育者と共有することも楽しんでいました♪三沢川まで到着すると、満開に咲き誇った綺麗な桜を沢山見ることができましたよ。子どもたちは桜よりも、三沢川の水の流れに夢中になっている姿も多かったように感じますが…(笑)みんなで春を感じられたお散歩になりました♬

 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・季節の移り変わりを感じ、植物の変化に気付く。
・友達や保育者と一緒に発見を共有し、喜ぶ。
<活動>
◎戸外活動:散歩(三沢川・神化公園)
   今日は曇空が広がりすっきりとしないお天気でしたね。雨は降らなそうだったので、神化公園までお散歩に行ってきました。朝の会では、「今日を合わせてあと5回保育園に来たらもう次はとら組さんになるよ」と話をすると、目をキラキラさせていました。お部屋を移動してから、進級に向けてとっても意欲的に活動している子どもたちです♪準備を済ませて神化公園に出発~★道中にはタンポポやつくしが咲いていて「たんぽぽきれい~!」「たんぽぽぱーてぃーだね!」と楽しそうに会話していました。途中に三沢川を通ると、先日桜を見に行った時のことを思い出したようで「おおきいおさかないるんだよ!」「かめもいるかな?」と探しているお友達もいました。神化公園では、他の保育園のお友達もいたので、場所を限定して遊びました。シーソーや滑り台などの遊具を使用しました。他の公園にはないシーソーに大喜びの子どもたち♪向かい合ったお友達と顔を合わせるとニコニコ笑顔を見せながら楽しんでいる様子でした。ジャングルジムでは、てっぺんに登って「せんせいやっほー!」とスイスイ登っていました。公園から電車が見え、通ると「けいおうせんだ!」「あれは、しんじゅくせんだよ」と電車好きのお友達は大興奮でした。



とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・保育室の使い方を理解し、身の回りの事を自分で行ってみようとする。
・桜探索をしながら、春の自然に親しみを持つ。

<実際活動>
◎戸外活動:散歩 三沢川
 今日は涼しい一日となりましたね。日中はらいおん組のロッカーの使い方やお支度の仕方を確認しています。今までは保護者の方が衣服を引き出しに入れて頂いていましたが、今日から本格的に子どもたちにお支度をしてもらいました。新しい衣服はリュックに入っているか、ママバックに入っているか、入らない衣服はどうするかを確認しながらお支度をしています。経験を重ねる中で少しずつ自分の物の管理が出来るようになればと思います。また、これからは使用して足りなくなった衣服は自分で保護者の方に知らせたり、帰園後にリュックに入れたりしてみるよう話をしています。ご家庭でも習慣が身に着くまでは、足りない衣服は何かや翌日のお支度をお子さんとやり取りしながら行って頂ければと思います。気になる点などあれば担任までお知らせください。
その後は三沢川まで桜を見に行っています。道中は桜以外にも『たんぽぽ』や『つばき』、『オオイヌノフグリ』など春の自然物を発見しながら歩いています。三沢川に着くとたくさんの桜に「きれ~い」という声をあげています。白い桜とピンクの桜がある事に気付いています。白い桜の方が早く咲いたのか、もう桜が散り、葉が出てきていました。良く見ると、桜の花びらが散った後のがくの部分から葉が出てきており、「ここから はっぱがでるんだね~」と新しい発見がありました。三沢川では桜の端っこ探そうとたくさん歩いたのですが、長い桜並木に、端までの到達は叶わず...。ご家庭で端まで到達出来たら是非教えてください。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・就学に期待感を持ち、意欲的に生活をする。
・友だちや保育者と存分に関わり合いながら遊ぶことを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:リクエスト活動(園庭)
      サッカー
〇歌:『さんぽ』『ビリーブ』
 


  
   朝の会で保護者の皆様からいただいた、卒園記念品を開封しました☆みんなの大好きな紙芝居に目がキラキラ♡大喜びでした♪記念にグループごとに紙芝居の裏面に“令和4年度 卒園記念品 城山保育園”と記入してもらいました。みんなで協力して「じゅんばんでかこう。」「いちばんぼしと、はーともかいておこう。」と話し合いながら記入してくれました。子どもたち同士で話し合いをして立派に一つのことを決められるようになった姿が誇らしく、嬉しい気持ちになりました。素敵なプレゼントをありがとうございました。今日は早朝から小雨が降っていたので戸外遊びが出来るかどうかドキドキしていましたが、曇天ながらも雨が止んだのでみんなに活動内容を決めてもらい、園庭で遊ぶことに♡勢い良く園庭に出ると新・ぺんぎん組さんが遊んでいました。するとみんな面白いほどに腰をかがめて新・ぺんぎん組さんに話しかけていたり手を引いてあげたり…優しい姿にほっこりさせてもらいました♡可愛くて仕方がない!都いった様子で当初は「どっちぼーるしようぜ!」と盛り上がっていたのですがすっかり可愛い年下のお友だちに心を奪われ、みんな低い姿勢で過ごしていました(笑)。可愛いお友だちが入室すると自然にサッカーをする流れになり、思いきりボールを蹴ってゲームを楽しんでいましたよ。
※足拭きタオルを使用しましたので、お洗濯と補充をお願いいたします。※最終登園日には返却物を確認していていただき、ご持参ください。宜しくお願いいたします。

TOPへ戻る