本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月25日(水)保育の内容を更新しました。
2023-01-25
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

<予定変更>
・冬の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(城山公園)





   今日はとっても寒い1日でしたね…!この寒さでもしかしたら、水の広場に氷が張っているかもしれない!ということで、城山公園に行く道中でちょっぴり見に行きました!水の広場まで行ってみると「わ!!こおりだー!!」と大興奮の子どもたち!しっかり氷が張っていて、保育者が取ってみると「すごいおおきい~!つめたい~!」とニコニコ☆お話聞いてみてください!その後は城山公園で遊んだのですが、風も吹いていてどんどん寒くなってきていたのでちょっぴり遊んでから、鬼ごっこをしてお部屋に戻ってきています!お部屋に戻ると床暖房で暖かく、床に手をついて「あったか~い!!」と暖を取る子どもたちがなんともかわいすぎました~!



 
ねこ(3歳児)
・指導員の話を聞いて、跳び箱で足を開いて跳んでみようとする。

◎体育指導
 今日は体を刺すような冷たい風が吹き、朝から厳しい冷え込みでしたね。久しぶりに子どもたちの大好きな体育指導がありました。今日は跳び箱の取り組み。運動会では“グー・バシ・ジャンプ”で跳び箱の上に乗っていましたが、今日は“グー・バシ・パー”で跳び箱の上に座る練習をしてみました。繰り返し行なう中で、少しずつ足を開くタイミングを掴むことが出来るようになってきている様子です。初めは縦方向で練習していたのですが、最後は横向きにして挑戦!繰り返し行なっていたこともあってか、お尻を着かずに跳ぶことが出来るお友達もいましたよ☆最後のお楽しみ、ゲームでは“うさぎさんゲーム”を行ないました。みんなで輪になり、体育指導員の合図で上に跳んだり前に跳んだりするゲーム。前に飛ぶとお友達と、どんどん顔が近くなりニコニコ笑い合う姿が微笑ましかったです。体育指導の後は、室内で自由遊びをして過ごしています。


とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・素材の大きさに合わせて自分でパーツを描き、切ってみる。
・5段の跳び箱の跳び方を知り、指導員の指導を聞いて、跳んでみようとする。

<実際活動>
◎歌『ゆき』『まめまき』
◎体育指導 跳び箱
   今日は天気予報通りの寒い一日になりましたね、朝の会では、気温についてと寒い雪国での過ごし方、雪の遊び方などを伝えています。子どもたちは雪が降る日を楽しみにしているようでしたよ♪ほとんどのお友だちが興味を持って話を聞いてくれていましたよ。雪国で過ごす大変さも伝えています。
 体育指導では、5段の跳び箱に挑戦しました。踏切板にジャンプを「グー」、手を広げて跳び箱の上を叩くように乗せることを「バシ」、足を広げて超えようとすることを「グーバシパー」と言って言葉と行動が伴えるように伝えています。ひさしぶりだった跳び箱でしたが、何度か繰り返すと感覚も思い出したようでしたよ。最後に全員で手を繋いでうさぎジャンプゲームをしました。白川先生の言葉の通りにジャンプ、前、後ろをして「くま」と言われたら白川先生になったくまに追いかけられるゲームを楽しみました。とても寒かったので、室内に入ったあと、お湯を溜めて手を温めました。じわじわと手が温かくなる感覚を楽しんでる様子が見られましたよ。まだまだ続く寒い冬ですが、工夫して楽しんでいきたいと思います。

らいおん(5歳児)
<ねらい>
・卒園制作についてグループで話し合ってみる。
・模倣をしながら体を動かすことを楽しむ。

<活動>
◎体育指導
◎室内活動:玩具自由遊び
〇卒園制作について
〇歌:『豆まき』
  
   昨日の夜に降雪が予想されていましたが、雪は見られず…大人は安心してしまいましたが子どもたちは「ゆきつもらなかったぁ…」とガッカリしていました。雪が積もると大変だけれど、雪の中はしゃぐみんなの笑顔も見たかったなぁ~と思った保育者です。朝の会で少しだけ卒園制作について話し合いをしてから、みんなが昨日から希望していた集団ゲームを行いました。これにあたって、みんなで何をするか、話し合い♡お当番さんが中心となって話を進めてくれましたよ。少しのお手伝いで何をしたいか、どう決めるかを考えることが出来るようになったので、室内外問わず保育者は見守りのポジション…ちょっと寂しい気がしますが子どもたち同士でのやりとりが広がっている様子を見られるのも幸せです。話し合いの末、ハンカチ落としをすることに。何度も楽しみ、みんな顔が赤くなる程はしゃいでいました。ハンカチ落としの終わりがわからず「これはいつ終わるんだ?」と保育者たちは首を傾げるほどでしたが子どもたちは何度やっても飽きず…(笑)エンドレスかと思われたハンカチ落としでしたが…みんなに鬼が回ってきたことをきっかけに急に終了モードになり、次は椅子取りゲームをやることに。曲調やリズムからどこで曲が止まるかを予想して慎重に進んでいくみんなが何とも可愛らしかったです♡珍しく悔し涙を見せるお友だちもいましたが周りの子が慰めてくれたりとほっこりな場面も♡ゲームが終わり、お着替えをして体育指導へ。久し振りの跳び箱!みんな大喜びで参加し、たくさん体を動かして満足顔でした♪

TOPへ戻る