本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月6日(火)保育の内容を更新しました。
2022-12-06
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
・舞台の上で、役になりきり見てもらうことを喜ぶ。
・ジャンパーをハンガーから取ったりしまったりしてみる。

◎発表会の取り組み
◎戸外活動:園庭
 「あと4かいねたらはっぴょうかい!」と発表会への期待が高まってきている子どもたち。今日も発表会の取り組みを舞台の上で行ないました。いつもと違うのは、お客さんが見ていることと、スポットライトが当たっていること。より、本番に近い形で行なうことが出来ました♪お客さんが見ていることに少し緊張している様子の子どもたち。どうしても、声が小さくなってしまったり、動きが小さくなってしまう姿がありました。途中からは少し慣れてきた様子もありました。予行や本番の前に見てもらう経験が出来、良かったなと思います。練習の後は、舞台の上でのお約束を再度確認しました。幕が閉じていてもお話をせずに待っていること、舞台の上はそーっと歩くことなど、丁寧に話をしています。明日は予行練習!子どもたちも張り切っています♪
※明日は発表会の予行練習があります。9時までの登園にご協力ください。また、写真撮影を予定していますので、ご参加ください。


とら(4歳児)

<ねらい>
・最後まで集中して劇に臨んでみる。
・気温に合わせた衣服を選択してみようとする。

<実際活動>
◎劇遊び
◎制作
   今日は劇遊びをしています。発表会予行前という事で、今日はらいおん組さんが劇を見に来てくれました。また、照明も本番と同じ形式で、舞台上とスポットライトだけつけて過ごしています。普段と異なる雰囲気に、子どもたちは緊張モード。全体的に声が少し小さめになっている様子がありましたが、最後まで頑張っています。劇遊び後、役紹介の形式を急遽変更する事になり、困惑する様子も見られましたが、お父さんお母さんからよく見えると嬉しいよね!と保護者の喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張ってくれました。明日は予行という事で、ドキドキすると思いますが、いつもの練習の姿を出していければと思います。その後は、クリスマスツリーにオーナメントを飾りに行きました。「たかいところがいい~」と高いところにつける子どもたち。同じところにオーナメントが密集している為、「こっちが寂しいだよ。」と声を掛けると、「ほんとだ!こっちにもつけてあげよ!」と飾り付けてくれました♪記念に集合写真を撮った後は、らいおん組さんの劇を鑑賞してます。大きな声で堂々と表現する姿に、どんどん劇に惹き込まれ、集中して見ていましたよ。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・指や爪の間を丁寧に洗うことを意識する。
・衣装を着て舞台に上がり、発表することの喜びを味わう。

<活動>
◎室内活動:発表会の取り組み(劇遊び)
      室内自由遊び
  
   今日は、とら組さんとねこ組さんの発表を鑑賞させてもらいました。とっても可愛らしい発表に思わず目尻が下がり、一瞬で台詞や踊りの振りを覚えて一緒に体を動かしていましたよ。静かに鑑賞することを意識している姿も見られ、「かわいいね♡」「めっちゃがんばってるね♡」と小声で感想を言い合う様子が可愛かったです♡「もっとみたい♡」と言うほど、みんなとら組さん、ねこ組さんの可愛さに夢中でした。今日はらいおん組も衣装を着て発表☆衣装を着ると急激にテンションが上がり、満面の笑みでファッションショー会場に早変わりしていた保育室(笑)鏡の前に立ってみたり、お友だち同士で見せ合ったりととても楽しそうでした。いよいよらいおん組の発表の時!ギャラリーにちょっぴり緊張しながらも立派に台詞を話すことが出来ていました。「おきゃくさんがいるときんちょうする…」と話している子もいましたが、そんなことを感じさせない、立派な姿でしたよ。後は保育者がみんなの足を引っ張らないように全力で頑張ります。お部屋に戻った後は大好きなビビンバ丼を堪能。ディキャンプの夕食にリクエストしたことを覚えていたお友だちから、「これはらいおんぐみでのおもいでのあじ。」としみじみし始めたので、寂しさがこみ上げた保育者です。まだまだ、思い出をたくさん作りますよ~☆
※明日は発表会の予行練習です。衣装の帽子をかぶる子もいますので、髪の長いお子さんは出来るだけ下の方で髪をまとめて結んであげてください。宜しくお願いいたします。
 
TOPへ戻る