本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月3日(月)保育の内容を更新しました。
2022-10-03
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
・話しをする人の目を見て聞こうとする。
・曲調やテンポ、リズムに合わせて身体を動かし、表現することを楽しむ。

◎お遊戯
◎幼児集会
◎開会式
◎戸外活動:散歩(うさぎさん公園)
今日は園庭でお遊戯の練習をしてから、集会に参加しました。園長先生からのお話では今月は運動会がある事や、少し涼しくなってきたので長袖なども棚に入れてもらい寒い時には長袖、暑い時には半袖を選んでね、そろそろ衣替えがある事のお話がありました。そして、木にも衣替えがあってこれから寒くなると葉っぱの色が変わって葉っぱが落ちてなくなるけど、春になったらまた緑の葉っぱが出てくるんだよねという話がありました。話を聞く姿勢がとても上手になってきているねこ組さん♪最後までよくお話を聞いていました。その後は、開会式の練習を少しだけしてからうさぎさん公園に行っています。葉っぱが落ちていたので、葉っぱを掛け合ったり、「あぶくたった」も楽しんで遊んでいました。


とら(4歳児)

<ねらい>
・話を聴く姿勢を作ってみようとする。
・音楽に合わせて表現する楽しさを感じる。

<実際活動>
◎集会
◎パラバルーン
◎戸外活動:園庭

 今日は園庭で集会をした後に、パラバルーンと自由遊びをしています。朝の会で集会の話の聴き方を確認しました。前回の集会では、友達と話したり、体がフラフラと揺れていた児が数名いた事を伝え、話を聴いているように見えるか聴いてないように見えるか子どもたちと話し合いました。動いたりおしゃべりしていると、話を聴いていないように見える、かっこよくないという意見が上がりました。朝の会で話し合ったこともあり、集会では、話を聴く姿勢を意識している児が多く見られています。その後はパラバルーンです。今回はぺんぎん組さんが見に来てくれている中、初めて音楽に合わせてパラバルーンをしています。初めての音楽に少し戸惑う様子があり、1回目はいつもは出来ている「いそいでおせんべい」の際に、転んだり、場所を間違えたりする様子ありましたが、2回目は見通しが持てたのか、普段と同じように動く事が出来ています。初めてなので、音楽と大きくずれていくかと思いましたが、音楽に合わせて最後まで技を決める事が出来ていました。経験を重ねていく中で、タイミングなどを合わせていければと思います。その後は園庭で好きな遊びを楽しんで過ごしています。
※足ふきタオルを使用しましたので、お洗濯をお願いします。

らいおん(5歳児)

→予定変更
・元気良く挨拶をする。
・四肢を使った運動を存分に楽しむ。

◎集会
◎戸外活動:園庭・運動会に向けての
      取り組み(リレー)
◎散歩:羊さん公園


   今日は担任がお休みをいただいている為、1日鈴木が一緒に過ごしています★幼児集会は園庭で行い、園長先生から10月になり”秋”に関連するたくさんのお話がありました。その後、らいおん組さんと鈴木が初めてのお散歩に出発っ♪子どもたちと約束事を確認しながら、無事にお散歩に出掛けることが出来ました!園舎側の道の脇に落ちている落ち葉を踏み、「パリパリおとがなる~ポテトチップスみたい!」というお友だちの声が聞こえてきました。園長先生からのお話から発見に繋がったようですね♡羊さん公園では滑り台やうねりのあるポールの遊具で遊んだり、保育者や子ども同士で氷鬼やだるまさんが転んだをして遊ぶなど思いっきり体を動かして過ごしていましたよ!保育園に戻ってからは、園庭でみんなが楽しみにしていたリレーの練習をしました。お休みのお友だちもいたので順番が少しバラバラになってしまいましたが、チームのみんなで一致団結し頑張る姿が見られました☆☆☆全部で3回行いましたが2回連続で同じチームが勝ち、両チームともさらに気合が高まり白熱した勝負となりました。1名足りなかったチームに保育者が加わり2対1の結果になったので…チームごとにしっかりと話をして喜びを分かち合いお部屋に入っています★

TOPへ戻る