本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

7月4日(月)保育の内容を更新しました。
2022-07-04
 
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)

変更
・集会への参加の仕方を知り、話を聞いてみようとする。
・生活の流れを知り、意欲的に取り組んでみようとする。
◎集会
◎室内活動:椅子取りゲーム




 今日は雨だったので室内で活動をしています。集会があったので、遊戯室で集会に参加しました。始まる前に集会の参加の仕方について話をすると「めをみて、おくちはにんじゃ」と、お話の聞き方についても身についてきている様子です♪集会では夏についてのお話を聞きました。プール開きや夏祭りごっこなど楽しい行事があることを聞くと、保育室に帰ってから嬉しそうに教えてくれました。来週から始まる行事に、期待を持っている様子です。その後は、遊戯室で椅子取りゲームを行ないました。座ることが出来なかったお友達も、最後まで一生懸命にお話しをする姿が印象的でした♪最後まで残ったお友達にインタビューをしてみると「うれしいきもちです」「がんばったきもちです」と教えてくれました☆

とら(4歳児)

<ねらい>
・話を聴く姿勢を作ってみようとする。
・水分補給をしながら、好きな遊びでじっくりと遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎幼児集会
◎室内活動:自由制作
      ブロック

 今日は雨の為、室内で過ごしています。朝の会にて、室内でも水分補給をする必要性がある事を伝えています。その際に、「あめだから、すずしいのに、のむの?」と質問がありました。雨の際は湿度が上がる為、発汗する事を伝え、水分補給の大切さを再確認しています。その後は、グループ替えをしました。前回は生き物の名称のグループだったので、今回は野菜と果物の名称を使用しています。前回はお見合い形式でグループを決めましたが、今回は保育者が決めたグループになっています。また、新しいグループではリーダーを一名決めています。リーダーに抜擢された子は緊張したような表情の子もいましたが、「やったぁ」と嬉しそうにしています。7月中旬のなつまつりごっこの際に、リーダーを中心にグループごとでお店をまわってもらう予定です。楽しみですね♪その後は遊戯室で集会をしました。集会では事前に話の聴き方を確認したのですが、湿度が高く蒸し暑い事もあり、友達と話すなど体が落ち着かない様子がありました。集会後に再度話の聴き方を確認しています。集会後は、室内で自由制作など好きな遊びを楽しみました♪午後のおやつでは、梅ジュースも飲んでいます!子どもたちに感想を聴いてみてくださいね♪

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・小学校見学を通して就学への期待感を持つ。
・デイキャンプでの思い出を振り返り、描画で表現することを楽しむ。

<活動>
◎集会
◎城山小学校見学
◎室内活動:描画(デイキャンプの経験画)
      玩具自由遊び
◎梅ジュースの試飲
○歌:『たなばた』『とんでったバナナ』
 デイキャンプでは色々とご協力いただき、ありがとうございました。みんなの満面の笑みがたくさん見られて保育者にとっても素晴らしく幸せなひとときでした。一つ、大きな思い出が出来ました☆そんな、楽しかったデイキャンプの思い出を描画で表現しました。今回はクレヨン画と絵の具での色塗りに挑戦しました。事前に、デイキャンプで行ったこと、楽しかったことを振り返ると、次々に返答がありとっても楽しかったことが伝わりました♡迷いなく描き始め、「おそとは、いいおてんきであつかった!」「かきごおりたべた!」「らいおんさんときねんさつえいした!」「はなびのときは、ゆうやけぞらだったな~」…とそれぞれが呟く姿が見られましたよ。絵の具で必要な色を出すのに混色すると、目を丸くしてその様子を見ていた子どもたち。「すごいね。じっけんみたいだ。」と嬉しそうでした。お部屋に掲示しますのでぜひ、ご覧になってくださいね。雨天で諦めていた小学校見学…11時ごろに雨が止み、城山小学校の校長先生のご厚意で予定通りに見学をさせてもらえることに。ルンルンで出かけていき、小学生が育てている朝顔や夏野菜、校庭、プール等順々に見せていただき、1年生の先輩たちにも窓越しに会うことが出来ました。見るもの全てが輝き、大きく見えていたようです。みんなとても嬉しそうでしたよ。小学生になることへの期待感が増しているようです☆お礼のご挨拶をして帰園し、今度は梅ジュースの試飲をしました。「おいしい♡」「ちょっとすっぱいかも。」と反応は様々でしたが良い体験となりました☆
TOPへ戻る