本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月29日(水)保育の内容を更新しました。
2022-06-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)

・色の変化を楽しんで遊べるようにする。
・数字や時計に興味、関心を持つ。

◎戸外遊び:水、色水遊び




今日は色水遊びをしました。朝のお片付けをする前に「今日はジュース屋さんするよ~」と言うと片付けもやる気満々!お友だちと力を合わせてお片付けをしていつもより早く泥んこセットに着替えていました。
今まで少しずつ色についてはなしをしていたので、「赤と青を混ぜると何色かな?」「オレンジを作りたいときには、黄色と何色を混ぜるといいかな?」」とクイズにして話していたため少しずつ子どもたちも理解していてジュースを作る時に「オレンジジュースできたよ」「こんな色になった♪」と嬉しそうに色の変化を楽しんでいたねこ組さんです!

とら(4歳児)


・水の気持ちよさや、泥の感触の心地よさを感じる。

◎戸外活動:園庭  水・泥んこ遊び
今日も暑い一日でしたね。あやか先生が研修のため、西が一緒に過ごしています。朝一番で園庭に出て水遊びと泥んこ遊びをしました。短い時間でしたが、水を浴びる心地よさ、泥んこの感触を楽しんでいましたよ。朝の会では、熱中症の話、新聞がどうやって配達をされて届くのかを簡単に話しています。子どもたちからも「しんぶんやさんはいつもどこからしんぶんをはこぶの?」「どうやってつくるの?」など声が上がっていました。疑問が増えて伝えることはいいことですね。ご家庭でも時間があるときには、ぜひたくさんの疑問に答えてあげてくださいね。今日から3日間、稲城2中のお兄さんが保育体験でクラスに入ってくれています。お兄さんを前から関わったことがあるかのように自然にみんなが関わりを楽しんでいますよ。
※本日もどろんこセットを使用しています。プールバッグのお持ち帰りをお願いします。明日も使用予定です。お洗濯・補充をお願いいたします。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・デイキャンプ当日の持ち物を確認する。
・友だちと協力して制作に取り組む楽しさを味わう。

<活動>
◎戸外活動:園庭(水遊び)
◎室内活動:制作『おみこし』
〇デイキャンプについて
〇歌:『とんでったバナナ』
今日も朝イチで水遊びをしました。とら組さんと一緒に過ごしていた裕子先生がホースから出る水を大縄跳び風に回していたのでらいおん組のみんなも仲間入り♡ジャンプをして大はしゃぎでした♡水しぶきが太陽の光と相まってキラキラと光る様子に「きらきらだ♡」「にじときらきらできれいだね♡」とニコニコ。表現の仕方が可愛らしいですね。今ならではの発想を聞き逃さないよう、毎日嬉しい忙しさを感じています。シャワータイムでさっぱりした後はお部屋で好きな遊びを選んで過ごしています。ラキューやカードゲーム、ボードゲームで大盛り上がりの子どもたち。お部屋の一角で動物病院とお家ごっこをしているグループがあったので仲間に入れてもらおうと保育者が声をかけると「じゃぁせんせいは、かいじゅうやくね!おっきいから!」と言われ…怪獣役は初めての経験で、「がおーっ!」と近付いてみるとみんな妖怪を見るかのような目で「きゃー!」と机の下に潜ってしましました…何だか不思議な遊びで思わず笑ってしまいました☆おみこし制作の続きを行った後は、デイキャンプについて、お話をしました。係の先生が用意してくれたタイムスケジュール表を指で追って見ていくとみんな大興奮!お楽しみが盛りだくさんでワクワクが止まりません!当日が楽しみですね☆
※本日、シャワーを浴びましたのでプールバッグをお持ち帰りください。宜しくお願いいたします。
TOPへ戻る