本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月28日(火)保育の内容を更新しました。
2022-06-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
→予定変更
・泥、水遊び等の感触遊びを思いきり楽しむ。

◎戸外遊び:水、泥遊び





今日は、園庭で水遊びとどろんこ遊びをしました。気温が高かったので少しの時間でしたが、子どもたちは泥や水の感触を楽しみ嬉しそうに活動を行なっていました。泥遊びでは、お団子にしてお皿に乗せたりコッブに入れてコーヒーにしたりとそれぞれに見立て遊びを楽しむ姿が見られていました。どろんこの中に全身入って思い切り感触を楽しむお友達もいましたよ☆みんなで使った玩具は、タライの水で洗ってから片づけをしています♪室内に入った後は、以前作った七夕飾りと短冊を笹に飾りに行きました。お願い事を言葉にしながら飾るお友達もいて、可愛らしい姿が見られていました。短冊のご協力ありがとうございました。帰りなどに、笹飾りと短冊を子どもたちと一緒に探してみてくださいね♪
※プールバックと足拭きタオル、どろんこセットを使用しました。お持ち帰りをお願い致します。

とら(4歳児)

<ねらい>
・食材に親しみを持ち、作る事を楽しむ。
・友達とやり取りしながら遊ぶ事を楽しむ。

<実際活動>
◎クッキング
◎笹飾り
◎室内自由活動

今日は子どもたちが楽しみにしていたクッキングがありました。初めに、クッキングの際は手を清潔に保つことが大切である事を伝え、エプロンと三角巾、マスクを身に付けた後、しっかりと手洗いをしています。今回はバターづくりをしています。とら組の室温が高い為、遊戯室でクッキングを行いました。給食の先生を待つ間、お友だちとエプロンを見せ合いながら、「かわいいね」「エプロンおなじだね!」と会話を楽しむ姿がありました。給食の先生が食材と道具を持って説明を始めると興味津々のとら組さん。今回はペットボトルに生クリームと塩を入れ、勢いよく振る方法でバターを作っています。グループにペットボトルを1本渡し、グループのお友だちと順番で振っています。だんだんと液体が個体になり、バターが出来ていく変化を楽しみながら作りました。どのグループも子どもたちのちからで完成させることが出来ています♪バターはおやつの際に食べています。是非子どもたちに感想を聴いてみて下さいね!その後は、笹に短冊を飾りに行きました。どこにつけると見えやすいか考えながら飾っています。給食では、昨日収穫した枝豆が出ています。みんなで育てた枝豆はとっても甘くておいしかったです!

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・友だちと協力し合いながら片付けを行う。
・様々な感触を味わい、言葉でその感覚を表現する。

<活動>
◎戸外活動:園庭(水・泡遊び)
◎室内活動:制作『おみこし』
〇歌:『とんでったバナナ』
今日も朝から暑かったですね~。朝イチで園庭へ出て思いきり、水遊びをしました。昨日の反省を踏まえ前半はバケツ等の容器を用意せず、みんなにシャワー攻撃☆をしてみると大はしゃぎで、全身ビッショリに♡保育者はニコニコで走っている子どもたちを追っていたのですが、容器が出てくるとたちまち立場が逆転し、結果保育者もビッショリに。みんなで大笑いして楽しい時間となりました。もうすっかり夏本番ですね。熱中症予防策をしっかりととりながら、夏ならではの遊びを取り入れていきたいと思っています。シャワー後から入室の流れに、早くも慣れてきている子が多く、お部屋で遊ぶ時間もたっぷりととることが出来ています。さっぱりした後、涼しいお部屋でラキューやブロック、おままごと…と保育者が介入せずともお友だち同士でのやりとりを広げ、楽しむらいおん組さんです。
※本日シャワーを浴びています。プールバッグのお持ち帰りをお願いいたします。
※7/4(月)に城山小学校に見学に行く予定です。(雨天時翌日に順延予定)持ち物は普段通りです。宜しくお願いいたします。
TOPへ戻る