本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月10日(金)の保育内容を更新しました。
2022-06-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・食後にうがいをすることで、清潔に過ごす。
・初夏の自然物を見つけ、発見を喜ぶ。
・自分のおやつを盛り付けることを楽しみ、喜んで食べる。

<活動>
◎戸外活動:図書館前
◎クッキング:ゼリーの盛り付け(おやつ)

変更
◎戸外活動:うさぎさん公園

 今日は、朝の会で昨日の夕方に話を聞いた歯磨き指導についての話を確認しました。「おうちではみがきしたよ」と教えてくれるお友達もいました♪「歯磨きが出来ない時にはうがいでもいいよ」と教えてもらったこともあってか、以前よりもしっかりとうがいをしようとする姿が見られていましたよ☆また、挨拶や優しい気持ちについてのお話もしました。最近、思いが通らないことで強い口調で相手に伝えてしまう姿が増えてきているねこ組さん。どんなふうに思いを伝えたら、悲しい気持ちにならないかな?と一緒に考えました。実際の場面でも、保育者が間に入って伝えることで、相手の思いに気づくことが出来ればと思っています。戸外活動ではうさぎさん公園まで行った来ました。公園には、小さな赤ちゃんバッタやテントウムシを見つけると「みつけたよ!」と大興奮。実際に触れてみたり、観察したりと初夏の自然を見つけながら活動を楽しみました。帰る前に“あぶくたった”をみんなでやってみました♪おばけが出てくると、「きゃーっ」と嬉しそうに逃げ回る子どもたち。「なんのおと?」と聞く姿が、とっても可愛らしかったです♪

とら(4歳児)

<ねらい>
・友達の言葉に耳を傾けてみようとする。
・役割を理解して遊ぶ事を楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:園庭
◎集団ゲーム:こおりおに

 今日は担任がお休みをいただいている為、昨日に引き続き鈴木(英)が一緒に過ごしています☆お部屋でパズルや絵本『ミッケ』、レゴブロックなど自分の好きな遊びで遊び、ゆったりと過ごしてから園庭に出ました。2つのチームに分かれて氷鬼を行い、保育者も参加しながら全力で駆け回る子どもたち。園庭に出る前に約束事を再度確認していたので、みんながルールを守って楽しく行うことが出来ました♪その後自由遊びタイムでは、サーキット場で乗り物に乗ったり芝生を広々と使ってサーッカーをしたり、砂場では山チーム・お風呂(穴)チーム・泥団子チームで協力して遊んだりする姿が見られましたよ。どんどん自分たちで遊びが発展していき、楽しさが伝わってきました!

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・友だちや保育者と一緒に星の観察を楽しみ、星座についての知識を高める。

<活動>
◎戸外活動:園庭自由遊び
      ドッヂボール
◎室内活動:星の観察(プラネタリウム)
      制作(星座のランタン)
〇歌:『一番星みつけた』
   『あめふりくまのこ』
 朝一番で園庭に出ました。大流行中のドッヂボール☆少し前まではチームを決めるのに苦戦し、ゲームが開始するまでに時間がかかっていた子どもたちですが今ではスムーズに2チームに分かれてゲームを楽しむことが出来ています。中にはオリジナルルールを提案するお友だちも。やりとりの仕方が少しずつ良い方に変わってきたな~と感じます。入室後は楽しみにしていた、お星さまタイム☆『はじめてのほしぞらえほん』という絵本を読み、星について学びました。今、見えている星座が何年も何年も前のものであることや、北極星の形、季節によって見える星座が異なること…等々たくさんのことを知って、もともと興味があった星座について「ますますすきになった☆」との声が聞かれるほど、楽しんでくれていました。お次は手作りプラネタリウムタイム☆画用紙にクラフトパンチで穴を開け、その上からテープを貼って油性ペンでカラフルに色を塗りました。そして…お待ちかねのライトアップ♡何が起こるのかワクワクしながら説明を聞いている姿がとっても可愛かったです。お部屋を真っ暗にするときれいに光ってみんな大喜び。今日お持ち帰りとなりますので是非、スマートフォン等の光を使って楽しんでくださいね☆お昼寝前にはサプライズでプロジェクターを使ってお部屋の天井をプラネタリウムにしてみました。これにも大喜びの子どもたち。この笑顔が見たかった保育者もとても楽しかったです。星に溢れた素敵な一日になりました☆★

TOPへ戻る