本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月15日(水)保育の内容を更新しました。
2022-06-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)








1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)

<ねらい>
・行事に親しみを持ち、興味をもって七夕の制作に取り組む。
・絵本や紙芝居、ごっこ遊び等を通して食べ物をバランスよく食べることの大切さを知る。

<活動>
◎制作活動:折り紙つなげ
◎戸外遊び:園庭

変更
・室内活動:自由選択遊び




今日は、朝から雨が降っていたので室内で活動を行なっています。朝の会では、七夕の絵本を読み、笹には笹飾りと短冊を飾るお話をしました。興味津々に聞いていた子どもたち。七夕に向けて、笹飾りを作ることを伝えると、目をキラキラさせながらお話を聞いていました。様々な色の中から好きな色を4枚選び、のりで貼り付けました。お山を上にして、下のお山にのりを塗り貼り付けることを伝えると、保育者の見本を見ながら貼り付けることが出来ているお友達も沢山いましたよ!最後は1番上に星を貼り付けて完成♪「はやくままにみせたいな」と完成を喜んでいました。紐を付けて、みんなで笹に飾り付けをしたいと思います☆その後は室内で自由遊びをしています。子どもたちの中で、最近はやっているのはおままごと!包丁で切ることが出来る玩具を出したこともあってか、包丁でお母さんのようにお料理を楽しむ子どもたち。包丁など玩具の取り合いになる姿も見られるようになってきているので、その都度貸し借りについて伝えるようにしています。

とら(4歳児)


→予定変更
<ねらい>
・梅雨ならではの自然物に興味を持ち、見たり触れたりすることを楽しむ。

<実際活動>
◎戸外活動:雨の日散歩 ひつじさん公園
今日は雨の日散歩に行っています。昨日から楽しみにしていたようで、朝一番に「レインコートとながぐつもってきたよ!はやくいこう!」と声を掛けに来てくれる子がたくさんいました♪朝の会で雨の日はどんな発見があるか子どもたちと話し合いました。かえるやかたつむりなど、雨が好きな生き物がいることや、水たまりなど目に見える変化がある事に気付いています。朝の会を終えた後はレインコートと長靴を身に付け、早速出発!初めは園庭でかたつむり探し。葉の裏をめくり探し回りましたが見つからず...。公園にも探しに行きたいという声が聴こえた為、後半はひつじさん公園に行っています。ひつじさん公園の奥に行くと、木々の中に雨音が響いており、たくさんの音が聞こえてきました。「いろんなおとが きこえるね!」と子どもたちも耳を澄ませています。しかし、ひつじさん公園奥にもかたつむりは見つからず。ひつじさん公園の手前の広場で今度は探してみますが、かくれんぼ名人のかたつむりを見つける事は出来ませんでした。残念でしたが、最後はみんなで木の下に行き、保育者が揺らした木から、ザザーっとたくさんの雨粒が落ちてくる遊びをみんなで楽しんでから帰っています。「おうちにかえるときも、かたつむりさがしてみる!」と話していたので、是非探索してみてください♪本日はレインコートと長靴のご用意ありがとうございました。※水たまりに入り、衣服が汚れています。ご確認、お洗濯をよろしくお願い致します。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・他児の話を聞きながら自分の意見を伝え、折り合いをつけながらともに生活をする。
・音階があることを知り、友だちと一緒に自由に音を鳴らすことを楽しむ。

<活動>
◎室内活動:制作(七夕)
      リズム体操
      楽器遊び
(ハンドベル・タンバリン・トライアングル)
〇紙芝居:『たなばたさまのひみつ』
〇歌:『一番星みつけた』
   『あめふりくまのこ』
やはり雨でしたね…。今日のじゃがいも掘りは延期となり、17日(金)に順延となります。金曜日こそ、晴れますように!「(雨が降ったのは)せんせいのせいじゃないよ!」「たまたまあめになっちゃっただけだよ!」とみんなが励ましてくれました。優しい…♡
朝の会で七夕の由来についてお話をすると、「おりひめさまと、ひこぼしさま、あえるといいね。」とお友だち同士で話をしている姿が…☆お話の内容をよく理解出来ている様子が見られました。七夕と星をテーマにした制作ではお話の内容を思い浮かべながらキラキラの折り紙を天の川に見立てて貼り、織姫様と彦星様の周りに星を描くことに挑戦しました。中には自分の星座やこの間学んだ北極星の形を図鑑で調べて描く子も。学んだこと、知ったことを制作で表現することが出来ていて立派ですね。天の川のキラキラの色もランダムに並べる子と、色ごとに並べる子とそれぞれでとても素敵でした。のりが乾き次第、保育室に掲示しますので、ぜひご覧くださいね。楽器遊びではハンドベル・タンブリン・トライアングルを用意するとそれぞれが好きなものを選んで音の響きや鳴る時の振動を楽しむ様子が見られました。「つぎ、つかっていいよ。」と楽器を順番に使ったり譲り合う姿も☆ハートを大切に遊ぶことが出来ていました♡
※今日お持ちいただいた軍手は金曜日までこちらでお預かりさせていただきます。宜しくお願いいたします。
TOPへ戻る