本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月9日(木)の保育内容を更新しました。
2022-06-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)

<ねらい>
・歯磨き指導を通して、大切さを知る。
・挨拶や生活に必要な言葉について知る。

<活動>
◎歯の衛生指導

変更
・友達や一緒に遊びを共有しながら体を動かすことを楽しむ。
◎戸外活動:城山公園




 今日は衛生指導が、午後の時間帯に変更になったので、予定を変更して城山公園へ行ってきました。出発までに少し時間があったので、園庭で遊びました。園庭の梅の木に実がなっていることに気づいた子どもたち。「あれはなんだろう?」「たべられるのかな?」と興味津々でした。水分補給をして、公園に出発!あひる組のお友達もいたので、一緒に遊んできました♪手を引いて歩いたり、目線を合わせてお話をする姿がとっても可愛らしかったです。公園では、地域のお友達がシャボン玉で遊んでいる様子を見て、興味を示していたので、園のシャボン玉で遊ぶことに。シャボン玉を追いかけながらキラキラの笑顔を見せていた子どもたち。シャボン玉に触ることが出来ると「さわれたよ~!」と嬉しそうでした。帰り道は、「電車を見に行こう!」と意気込んでいたのですが、見られず…その代わりに車やトラックをたくさん見ることが出来て満足そうでした☆
※足拭きタオルを使用しています。お洗濯と補充をよろしくお願いします。
※明日はクッキングがあります。エプロンをまだお持ちでない方はお持ちください。

とら(4歳児)

→予定変更
<ねらい>
・約束事を理解して遊ぶ事を楽しむ。
・共通のルールを理解して遊ぶ事を楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:園庭
◎集団ゲーム:あぶくたった

 今日は担任が遅番の為、鈴木(英)が一緒に過ごしています☆園庭では自由活動をした後にみんなで集団ゲーム『あぶくたった』をしました。園庭に出ると「せんせい、ぶらんこおして~」「ジャングルジムやっていい?」「いっしょにサッカーしよう!」などと声を掛けてくれ、様子を見守りつつ保育者も一緒になって遊びに参加させてもらいました♪ジャングルジムやうんていは列が出来るほど大勢集まり、おもいっきり体を動かしていましたよ!好きな遊びを満喫した後は集団ゲーム『あぶくたった』を行い、「あ~ぶくたったにえたった♪」と張り切って声を出すとら組さん。約束事やルールを確認すると、しっかりと覚えているお友だちもいました。最後の「〇〇のおと」のバリエーションも増え、笑い声も聞こえ…楽しそうな姿が見られました♡

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・生活する上でのきまりやルールを守って行動する。
・自然に親しみを持ち、友だちと一緒に触れて確かめることを楽しむ。

<活動>
◎室内活動:玩具自由遊び
〇アゲハ蝶について調べてみよう
◎戸外活動:散歩(馬さん公園)
〇歌:『一番星みつけた』
   『あめふりくまのこ』
さなぎのなちちゃんがやってきてくれたのでみんな、なちちゃんを置いてあるロッカーの上に届くよう背伸びをしています。観察をする時間を作ると、「きれいなきみどりいろだね。」「かおがさんかくだよ。」色や特徴を言葉にして表していて、その観察眼に感心してしまいます。お家にある昆虫図鑑を持ってきてくれたお友だちも。アゲハ蝶のページがあったので、なちちゃんを思い出して持ってきてくれたそうです。みんなで図鑑を見て、なちちゃんがどのアゲハ蝶になるかを調べてみました。子どもたちの予想が何種類も挙げられたので蝶々になって正解がわかるのをとても楽しみにしています。生き物を通してみんなの“不思議”をみんなで調べて知っていく子どもたちの力…こちらが学ばせてもらっています。保育参観にきてくださったお母様に“良いところをみてもらおう!”と朝から意気込んでいたらいおん組さん。お支度もお着替えもとってもスムーズであっと言う間に終わってしまいました☆園庭ではドッヂボールをしたり、ミミズやアリさんたちを集めて観察をしたり、遊具で遊んだり…それぞれが遊びを広げて楽しむことが出来ていましたよ♡  
※足拭きタオルを使用しましたのでお洗濯と補充をお願いいたします。
TOPへ戻る