本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月20日(金)の保育内容を更新しました。
2022-05-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・自分の気持ちを言葉で表現してみようとする。
・遊具の使い方を知り約束を守って遊ぼうとする。

<活動>
◎戸外活動:散歩(馬さん公園)

変更
・友達や保育者と遊びを共有し、関わりを楽しむ。
◎戸外活動:園庭





 今日は、予定を変更して園庭で活動を行ないました。朝の会では、挨拶についてお話をしました。「挨拶にはどんな言葉があるかな?」と問いかけると「おはよう」「さようなら」など様々な言葉が出てきました。どんな時にいう言葉か、どんな風に言うのがいいのか、お話をしました。目を見て元気に挨拶をすることで、気持ちがいいことやみんなが元気か、先生たちも分かるよ!とお話をしています。少しでも意識につながるといいなあと思っています♪
園庭では、おままごとや砂場遊びが盛り上がっていました。おままごとコーナーでは、おうちに見立てておうちごっこ。「ぴんぽーん」「いーれーて」と役になりきってやり取りを楽しんでいる姿が見られていました。「いらっしゃいませ」「らーめんやさんです」とお店屋さんになりきっているお友達も。ごっこ遊びも本格的になってきて、子どもたち同士で役割を決める姿が見られています☆

とら(4歳児)

<ねらい>
・友達に気持ちを伝えながら遊ぶ事を楽しむ。

→予定変更
<実際活動>
◎戸外活動:散歩 ひつじさん公園
◎集団ゲーム:『ねことねずみ』

 今日はひつじさん公園にお散歩に行きました。あひる組のお友だちも遊んでいた為、場所を分けながら過ごしています。シャボン液を用意して、シャボン玉をしました。子どもが自分で出来るようシャボン玉を作る道具を複数用意して遊んでいます。大きなシャボン玉用の道具は少ししかなかった為、みんなで順番で使いました。ボトル1本分のシャボン液を用意したのですが、みんなで使用するとすぐに使い切り、たくさんシャボン玉を作りました。最後、帰る前に集団ゲーム『ねことねずみ』をしています。ねこチームとねずみチームに分かれ背中合わせで座り、名前を呼ばれたチームは呼ばれていないチームを追いかけます。ねずみとねこそれぞれに少し離れたところに線が引いてあり、その中に入れば逃げ切る事に成功です。始めは、名前を呼ばれたチームが追いかけるはずが、みんなそれぞれの線の中に逃げる様子がありましたが、2回目ではルールを理解し始め、捕まえに行く事が出来ています。楽しんでいる様子が見られたので、また機会を作り、ゲームをしたいと思います。

らいおん(5歳児)
→予定変更
<ねらい>
・生活の流れの中で身の回りのことに意欲を持って取り組む。
・ルールのある遊びを通して保育者の話を集中して聞く力を身に付ける。

<活動>
◎戸外活動:園庭自由遊び
      命令ゲーム
      ドッヂボール
〇歌:『手をたたきましょう』
   『ピクニック』


   今日は制作の続きを行った後、園庭で過ごしました。大好きな園庭活動でみんな大喜び。うんていや鉄棒ブームが到来中で列を作るほどの人気ぶり。みんなの腕の力の強さに驚かされます。キラキラの笑顔で大はしゃぎで遊んでいました。お友だちとのやりとりの中でチクチク言葉が聞かれることがありますが、周りのお友だちがその様子に気付いて「はーとがわれちゃうよ。」「はーとをたいせつにしなくちゃいけないよ。」との声が聞かれ、保育者がお話したことをしっかりと覚えていてくれている様子に嬉しくなりました。昨日と同様、ドッヂボールをしたいとの声が多く上がったので今日もドッヂボールを楽しみました。どこに投げればボールを当てられるかをよく考えている様子が見られたり、逃げる側もどうにか当たらないようにと工夫をしたりする姿が見られましたよ。大分ルールを理解して遊ぶことが出来るようになったらいおん組です。今後もルールのある遊びを取り入れていきたいと思います。
TOPへ戻る