本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月12日(水)の保育内容を更新しました。
2022-01-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<ねらい>
・測定前後の身支度を自分で行ってみようとする。
・気の合う友達と、身体を動かして遊ぶことを楽しむ。
<合同>
◎乳児身体測定
◎散歩:ウサギさん公園


今日はとても良いお天気だったので身体測定後にウサギさん公園に行き活動を楽しんでいます。子どもたちが作った正月遊びのアイテム、凧を使って遊ぶことを提案すると「やった~たこやき出来る!!」と子どもたち。凧揚げだよ・・・と子どもたちに伝えています。
 公園に着き早速子どもたちと凧の飛ばし方を確認しながら凧揚げに挑戦しています。風も丁度良い様子で吹いていたので良く飛んでいた印象を受けます。しかし、飛ばすためには全力で走ることもセットなので凧揚げを数分するとベンチに座りこむぺんぎん組さん。「疲れた~」なんて言葉も聞かれましたが、その後保育者と追いかけっこを楽しんだり、段差でジャンプを楽しんだり、落ちている自然物を観察するなど、好きな活動を見つけ楽しんでいます。今日も食事の前に子どもたちと干支についてやりとりをしています。今年の干支はばっちり覚えてきているので、自分たちの干支について今日はやりとりをしてみました。
 
ねこ(3歳児)

<ねらい>
・指導員の話をよく聞き、体を動かすことを楽しむ。
・こま回しを楽しむ。
<活動>
◎体育指導
◎室内活動:こま回し大会











   



 今日は、新年最初の体育指導がありました。久しぶりの体育指導でしたが、参加する際の約束事をよく覚えていた子ども達。“よく見る、よく聞く”を意識しながら活動を楽しむ姿が見られました。今日の内容は、マットで前回り。白川先生が前回りをする際のポイントを確認すると、「おへそみる!」「おしりあげる!」と、積極的に答える姿も見られました。ポイントを一つずつ丁寧に教えていただいたことで、子どもたちも意識しながら取り組むことが出来ていました。前回りの後に素早く立ち上がる練習も行っています。「う~おきれない」「よいしょ!」と難しさを感じながらも、力いっぱい起き上がろうとする姿がとてもかわいらしかったです♡
※本日足ふきタオル、体操着を使用しています。お洗濯と補充をよろしくお願いします。
とら(4歳児)

<ねらい>
・前回りの形を思い出し、自らまわり立ち上がってみる。
・様々な素材を使った制作を通し、作品作りの喜びを感じる。
<活動>
◎制作:小枝のオーナメント
◎体育指導:マット(前・後まわり)







冬の制作を行ないました。春夏の頃の木から変身した秋冬の木はどのような姿に変わったかな?冬の寒い時期には、どんな素材の物が温かいかな?と、子どもたちと一緒に考え、そのような季節の素材を使った“小枝のオーナメント”を作っています。四本の骨組みの木に毛糸を巻いたり結んだり…カラフルなポンポンをつけたり、どんぐりもつけて、可愛いオーナメントを作っています。ボンドだと木とどんぐりとの相性が上手くいかないから、どうしたら良いかな?と、子どもたちで試行錯誤しながら取り組んでいます。出来上がったら飾りますね♪
今年度初めての体育指導ではマット運動を行なっています。久しぶりに会えた白川先生に嬉しそうなとら組さん♪今日は難しい後転に挑戦したのですが、耳の横に手を用意して、勢いをつけて回転…懸命に挑戦している子どもたちでした。終わりにはゲームもしています。
※体操着のご用意、ありがとうございました。次回は26日(水)です。


 
 


らいおん(5歳児)

→予定変更
<ねらい>
・時計を見て、自分で行動してみる。
・マットでおへそを見て前・後方へスムーズに回る。
・気持ちを込めて参拝する。
<活動>
◎初詣
◎体育指導





今日は昨日の天気が嘘のように雲一つない晴れ空となりました。今日は、園長先生からお賽銭にするお金をいただき、竪神社へ初詣に行きました。「おやすみのときにいったよ!」「〇〇じんじゃにいった!」「2かい、てをたたくんだよね。」と嬉しそうにお話してくれる子どもたちです。参拝の方法を確認し出発!着いてからは2人ずつお参りをしました。みんな、どんなお願いをしたのかな?目を閉じて真剣に祈る姿がとてもかわいく、また頼もしく見えました。「ちきゅうのみんなが、げんきにくらせますようにっておねがいする!」と言っているお友だちも。自分の願いだけではなく、周りのことを考えて一生懸命お願いする姿に心が温まりました。戻ってきてからは体育指導へ。マットに意気込む子どもたち。でんぐり返りはお手の物!開脚前転ということで、難しそうにする姿も見られましたが何度もチャレンジするらいおん組さんです。最後は手つなぎ鬼をしました。歓声を上げながら盛り上がり、最後は捕まらなかったお友達にみんなで拍手。そして給食の時間となりました。本日は松園と過ごしています。
※体操着と足ふきを使用しました。お洗濯と補充をお願いいたします。
TOPへ戻る