本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月27日(月)の保育内容を更新しました。
2021-12-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)

<ねらい>
・簡単な清掃(ロッカーの水拭き等)を通して、清潔にする喜びや心地よさを感じる。
・身の回りにある平仮名を覚え、読んだり興味を持ったりする。
<活動>
◎室内活動:清掃
      言葉遊び、文字遊び








   



  寒さが一気に増しましたね。「おくちからしろいけむりがでた!」と、冬ならではの現象を保育者に伝えてくれるお友達もいました。今日は、暖かいお部屋の中で過ごしています。もうすぐ年末年始のお休みに入るということで、ロッカーの清掃をしました。カゴ、リュック、着替えの衣服を出して、雑巾で水拭きを行ったのですが、保育者が拭き方を伝えなくても、横や奥など隅々まで綺麗にしようとする子どもたち。「おうちでもやったことあるよ」「ぺんぎんさんのときやった」と、話していました。掃除が終わりロッカーが綺麗になると、「じぶんでやった!」「ぴかぴかでしょ♪」と喜びを感じているようでした!
 最近、文字に興味を示すようになったねこ組の子どもたち。ひらがなカードでかるたをやってみました。自分の名前に入っている文字を見つけて喜んだり、お友達に読み方を教えてあげたり、文字に触れることを楽しんでいます。取ったカードで言葉を作るお友達もいましたよ。
とら(4歳児)

<ねらい>
・年末年始の行事や生活について興味や関心を持つ。
・大掃除を経験し、綺麗になる心地良さを感じる。
<活動>
◎年末年始の過ごし方について
◎室内活動:おおそうじ
◎戸外活動:園庭自由活動






 
 今年の登園も残り2日ということで、年末年始の過ごし方を子ども達と話しています。年末年始には“どんなことをするのかな?”“どのようなものを食べるのかな?と質問をしてみると“としこしそば”“おおそうじ”“年賀状”“おぞうに”“おせち”“お年玉!”“お参り(初詣)”などと伝えてくれた子ども達。“お”がつくものがいっぱいすぎて、混乱しているお友だちもいましたが、少しでもお家で“どんな意味があって食べたり行なったりするのかな?”と会話の種になると良いなと思っています。また十二支を全て答え、来年の干支も伝えてくれるお友だちも。色々なことを知ったり経験画できる時期ならではの年末年始を過ごせたら良いですね。
…ということで、自分たちのロッカーや椅子などを拭いて、少し大掃除をしています。自分たちの所なのでとっても丁寧に綺麗にしてすっきり♪その後は園庭で走ったりして過ごしています。


らいおん(5歳児)

<ねらい>
・折り紙をちぎって、枠の中にはってだるまを完成させる。
<活動>
◎制作 だるま(ちぎり絵)
◎戸外活動:散歩 園周辺



 今日は、青空が広がるものの一段と寒い朝となりましたね。まず、室内でゆったりと過ごし、その後はだるまの制作、そして園庭自由活動を行っています。制作は、ちぎり絵の続きでしたがみんな真剣に取り組み、隙間が出来ないように意識しながら行っていましたよ。大きなだるまにも関わらず集中する姿が素敵でした。だるまの形が完成すると「せんせい、できたよ!」と嬉しそうな表情に♪画用紙に付ける帯の柄も「どれにしようかな~」と言いながら選ぶ姿、とても可愛かったです。年始に、だるまの顔を作るのが楽しみですね。その後は園庭へ。サッカーに大繩と寒さに負けず体を動かす子ども達。大繩もひとりではなく友だちと息を合わせて跳び、数を数えては盛り上がっていました。サッカーでは、空いているスペースを狙ってシュート!笑い声が響き渡っていましたよ。まだまだ遊びたい様子で、「あしたはどっじぼーるしたいな~♪」と子どもたちです。本日は松園を過ごしました。
※足ふきタオルを使用しました。補充とお洗濯をお願い致します。

TOPへ戻る