本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

11月30日(火)の保育内容を更新しました。
2021-11-30
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組


<ねらい>
・声の出し方を意識してみようとする。
・友達と体を動かして遊ぶことを楽しむ。
<活動>
◎室内活動:発表会取り組み(劇遊び、合唱)
◎戸外活動:園庭






















  今日は、中学生のお姉さんが、体験学習でねこ組に来てくれました。朝の会にて紹介をすると、「いっしょにあそべるの?」「おひるねのときもいる?」と、嬉しそうな子ども達。最初は、発表会の練習を見てもらいました。お姉さんに見ていてもらい気合が入ったのか、保育室での練習ではありましたが、大きな声と大きな動きで取り組んでいました。
 練習後は、園庭で遊びました。お姉さんとサッカーをしたり、砂場で料理を振る舞ったり、楽しんで過ごしていました。最近では、園庭に出るとサッカーをする子が増えており、憧れであるらいおん組さんの動きを摸倣して楽しむ姿が見られます。ボールを手でキャッチしたり、対戦相手がいつの間にか味方になっていたり、何でもありの3歳児式ルールが可愛らしいです(笑)
※本日、足ふきタオルを使用しています。お洗濯と補充をよろしくお願い致します。
※明日は体育指導があります。体操着のご用意をお願い致します。



とら組(4歳児)

 
<ねらい>
・活動する時と遊ぶ時などめりはりをつけて生活することで、充実感を味わう。
<活動>
◎表現活動:劇遊び さるかにばなし
◎戸外活動:園庭自由活動

















11月は今日で終わり…ということで、子どもたちのお楽しみのごほうびシールをシール帳に貼りました。1ヵ月に1度のこの時間が好きな子ども達。貼る時のお顔、とっても可愛い姿です。
「はっぴょうかいまで、あと4かいねたらだね。」とカウントダウンをしていた子ども達。舞台での取り組みも、以前よりも気合が入り一生懸命な表情で参加しているとら組さんです。回を重ねるごとにセリフを大きな声で言えるようになったり、自信を持って登場したり。お家の方に格好良い姿を見てもらいたい!と、取り組んでいます。
園庭ではサッカーがブームのようで、数人のお友だちでゴール目指してサッカーボールを蹴っている姿…とても素敵です♪ふくろうの家の中では何故だか“ねずみごっこ”が始まり、「○○でちゅー」と可愛いねずみさん達がいっぱいいるのでした。
※足拭きタオルを使用した翌日も、お手数ですが補充をよろしくお願い致します。また明日は体育指導がありますので、体操着のご用意をよろしくお願い致します。





らいおん組(5歳児)

→予定変更
<ねらい>
・楽器ごとの最後の練習を気持ちを合わせて、音を奏でる。
・お友だちの演技を見て、刺激を受け自分も頑張って演じてみようとする。
<実際活動>
◎室内活動 自由遊び、楽器のパート練習、劇の練習
◎戸外活動 









































 

  




 今日も朝は青空。気温は低いですが、気持ちのよい一日になりましたね。朝の会のあとは、それぞれの楽器のパートの練習を行いました。自分ができていく喜び、お友だちと音が合っていく楽しさを感じられているようです。
 そのあと、園庭で遊びました。芝生の上は気持ちよく、開放感を感じられているようで、サッカーが盛り上がっていましたよ。
 舞台で劇の練習では、いつもは舞台の袖で待っていて、自分の番に舞台に出るのですが、今日はお客さんとしてみんなの様子を見ました。自分の番が来たら舞台へ出て演じました。みんながどれくらい頑張っているかを見ることができていい機会となりました。残り少ない練習となりますが、さらに一体感を高めて行けたらと思います。
※本日、足拭きタオルを使用しています。お洗濯、補充をお願いいたします。


 


 

 
TOPへ戻る