本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月21日(木)の保育内容を更新しました。
2021-10-21
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組
→予定変更
<ねらい>
・友達を祝う気持ちを持って会に参加する。
・秋の自然物に触れることを楽しむ。















   今日は10月の誕生会でした。今回はねこ・とら・らいおん組で2チームに分かれ、2部制でお祝いをしました。冠を被って登場する誕生児さんはどの子も照れたり緊張したりする中で嬉しい様子も見られ何とも可愛らしく、それぞれがお祝いしてもらえることの喜びを味わえているようでした。お祝いしてくれた友だちも“おめでとう”の気持ちをしっかりと伝えてくれていましたよ。今回の職員による出し物はアラジンのブラックパネルシアター!遊戯室が薄暗くなり、黒いパネルにキャラクターたちが出てくる度に歓喜の声が…。最後までしっかりと観賞してくれました。誕生会が終わった後には各クラス、園庭へ。伸び伸びと体を動かして遊ぶことが出来ていました。「せんせい、たのしかったよ!」「ありがとう!」との嬉しい声もたくさん聞かれ、こちらこそありがとうの気持ちになる保育者でした。10月生まれのお友だち、おめでとうございます。
※足拭きタオルを使用しました。お洗濯と補充をお願い致します。
 
 
 




とら組(4歳児)





 ※ねこ組を参照してください。

らいおん組(5歳児)

→予定変更
<ねらい>
・グループ替えでは、お友だちの気持ちを聞きながらグループ名を一緒に決める。
・お祝いの気持ちを持って誕生会に参加する。

<実際活動>
◎室内活動:グループ替え、グループ名前決め
◎誕生会
◎戸外活動:自由遊び、リレー
























 

  今日は時折晴れ間が見えたものの、どんより曇りの一日で少し肌寒かったですね。
 新聞チェックでは、阿蘇山の噴火について話をしました。「てれびでもみたよ」と教えてくれて、噴火が起こったら火山灰や石が降ってくることや、どんな山でも噴火が起こるわけではないこと等話をすると興味を持って聞く姿が見られましたよ。
 そのあとはこの4カ月一緒に行動したグループで集まり、思い出を話し合いました。カプラ積み大会、オリンピックパラリンピックの新聞切り貼り、言葉合わせゲームが楽しかったとみんなの前で発表し、最後はそれぞれが握手や抱き合い感謝を伝え合いました。その後は、いよいよグループ替えでグループの中でくじ引きをし、次は全員が違うグループになるようにしました。新しいグループで集まり、名前決めを行いました。お友だちの気持ちを大切にしながら、自分の思いを伝えるのは難しいですが、意見が一致した時にはとても嬉しそうでしたよ☆ぜひグループ名を聞いてみてくださいね。誕生会の出しものはブラックパネルシアターの『アラジンと魔法のランプ』でした。そのあと園庭で過ごして、最後にリレーをしています。


 


 

 
 

TOPへ戻る