本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月8日(木)の保育内容を更新しました。
2021-04-08
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組(3歳児)
<ねらい>
・保育者や友達と体を動かして遊ぶことを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:散歩 馬さん公園
 今日は、馬さん公園までお散歩に行きました。進級して職員の人数が減ったことで、少しずつ列が乱れてしまったりゆったりとしたペースで歩いたりと、まだ難しい部分はありますが、横断歩道の渡り方など、交通ルールを意識しながら歩くことが出来ているねこ組さんです!
 公園では、虫探し、こびと探し、遊具、鬼ごっこなどを楽しみました。植物の多い馬さん公園では、「クサマダラオオコビトいるかな?」「リトルハナガシラがいるんじゃない?」と探し回る子ども達。木や土に穴が空いていると「こびとのおうちだ!」と大興奮でしたが、今日は残念ながら見つからず…次回に期待です!


とら組(4歳児)
<ねらい>
・春の自然に触れながら、体を動かして遊ぶ楽しさを感じる。

<活動>
◎戸外活動:散歩 ひつじさん公園 
 とら組さん初のお散歩へ行ってきました。「お散歩に行くよ~」と声を掛けると「やった~♪」と嬉しそうな声と表情の子ども達。いそいそと支度を済ませ、園庭に並んでいました。お散歩パワーはすごいですね!ひつじさん公園へ春を探しに行ってきたのですが、道中もなんだか下を向いてしまい暗~いお散歩の子ども達。「前を向いて歩こうね~。」と声を掛けながら歩くよう誘うと、自分達で意識しながら歩こうとしていましたよ。公園ではぺんぎん組さんのお友だちが先に遊んでいるのを見て、声を掛けたり一緒に走っていたとら組さん。少しお兄さん、お姉さんらしく成長していた子ども達でしたよ。たんぽぽを見つけ保育者に教えてくれたり、鳥の鳴き声を聞いて教えてくれたりと…ほっこりとする時間でした。公園でもハンターで大盛り上がりのとら組さんで、今年のブームになりそうです。


らいおん組(5歳児)
<ねらい>
・皆で過ごす上での約束事を確認する。
・自分のイメージを膨らませ、絵で表現する。

<活動>
◎造形教室
◎室内活動:自由遊び

 らいおん組になって初めての造形教室の日。引き続き村田先生と一緒に、今日は“つちのなか”はどうなっているのか、どんな生き物が住んでいるのかイメージを膨らませ形にしていきました。画用紙を切って土の中の部屋を作ったり、部屋と部屋をつなぐ通路をつくったりしながら、茶色の大きな画用紙に貼っていき、貼り合わせたら部屋の中に生き物を描いていきました。中には冷蔵庫やベッドを描いたり、留守中だからと鍵をかけていたり、一人ひとり違った雰囲気の“つちのなか”が完成していました♪近日中に廊下などに飾る予定ですので、子どもたちからの説明を楽しみにしていてください!

TOPへ戻る