本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月19日(金)の保育内容を更新しました。
2021-02-19

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎散歩:城山公園
 今日は天気もよくお散歩日和となりましたね。
日中は探検メガネを付け、こびと探しに行ってきました。前回は見つけることができなかった為、今日は周囲をよく観察しながら歩くぺんぎん組さん!!木々が揺れると「あっ!!こびとじゃない??」とソワソワしています。
今日のコースはファインタワー。山の入口で探検メガネのライトをON!!「ねぇ~ちゃんと付いている?」とライトの付き具合も気にしていました。
山道を進んでいくと椿の花がきれいに咲いていました。「ここにいそうじゃないい??」と子どもの関心はさらに高まっていました。そしてよ~く探していると「リトルハナガシラ」を発見!!子どもたちは大喜びです♪

※本日、週末の為、コットシーツ・靴・ジャンパーの持ち帰りとなります。お洗濯をよろしくお願いします。
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭(サッカーごっこ/色鬼など)

 朝の会で皆が揃うまでの待ち時間などに、しりとりをする時間を設けています。思いついた子から挙手してもらい、順に発表。名前を呼ばれてから「う~~ん・・・」と考え始める姿もありますが、子どもたちの真剣な表情を見ると、頭の体操になっているのかなと感じています。文字数を制限するなど、少しずつレベルアップもしていこうと思います!
園庭に出ると、他クラスがまだ誰もいなかったので、園庭全部を使って色鬼をしたり、サッカーごっこをしています。ルールのある集団遊びも、以前と比べずいぶん上手になったなと♪週末も天気が良さそうなので、元気に過ごしてもらえたらと思います!
※週末の荷物の持ち帰り、状態の確認等宜しくお願い致します。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩 馬さん公園





 
  今日は馬さん公園にお散歩へ行きました♪出発前には改めて散歩の約束事を確認して意識できるようにしていますよ。どうしても歩いているとお友だちとのお話に夢中になって横断歩道を渡る際も左右の確認がなあなあになってしまう姿があるとら組さん。しっかり止まり、丁寧に安全確認をすることができるようにしています。
 公園では毎度おなじみのドロケイや氷鬼をする子どもたち。いつもは男女混合で楽しんでいるのですが、今日は男の子ばかりで、女の子たちは実習生のお姉さんを交え、レストランごっこを楽しんでいました。キッチンを覗くと落ち葉や椿、小石や木の枝などが綺麗に分けられていて整頓されていました。茂みにはテーブル席も用意されていて、次々とお客さんを招待していきます。走っていた男の子たちも休憩に使いお店は大繁盛していましたよ。

※週末の為、コットシーツ・靴・帽子の持ち帰りをお願い致します。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎ワーク
◎リクエスト活動:戸外活動(園庭自由活動)



  久しぶりにワーク活動を行ないました。朝保育者が用意をしていると嬉しそうに覗き“やったー”と喜んでいたらいおん組さん。ワーク活動を楽しみにしているなんて素敵ですね。そして嬉しそうに取り組んでいましたよ。あと1ヵ月と少しで学校ということで、学校の授業のように座り方と鉛筆を使う時の姿勢も一緒に確認してみました。ワークをやっているうちに、段々とテーブルが前のお友だちの所へ…。一生懸命のあまり、テーブルが進んでしまうようです。今日は取り組みに15分くらいでしたが、素敵に参加していましたよ。
リクエスト活動ではらいおん組さんの大好きな園庭希望が圧倒的に多く、嬉しそうに園庭に出ていく子ども達♪久しぶりにサッカーや鬼ごっこを思い切り楽しんでいましたよ。少し疲れが見られているお友だちもいるようなので、週末ごゆっくりお過ごしくださいね。お昼寝明けは昨日に続き、看護師の先生より体の話の特別授業を受けています♪
 ※帽子・靴・シーツなど週末の持ち帰りとお洗濯、よろしくお願い致します。
TOPへ戻る