本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月16日(火)の保育内容を更新しました。
2021-02-16

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:散歩 ~冬探し~
      城山公園周辺
◎朝の会:うがいについて

  今日は暖かい一日となりましたね。城山公園までお散歩に行きました。今日のお散歩は「どっちの道に行く?」と、みんなで行き先を考えながら歩きました。目的地は城山公園でしたが、ファインタワーを見たり、山を登ったりと、長い道のりを一生懸命歩いてきました。ファインタワー手前の階段は、みんなお手の物!体力もつき、ぐんぐん登っていきました。しかし、初めて通る山道では、葉っぱの絨毯で滑りやすくなっている斜面に苦戦し「こわいよ~」「すべる~たすけて!」と保育者に助けを求める姿がたくさん(笑)「なんでこんなところ…」と言いながらも、登りきると「やったー!」と嬉しそうな子ども達でした♪公園に着き、最初に全員で「あぶくたった」の集団ゲームをしました。今回は保育者が鬼役。「ぜったい、つかまらないよ!」「はやくはしるからね」と子ども達もやる気いっぱい!一人のお友達が最後まで逃げ切ることが出来ました。自由遊びでは、鬼ごっこや、もぐらさんのおうち探しをして楽しみました♪
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎身体測定
◎戸外活動:散歩(園周辺)
     :園庭

 昨日は雨上がりに虹を見た子もいたそうで、今日の雲ひとつない天気を眺めながら話が広がりました。
朝の体操担当だったので、リクエストに応え「アブラハムの子」で身体を動かしたり、月に一度の身体測定を行ったりしてから周辺の散歩へ。出発当初は“クラスカラーの紫を探す”という目的で探し歩きましたが、紫、紫、むらさき、、、意外とないですよね。周辺の色んなコースを約1時間ほど歩き、それから園庭に戻りました。たくさん歩き、到着直後は「つかれたー」と寝そべる子もいましたが、そのまま今度は園庭でも遊んでいます。体力ついてきたな~と感心する担任でした。

※明日は体育指導があります。
とら(4歳児)
<実際活動>





 
 

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎幼児身体測定
◎お別れ会に向けての活動
◎散歩
場所:水の広場



   お昼寝の時間がさらに短くなりましたが、子どもたちの話を聴くと夜入眠する時間はあまり変わりない様子のようですね。もしご家庭で変わった様子がありましたらお知らせください。
 今日は朝の体操、身体測定を終えてから、各グループでお別れ会の出し物の練習をしています。昨日に続き取組む子どもたち。お話しを自分たちが読んであげる立場になったことで、「こうよんだらおもしろいかも」といった工夫が少しずつ生まれてきています。そのアイディアをグループのお友だちと共有して取り組んでいて日々の中、内容が進化している印象を受けます。毎日の取り組みの成果を仲間たちに見せる時間も本日から作っています。今日は<にじようせいグループ>さんが行ってくれました。それぞれの役割を決めて取り組めていて、思っていた以上に話し合いが出来ている様子に少し驚かされたのと同時に他のグループも発表したいととても前向きな様子が見られ順調に進んでいることを実感しました。発表後は水の広場まで行き体を動かしてきました。
※明日は体育指導です。体操着をお持ちください。
TOPへ戻る